はじめに・ご挨拶

はじめまして!
軽井沢のペンション「ジャックと豆の木」の林と申します。
数あるプロジェクトの中から、目を留めていただき
誠にありがとうございます。

自然豊かな緑に囲まれた別荘地にあり、今年で37年目を迎えました。
しかし、昨年の台風に続き、コロナによる打撃も重なり
開催されるはずだったイベントの数々も、年内は中止が決定。。
宿泊のご予約もすべてキャンセルになってしまい存続の危機に立たされています。
この現状を何とかしたい!という想いからこのプロジェクトを始めました。

1.このプロジェクトを立ち上げた背景

開業してから年月が経ち、建物自体も年季が入っておりますが
そんな中、昨年の大型台風直撃により破損個所が多くありました。
今年に入り、閑散期を待って改修工事をしましたが、店舗の面積も大きく
すべてを直すところまでは予算の都合上できませんでした。
まずは目に見える部分をリフォームし、また台風が来ても被害が大きくならないよう、
安全を考慮し屋根の工事も致しました。

 
4月リニューアルオープンを目標に進めておりましたが、コロナの休業要請により、
4月はもちろん、かき入れ時の5月も軽井沢の旅行者は90%以上減。
お客様は、日本の方々も海外の方々も0の状況でした。
それでも自粛期間をプラスに捉え、素人ながら、客室などは自分たちの手で壁紙を張り替えたり塗装を施し、少しでもきれいに見えるようにと再開を切望しながら、日々DIYに励みました。

しかし今もなお、予約の見通しは立っておりません。

そこでこのプロジェクトを通じ、事態が落ち着いてまた皆さんがご旅行を計画された際の
未来の宿泊券としてご協力頂ければ幸いです。


2.ジャックと豆の木の御紹介


1983年、両親が軽井沢でペンションを始めました。
当時は、今のようにテレビもなく、お客様がダイニングに集い、共通の話をしたり、
オセロやトランプなど知らない人同士が仲良くなれる、そんな親近感のある宿でした。
親戚の家のような、友達の家のような、懐かしくて安心感のある雰囲気。
たまに帰って来たくなる、もう一つの我が家のようなアットホームな場所として
気軽にお使い頂けるよう、昔も今も変わらない気持ちで、家族で経営しております。

想い出のホテルはあっても、
時間がたって訪れた時、その時いたスタッフがいるかどうかはわかりません。
でもペンションだったら、10年後に訪れた時、10年前の思い出を語れるオーナーがいる...。
そんな想いを持って何度も来て下さるお客様もいらっしゃいます。
36年通って下さるお客様もいらっしゃって、本当に長い間お客様によって支えられてきました。
これからも長く愛される、そんな場所を残したいと願っています。

そして温かいスープを飲みながら、自家製のパンを召し上がって頂きたいです。

天然の星空を観に出かけたり、一緒にパンを作ったり、BBQをやってみたり
昔とはまた違う、新しい交流の場として、まだまだトライしてみたいことが沢山あります!!
そのためにも、まずはこの経営難を乗り切らなければなりません!
どうかお力をお貸し頂けないでしょうか。

3.軽井沢ってどんなところ?

長野県にある軽井沢は、標高900~1000メートルの場所にある高原リゾートですが、
都心からのアクセスも良く、お買い物から大自然のアクティビティ、美術館巡りや歴史探訪など大人からお子様までいろいろな楽しみ方ができるスポットとして、比較的1年中観光客が訪れています。
江戸時代には宿場町、明治時代には外国人向けの避暑地となった歴史があり、
その面影を残したスポットも点在しています。


夏が涼しいことで有名ですが、冬もウィンタースポーツができ、駅から徒歩で行けるスキー場もあるんです!
四季折々の高原の自然を体験しながら、ショッピングやグルメを楽しめる
魅力たっぷりの観光地なんです!
ふとお散歩に出れば、小鳥のさえずりが聞こえ、爽やかな風を感じたり、満天の星空を眺めたり...
ここでしか味わえない癒しがあります。
ぜひ、少しだけ特別な時間をすごしてみませんか。

自然豊かな山々湖畔の周りを散歩してみても気持ちがいいいですよ♪

4.資金の使い道
リフォームにかかった際の返済金、また今後の運転資金とさせて頂きます。
withコロナという新しい生活スタイルに順応していくため、
コロナ対策をした中で、リモートのお客様にも当店を利用して頂けるような
設備を整える点にも使用させて頂きたいと思います。

5.リターンについて

終わりが見えない戦いの日々ですが、
皆様が足を運んでいただける時には、スタッフ一同笑顔でお迎えし、
素敵な旅だったと思えるよう、最大限おもてなしさせて頂きます。
自家製のお菓子や宿泊チケットもご用意させて頂きます!
(☝製造業許可を得た施設で作っておりますのでご安心ください!)


6.最後に

この数か月、とてもとても長く感じる自粛期間に
皆様も疲弊し、生活も一変した事と思います。
早くこのコロナが収束し、安心して出かけられる日が来ることを願うばかりですが
私の町も、鼓舞し合い、励まし合って本当に多くの方が頑張っている姿に、
私自身本当に励まされています。
だからこそ、このプロジェクトを知ってもらい、多くの人に訪れて頂き、
軽井沢のことを好きになってもらえたら嬉しいです。
皆様にお会いして感謝をお伝えできる日を楽しみにしております。
この度は、最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。


<ペンションジャックと豆の木>

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1148-37
0267-42-8161
WEB:https://bed-and-breakfast-3464.business.site/



  • 2020/08/22 08:06

    DIY初心者というか、初めてですが、ネットでいろいろ調べながら、3部屋お部屋を完成させました!!まだあと何室かありますが、お客様を迎えつつ、実施していきたいと思います!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください