こんにちは。私は高校野球ファンのMATSUSHIMAです。プロ野球は全く観ませんが、毎年高校野球は地方大会から応援をしています。好きな理由は、どんなに地方の無名の高校でも、夏の甲子園に出場するチャンスがあることです。自分の出身校が地道に勝ち進み、都道府県代表になったり、出身地のナインがテレビで対戦している姿を観ることができる高校野球は私を魅了して止みません!

普段は普通のOLをしているのですが、夏だけは高校野球ファンとしてテレビに釘付けになっていました。しかし、この2020夏の大会が残念ながら中止となったため、ファンの1人として、ファンのみなさんと一緒に高校球児にエールを送りたいと思い企画しました。


①このプロジェクトで実現したいことは、ファンのみなさんに送っていただいた画像を利用したフォトモザイクアートポスター製作し、『コロナに負けるな!希望をもって前に進んで!頑張れ高校球児!』熱いエールを高校球児に送ることです。

フォトモザイクアートポスター制作には3000枚程度の写真が必要ですが、同じ写真を数回繰り返し使用する予定ですので、最低200枚の画像を必要としています。フォトモザイクアートの魅力は1枚のポスターを沢山の人々と作り上げることができる点にあります!みんでやるから意味があるんです!沢山の支援者の方の高校球児への熱いエールをフォトモザイクアートで伝えませんか。

②このクラウドファンディングで自分自身も画像で参加したい!と思ってくれた高校球児や高校生の方々にはクラウドファンディングの最小金額の500円で参加してもらい、高校野球に青春をかけた記念を残してもらいたいと思っています。もちろん高校球児の方以外でも、チアガールや応援団、吹奏楽部のみなさんもワンコイン500円で参加可能です。※小・中学生の方も500円で参加可能です!


高校野球が中止になって、不完全燃焼、悔しさでいっぱいだと思います。私も高校で部活をしていたのでやり場のない悔しさで一杯だろうと心が痛みます。そして、我が子を支え応援していた保護者の方、同級生、学校関係者、地域、出身校の方、同郷の方など関わる全ての方が「無念」この一言に尽きると思います。

高校球児のみなさん、泣きたいだけ泣いてください

高校球児のみなさんの立場に立って考えてみると、彼らの人生にとってはこれからが始まりです。人生の肥やしとなる涙を流した後は、今回の経験を糧として、できるだけ早く目標を見つけて新たな一歩を踏み出して欲しいと思います。その一歩を踏み出すために、大人としてまたファンの1人として私ができることは、このクラウドファンディングを利用したフォトモザイクアートポスター制作でした。

フォトモザイクアートポスターのデザイン・制作・発送

・送っていただく画像のデータ形式は、JPG/TIFF/BMP/PNGとします。
※ExcelやWordに貼り付けた画像データは使用できません。

・フォトモザイクタイルの形状は「正方形」になります。 送っていただいた写真をこちらでトリミング・色彩調整をして使用させていただくことがあります。

・写真はフォトモザイクアートポスターにのみ使用します。画像はメールでのみ受け付けます(郵送は預かっておりません)

・公序良俗に反する、また写真の使用が不可と判断された場合にはフォトモザイクアートポスターには使用されないことがあります。写真が使用できなかった場合はメールにて別の写真の再送ご依頼をしますが、ご連絡がつかない場合はポスターに写真が反映されません。

・タテ、ヨコどちらの写真も可能ですが、トリミングさせていただくことがあります。

1セルは約9ミリ角に仕上がる予定です。

(高校球児・高校生の方へ)保護者の方の許可のもと購入をしてください。
今回は青春の思い出を作って欲しいという思いで、ワンコイン500円で参加できるようにしました!お願いとして、写真は野球部のユニフォームを着ているものや高校野球を応援していることが分かる写真をお送りください。

(例)高校球児と分かる写真をお願いします。例は大人ですが。

(例)遠目からの写真でもOK

(支援者の方へ)
掲載OKな画像
・1画像に1人の写真(集合写真は鮮明に映らないため、フォトモザイクアートに使用できません。)
・応援グッズを持っての撮影
・好きな物や出身地の風景
・公序風俗に反しない写真
・企業のロゴでの参加も可能です。

(写真のアイディア例)
・応援している都道府県が分かるように撮影する(名産物と一緒に撮るなど)
・紙などに書いた激励メッセージを持っての撮影

↑こんなバナーと一緒に撮影もいいですね♪

グローブをオシ都道府県の名産品に替えて撮影してアピールするのも
OK!

会社のロゴ等での参加もOK
企業として高校球児を応援したい
場合はこちらがお薦めです(^^♪

※完成イメージ図
完成イメージは正方形のドットで表していますが、完成品はこの一つ一つが支援者の方から集まった写真になります!また、完成イメージの為、納品ポスターはイメージと多少ことなることがあります。こちらのポスターに応援メッセージを入れる予定です。入れる予定の応援メッセージは「新たな目標に向かって!Reach your new goal! We are on your side」です。みなさんの写真の1コマ1コマが大きなモザイクフォトアートポスターを作り上げます!
↓下記の写真は出来上がりのイメージです。

フォトモザイクアートポスターは離れて鑑賞すると油絵のような風合いです。近づいて鑑賞したときの1枚1枚の写真の鮮明さと、離れて鑑賞したときの全体イメージの高い表現精度を兼ね備えた作品になります (^^)/

・仕上がりポスターサイズはフォトモザイクアートポスターの仕上がりが美しく見えるA1版です。

・お送りする高画質データは容量が大きいため、スマートフォンで開けない場合があります。パソコン環境を推奨します。 

※500円で参加できるのは高校生以下の方のみです。
参加対象:高校1~3年生、高校生以下の学生の方。それ以外の方が500円のリターンを選択された場合リターンのご送付・返金はできませんのでご了承ください。

※ポスターは含まれません
・フォトモザイクアートへの参加権1画像
・激励メール(心を込めて高校球児のみなさんへMATSUSHIMAからメッセージを送ります。支援者の方からメッセージをいただけば場合は合わせて添付します。)
・フォトモザイクアートポスターの高画質データをメールに添付して送ります。

※ポスターは含まれません
・フォトモザイクアートへの参加権1画像
・お礼メール(心を込めてお礼のメッセージを書きます)
・フォトモザイクアートポスターの高画質データをメールに添付して送ります。

※ポスターは含まれません
・フォトモザイクアートへの参加権2画像 (ご夫婦やお友達とのペア参加にお薦めです)
・お礼メール(心を込めてお礼のメッセージを書きます)
・フォトモザイクアートポスターの高画質データをメールに添付して送ります。

・フォトモザイクアートポスターA1判
・フォトモザイクアートへの参加権1画像
・お礼メール(心を込めてお礼のメッセージを書きます)
・フォトモザイクアートポスターの高画質データをメールに添付して送ります。

・フォトモザイクアートポスターA1判 2枚※ポスターの送り先住所は一か所に限らせていただきます。 ・フォトモザイクアートへの参加権2画像 (ご夫婦やお友達とのペア参加にお薦めです)
・お礼メール(心を込めてお礼のメッセージを書きます)
・フォトモザイクアートポスターの高画質データをメールに添付して送ります。

・フォトモザイクアートポスターA1判 2枚※ポスターの送り先住所は一か所に限らせていただきます。 ・フォトモザイクアートへの参加権5画像 (家族やグループでの参加にお薦めです)
・お礼メール(心を込めてお礼のメッセージを書きます)
・フォトモザイクアートポスターの高画質データをメールに添付して送ります。

支援者の方へ
リターン内の応援メッセージ欄に高校球児へのメッセージをご記入くださった場合は、今回参加してくれた高校球児へ激励メールを送る際に掲載させていただきます!ぜひ激励のメッセージを書いてください!!(多数の場合、全てを掲載できない場合があります。)


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトで使用した画像/PIXSTA・写真AC・JunDesignOffice HPより

  • 2020/09/22 15:05

    高校球児を応援するフォトモザイクアートポスター企画支援者の皆様みなさまこんにちは! 早いもので、店頭には葡萄や梨など秋を伝える果物が並ぶようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。2020年は新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい新しい生活様式がスタートしました。全国高校野球も第102回大会...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください