はじめに・ご挨拶

はじめまして。柏市の楽器演奏系市民活動団体、まるぺ楽団といいます。


このプロジェクトで実現したいこと

まるぺ楽団では、この度、練習場所兼事務所(以下、音楽室)の一角に本棚を設置し、絵本をいっぱいおいて、地域の人々に公開する「ちいさなちいさな絵本の図書館」企画を立ち上げました。
音楽室を、楽器と絵本がいっぱいの場所として公開し、地域の人、団員、その他かかわりのある人々の交流、交歓の場所にしたい。


私たちの地域のご紹介

音楽室がある、柏市高柳地域は、高柳駅の橋上駅舎化、ロータリーの整備、急行停車化により、今後ますます、人口の増加、特に若い世帯の増加が見込まれます。そのような新規住民と、古い住民との交流にも、地域社協などが積極的に取り組んでいます。
まるぺ楽団としても、音楽室を絵本の図書館として公開することによって、その一端を担うことができると考えています。


プロジェクトを立ち上げた背景

上記の通り、高柳という地域の特性もあり、まるぺ楽団としても、より、地域に関われる方法を検討し、絵本の図書館として開放し、楽器と絵本のあるリラックスできる施設として、公開したいと思います。


これまでの活動

まるぺ楽団として、年1回の定期演奏会を10年以上続けています。
(2020年度は、コロナウイルス感染症のため、開催中止決定済み)
その他、地域のイベントに年2~3回、演奏で出演。
また、団内のレクリエーションとして、お盆に海キャンプ、秋にバーベキュー、旅行等、企画をしています。


資金の使い道・実施スケジュール

支援金で、オークションサイトよりスタートアップ用の絵本を購入したいです。
150冊程度の購入を考えています。

置き場となる本棚は、すでに作成しています。
昨今のコロナ渦のため、いつから公開開始といって大々的にオープンするわけにはいきません。
絵本が集まり次第、ひっそりオープンとなります。
募集いただいた方には、ご案内のメールをお送りさせていただきます。


リターンのご紹介

収益事業ではないので、充分なお礼はできません。
メールにて、当団名にて感謝状をお送りいたします。
また、もし、絵本の図書館として公開後、ご来館いただければ、熱烈歓迎いたします。

最後に

収益事業ではなく、逆に広く知れ渡るほど出費が増えていく。そういった事業になりますので、大したリターンもできず、申し訳ない限りです。
もし、趣旨にご賛同いただける方がおられましたら、よろしくお願いします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください