こんにちは!こんばんは!
伝説のゲームクリエイター・イタチョコ=ラショウです!

あの素晴らしい弁当を2度3度野犬ロデム

自分で「伝説」というのも申し訳ないですが、

ボコスカウォーズ、野犬ロデム、

あの素晴らしい弁当を2度3度を、

を創作、開発したゲームクリエイターで、

ゲームソフトハウス・イタチョコシステムの代表です。

現在はさまざまなアート活動をしております。

→ボコスカウォーズから30余年後にボコスカウォーズ2を発表↑


このプロジェクトで実現したいこと

イタチョコシステムの歴史、ソフトハウスの経営、第一話描き上げました↑見る↑

ゲーム開発の悲喜こもごもを描いた4コママンガエッセイ

「巨人のイタチョコの星のシステム」

その続編を描きたいと思っています。

バイトをしながら長い期間かけて描きあげるのでも良いのですが、

続編を待ってくださってる方も結構いらっしゃることがわかりましたので、

もし皆さんに御援助を頂けましたらそのぶんを制作に打ち込みたいと思います。

他のアート活動もしていますので専念というわけにはいきませんが、

早くお届けするためになるべく多くの時間を割いて制作します。


プロジェクトをやろうと思った理由

1993年11月から1997年12月までのゲームソフトハウス・イタチョコシステムの活動を描いた4コママンガ&エッセイ本「巨人のイタチョコの星のシステム」を、コロナ禍にあって何かみなさんの気分転換になればとツイッターに1話ずつ掲載していたところ、多くの反響を頂き、続編の希望を頂けました。

全く同じ形式のマンガは描けないと思いますが、工夫して楽しい面白い読み物を描きたいと思います。

また、今回はゲームソフトハウスの活動に限らず、アート活動にも焦点を当てて行きますので。アートやステージ活動をする表現者の方々にも参考になる読み物にしたいと思っています。

(続編第一話は同じスタイルで描き上げましたが、付随するエッセイなどを考えると、最終的には昔に出した本とは構成等少し変わってくると思います)


これまでの活動

イタチョコシステムとラショウの活動を<YouTube動画>にて
面白めの動画で紹介いたします。ぜひご覧ください。


資金の使い道

制作費、印刷費にします。できれば紙の本と電子出版をしたいです。

御援助が制作費にかかり、紙の印刷費まで足りなかったら(カラーなのでそこそこかかるかも?)電子出版だけになるかも知れません。

ゲーム制作、その他の仕事も並行しておりますので専念ということはできませんが
集まった額でなるべくより短期間に著作に集中して完成させたいと願っています。

皆さんに協力頂いたことを記念にしたいので、
リターン制作(カードゲーム)にもじゅうぶん割り当てたいと思います。


リターンについて

ソフトハウスの悲喜こもごも、

表現創作の苦悩、喜びを

面白く表したカードゲーム(40枚以上)

イタック・ザ・チョコリング」を配布予定しています。

多く支援して頂けますと

コアな客」「その他強力なオリジナルカード

としてカードの中に登場して頂けます!

ぜひイタチョコグッズの歴史に加わってください。

※本の完成がご支援満額達成するかで販売形態やスケジュールが変わりますので、リターンはカードゲームに限定しました。

※というより、皆さんあってのイタチョコだったのでなるべく支援して頂いた方々にここに登場してもらって、時々取り出して眺めていたいのです。皆さんもそうして頂けたら嬉しいです。


実施スケジュール

御援助が達成いたしましたら、マンガは3日に一話くらいのペースでSNS連載投稿を続け、エッセイ本文を併せて12月までに執筆完成させたいと思います。満額以上頂けましたら更に奮起してもっと早いペースで上げて行きます。

プロジェクトが達成できない場合も、他の仕事やバイトをしたりしながらも制作に頑張ります。(隔週に一話くらいずつ、のんびり続けて行きます。)

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標を達成した場合に限り、リターンは11月内までに発送します。

※配本につきまして、販売形態が支援金額に依存することもあり、リターンはカードゲームとグッズにしました。本の完成については完成時にご連絡しますので、申し訳なくもお買い求めください。


最後に

一案です。反商業イタチョコグッズ八軒伝!

きっと反面教師的な書物となるでしょうが

これからゲーム作りに関わって行きたい人、

アート方面で頑張りたい人、

夢見る若い人たちの希望となるような

読み物に仕上げたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました!!

イタチョコ・ラショウ



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください