LIVEコマースアプリ「Rivbon」とは?

初めまして、LIVEコマースアプリ「Rivbon」でディレクターをしているSHAKE HANDの拜郷です。

「Rivbon」は、TikTok×メルカリのような全く新しいショッピングアプリです!

様々なインフルエンサーショップ店員さんが動画を配信し、その中で気になる服やコーディネートのまま購入することができる全く新しいサービスです。


このコロナの中、ショップに直接行って買い物することが難しい状況だと思います。
また、多くのアパレルショップがコロナの影響で休業・廃業を余儀なくされています。

そんなアパレル業界を少しでも救えるサービスを作りたいと思い、プロジェクトに取り組んでおります。


「Rivbon」の特徴

「Rivbon」は、LIVE配信・動画配信とECショップを掛け合わせたサービスです。

SNSが活発な近年、BASEなどのオンラインストアを利用し、個人でアパレルブランドを立ち上げられるケースが増えています。ただ多くの方が集客に苦戦しております。

その原因は、宣伝と販売する場所(オンラインストア)が別々になっていることにあります。

多くのオーナーさんが、BASEでショップを立ち上げた後、InstagramなどのSNSで宣伝しています。しかし、Instagramのユーザー はショッピングを目的としていないため、モデルさんやインフルエンサーではない限り、認知されるのはなかなか難しい。

そこで、宣伝と販売する場所(オンラインストア)を一緒にすればいいのではないかと思い立ったのがきっかけです。

5Gの到来、コロナの影響。

SHAKE HANDでは、企業様の映像制作を中心に、オンラインサービスのサポートをしてきました。
まもなく5Gが到来します。
5G到来により、今後動画黄金時代が到来します。
動画×ITを掛け合わせたサービスが、これからの要になると思っております。

また、
私は高校を卒業後、中国上海の大学に進学し、卒業後は3年間現地で働き、
合計7年間上海に住んでいました。
上海ではITサービスが進んでおり、70%の方がネット買い物をしております。

日本でももっとオンライン化を進めて、ファッション業界全体が活気付いて欲しいと願い、
このプロジェクトをスタートさせました。

2020年7月中旬-8月初旬のリリースに向けて社員総出でこのプロジェクトに取り組んでいます。


「Rivbon」が実現したいこと

プロジェクトの目的

・アパレルオーナーを助けたい

・LIVE配信で服を買うライフスタイルを作りたい

・ファッション業界全体を盛り上げたい

・オンラインショップをもっと活況付けたい


資金の使い道

・アプリ製作費
・広告費
・サーバー管理費
・今回の企画に関する諸経費
・クラウドファンディング手数料


実施スケジュール

・3〜5月-プロジェクト立ち上げ、競合等の研究、戦略会議
・6月-クラウドファンディング開始
・7月-デザインベース完成、配信者へ宣伝
・8月-アプリ起動テスト、修正・編集
・9月-アプリリリース


最後に

世界で販売できるLIVE配信ショップを作りたい!

コロナの影響で、厳しい状況が続く日本。

アパレルオーナーと利用が楽しく、安心して買い物できる

新たなプラットフォームを作っていきたいと思います!


どうか応援をよろしくお願い致します!




よくあるご質問内容

Q1:プロジェクトに支援する際の支払い方法を教えてください。

 A:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/
   コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/
   auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/
   PayPal/FamiPayにてお支払い頂けます。
   お支払いの手数料に関してはコンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。
   また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
   (2020年5月時点)


Q2:間違って支援した場合はどうなりますか?

 A:恐れ入りますが、

   選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。


Q3:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。

 A:本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて

   「お届け先」→「確認する」より変更可能です。

   プロジェクト終了後の住所変更は、

   CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、

   ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。


Q4:リターンが届かない場合はどうしたらいいですか?

 A:問い合わせ用メールアドレス(rivbon.info@gmail.com)にリターンが届かない旨をご連絡ください   住所変更、住所間違い、返信がない場合などは
CAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。
        一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。


Q5:海外からの支援は可能ですか?

 A:当プロジェクトのリターンの発送は
           日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。


Q6:リターンの表記は税込みですか?

 A: はい、記載されている商品は全て税込み・送料込みの値段です。


Q7:一人何コースまで買えますか?

 A: 数量が限定されているコース以外、購入制限は設けておりません。
    複数のコースが支援可能です。


Q8:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?

 A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、

   CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご連絡ください。


Q9:CAMPFIREに関する質問はどうすればいいですか?

 A:使い方や仕様などに関するご質問やご意見は、

   以下のCAMPFIRE支援者用窓口よりお問い合わせください。

   https://camp-fire.jp/inquiries


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください