ご挨拶・挑戦

こんにちは、「進化を楽しむ」ライフスタイルブランド GRIT NATIONです。コロナ旋風吹き荒れる中、7月28日に社運をかけた渋谷店のオープンが決まりました。

華々しい開業イベントのチャンスを失った私たちのPRを考えた時、頭に浮かんだのは「困っているのは僕たちだけじゃない」ということ。

ならば、みんなで今を受け入れ、未来を創ればいい。
そんな想いからこのプロジェクトは生まれました。

渋谷は世界的に見ても極めてカルチャーの強い特別な街です。特に宮下公園はストリートスポーツのメッカであり、オリンピック効果も相まって多くの外国人が訪れるはずだった場所。僕たちが創る映像作品は、この街を舞台に活躍するアスリートの生き様を表現するショートムービーです。この作品を通じて、日本人も外国人も、いつか渋谷を訪れることがもっと楽しみになるような熱を届けたいと思っています。


目次

①渋谷を止めるな!

②スポーツを止めるな!

③GRIT NATIONを止めるな!


【 渋谷を止めるな!】

GRIT NATION Shibuya


世界が日本とスポーツに注目するはずだった2020年、「進化を楽しむ」スポーツライフスタイルブランド"GRIT NATION” は文化と流行の発信地:渋谷(MIYASHITA PARK)での開業を目前に控えていました。

ところが、新型コロナウイルスの猛威は世界を不安で覆い、東京五輪は延期が決定。

スポーツイベントは軒並みキャンセル。

MIYASHITA PARK開業に向けて準備されていた華々しいPRイベントも消滅し、6月の半ばに予定していた施設自体のオープンも延期。

人が集まることはリスクとなり、触れ合うことは難しくなりました。

熱狂の渦の中でスポーツを楽しめるのはいつの日か。

変わり続ける街 渋谷で思い描いていた構想は見直しを余儀なくされました。

今もなお、社会全体が手探りではあるけれど、

MIYASHITA PARKの開業が7月28日に決まりました。

待ち望んでいた日に向けて、ずっと温めてきたものを世の中に生み出せる喜びが込み上げる一方、以前とは異なる世界の中で何ができるのだろうか、と考え続けました。

この街が刺激的な魅力を取り戻し、人々に活力と想像力を与えるために、ポジティブな第一歩となるきっかけを生み出したい、そんな想いからこのプロジェクトを立ち上げました。

写真:SHOE/CEO

僕たちは渋谷の街を舞台に、スポーツの持つ力と進化を楽しむ生き方を示す映像作品を創り、失われた2020年の熱狂を従来とは違う形で生み出したいと考えています。

非常に難しいチャレンジではありますが、縁あって開業するこの渋谷の街ごと元気にする使命を持って取り組んでいきたいと考えています。

何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。


【 スポーツを止めるな!】

YUI:GRIT NATION Shibuya キャプテン

   REGSTYLE所属/ダブルダッチ世界大会3連覇

GRIT NATION Shibuyaのキャプテン就任が決まったのが2019年末。
ダブルダッチの現役プレイヤーとして日々の練習もある中で、「覚悟」を決めたのには理由がありました。

ストリートカルチャーの聖地渋谷で、どうしても挑戦したいことがあったから。

多業種の人が行き交い、相互に刺激を与え合えるような場所にしよう。
胸が踊るような新しい発見、ワクワクするようなヒト・モノ・コトとの出会いを作り出そう。

不安はもちろんありました。
でも、仲間がいる、場所がある、思いがある。
そこに、挑戦しない理由はありませんでした。

半年後の開業を見据えて、全国各地から心技体にまつわるプロフェッショナルを招き、イベントセッションを行う準備をしていました。たくさんの出会いにも恵まれ、無理なお願いを快く引き受けてくださった方々には感謝の念が尽きません。
チームとなって一緒に準備を進めてきた仲間たちとは絆も生まれてきました。

しかし、3月に突然コロナの波が私たちを襲います。

命を懸けてきたダブルダッチをはじめとする大好きなストリートカルチャーにも大打撃が走りました。ショーや大会の実施は壊滅状態です。

それでも、届けたい想いを胸に、自分と日々向き合い、進化し続けることを私はやめません。
「誰かのために」ではなく、「誰かのためになりたい自分のために」やるべきことがある、そう感じています。

この映像作品を通じて、大好きなストリートカルチャー、私を強くしてくれたスポーツの世界の魅力を世界にぶつけたい。そして未来へ大きく羽ばたくアーティストやアスリートのジャンプ台となりたいと考えています。

諦めを手放さなかった先には、やり抜いた者だけが見ることのできる景色があるから。そんな可能性を秘めた誰かの挑戦を応援したいと思ってきました。


困っているのは一人じゃない、みんなの力を集めて失われた熱狂を取り戻したい。
そんな想いに共感していただける方に、ご支援いただければと思っています。


【 GRIT NATIONを止めるな!】

<私たちが大切にしていること>

"進化を楽しむ"
世界は常に変化していて、欲しいものはいつも踏み出した先にある。
人々から踏み出す勇気を奪う「孤独」「我慢」「妥協」を減らし、変化するプロセス自体を楽しんでしまおう。
僕たちは「進化を楽しむ」生き方を選ぶ。

<GRIT NATION 創業から今まで>

2017年7月1日、目黒で創業したGRIT NATIONは「進化を楽しむ」を合言葉に、日本では珍しいアスリートトレーニングに特化したスタジオをオープンしました。
共同創業者の友岡和彦は、日本人で初めてメジャーリーグベースボールのトレーナーとなったパイオニア。
彼が提唱するトレーニング理論は、従来のダイエットやボディメイクと違い、人間が本来持っている身体機能を取り戻すための本質的なもの。
そこには職人の叡智と呼ぶべき価値があるのに、一般に知られることはほとんどない。
これを世の中に還元する仕組みを作ることが自分の使命であると確信し、林周一郎は12年務めた商社からの独立を決意します。

写真:左からKAZ、SHOE

「動作を鍛える」というコンセプトで6つのトレーニングメソッドを開発しました。
筋肉のみならず姿勢・呼吸・感覚にアプローチし、神経や心肺も統合的に磨き上げる45分間のクラス。
誰かのように痩せたりマッチョになることを目指すのではなく、自分の体を思い通りに動かせるようになることは、自分を肯定し、人生を楽しむ重要な要素なのです。

ヨガやランニングと違って一般に認知のないトレーニングをコンテンツにしたこともあり、開業当初は人が全く入らないクラスも多く、寂しい日々が続きました。

それでも実際に効果を実感した人たちが次々に仲間を連れてくるサイクルが生まれ、2019年3月には銀座に2号店をオープン。

周年パーティーやイベントに多くの人が集まり、笑顔を共有することは、単にトレーニングする以上のコミュニティを作っているのだと誇らしく思いました。


<渋谷店開業に向けて>

7月28日に満を持してオープンするMIYASHITA PARKの南棟2階、adidasの通路向かいに約40坪(目黒店と同規模)の店舗を構えます。

エントランスは「進化を楽しむ」ライフスタイルに基づいて編集されたセレクトショップ。ジムしかやってこなかった3年間、「GRIT NATIONはジムではない」と言い続けてきましたが、ようやくその思いを形にする時が来ました。

僕たちが選ぶプロダクトは、機能やファッション性はもちろんのこと、変化に前向きにハイパフォーマンスで生きる大人に相応しいものを厳選しています。世の中に溢れる便利でコスパの良い商品とは一線を画すセレクト、新たな出会いを楽しんで頂ければと思います。

更衣ブースが並ぶ廊下は、日常から離れて自分に向き合う準備の時間。性別が曖昧なこの時代に男女別の更衣室はそぐわないと判断し、4つの個室(うち2つはシャワー付き)としました。コロナ禍においては、更衣室内での密集を避けられるという思わぬ利点となりました。

廊下を抜けた先に広がるのは、天高5mを超える正方形のトレーニング空間。一般のジムに並ぶマシンの類はなく、身体を連動させて使うための自由度の高い設計になっています。2平方メートルのパーソナルスペースを確保し、感染対策には万全を期した上で、「筋肉ではなく動作を鍛える」プログラムをお楽しみください。機能的に整った身体は美しく、痛みなく思い通りに動けることの爽快さを取り戻しましょう。

トレーニングの楽しみ方は、月額会員と都度利用の二種類。

◉GRIT Crew (月8回会員):18,000円+tax

個別の課題に合わせた週2回ペースのクラス参加に加え、GRIT NATION ONLINEの利用および月に一度の測定/カウンセリングがつきます。変化を楽しみ、成長し続けるために考え抜いたプランです。

◉Drop in(都度利用):2,500円~4,000円+tax

アメリカのジムを回って研究していた時、素晴らしいジムはビジターへの対応が温かく、ぜひGRIT NATIONにも取り入れたいと思ったのがDrop in(都度利用)です。複数のジムを掛け持ちする人、家が遠くたまにしか来られない人、社交の場として利用したい人はぜひこちらをご検討ください。


進化を楽しむ』

コロナによって活躍の場を失われたアスリートや賑わいを失った街に元気を取り戻したい!
渋谷を舞台にアスリートの生き様とストリートカルチャーをテーマにした作品を創るための支援をお願いします。

***リターンに含まれるGRIT NATION会員プランは以下の通りです

GRIT CREW : 入会金¥16,500

                        ¥19,800/月  1ヶ月8回受講可能


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/14 10:04

    ご支援いただきました皆様へおかげさまで、クラウドファンデイング目標金額の100万円をわずか17時間で達成することができました!GRIT NATION一同心から感謝しております。また第二目標を300万円にセットしました!クラウドファンディングは7月30日まで募集しており、締め切りまでに集められた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください