はじめに・ご挨拶

はじめまして。STEPS Musical Companyと申します。 我々は、1990年に設立され、今年で創立30周年を迎える慶應義塾大学公認のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、 衣装、映像、小道具、作曲、振付など、全てを一から作り上げています。 200人規模の外部会場を借りて年に2回開催する本公演をはじめ、年間6〜7本のオリジナルミュージカルを上演しております。 所属人数は120人を超え、慶應義塾大学最大のミュージカル団体として日々お客様の心を動かす作品づくりに取り組んでおります。

プロジェクトをやろうと思った理由・実現したいこと

我々は例年3月と9月に300万円以上の経費をかけて、大学外の会場を借りて公演を実施しておりました。公演の脚本は半年前に選挙で選ばれ、構想自体は1年以上に及ぶなど、学生生活の多くの時間を割きこの公演に向け準備を重ねてきました。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大を受け、お客様およびスタッフの安全を最優先に考えた結果、やむを得ず今年の3月に予定していた第57回本公演および今年の9月に予定していた第58回本公演を完全中止とする判断をいたしました。同様に毎年卒業生を送り出すために半年以上の時間をかけて準備を重ねてきた追い出しコンパ、5月に予定していた小劇場における公演も中止とせざるを得ませんでした。

これに伴い発生した多額の損害により、団体としての手元資金は急激に減少しており、今後の活動にも支障をきたしかねない状況となっております。 さらに、新型コロナウイルス感染拡大を受け活動拠点としている大学学内施設の閉鎖、新入部員の大幅減少など、活動環境は急速に悪化しております。今後活動を継続していくため、構成員からの資金集めは行う予定ですが、なかなか学生である構成員のみで全てを賄いきるのは難しい財政状況です。 そこで、我々の活動にかける想いをクラウドファンディングサイト上に掲載し、賛同してくださる方々にご支援いただけないかと思い、当プロジェクトを発足させました。


これまでの活動

STEPS Musical Companyでは年間を通じて様々な公演づくりに取り組んで参りました。

【年間スケジュール】
4月 新入生向け公演(舞台体験)
5月 小劇場公演(5月企画)
7月 新人公演
9月 夏季本公演
11月 三田祭公演
12月 小劇場公演(12月企画)
3月 春季本公演

過去の公演の詳細に関しましては弊団体公式HPをぜひご参照ください。
STEPS Musical Company 公式HP


▲過去に行われた本公演の様子


▲昨年夏に行われた本公演


▲毎年三田祭で行うミュージカル公演では大学の一般的な教室に舞台を設営します


資金の使い道

頂いた支援金に関しましては全額STEPS Musical Companyの団体予算として使用させていただきます。一度団体予算に組み込ませて頂いた後、コロナからの復活後に行われる公演の予算として各公演に予算を分配し利用させていただきたいと考えております。


リターンについて

●1,000円:部員からのお礼メール

●3,000円:部員からのお礼メール・STEPSオリジナルステッカー

●5,000円:部員からのお礼メール・STEPSオリジナルステッカー/クリアファイル

●10,000円:【プランA:チケットプラン】(先着8名様)
部員からのお礼メール・STEPSオリジナルステッカー/クリアファイル・STEPS Musical Company公式HPへのお名前掲載・次回公演チケット1枚(注)

●10,000円:【プランB:グッズコンプリートプラン】
部員からのお礼メール・STEPSオリジナルステッカー/クリアファイル/トートバッグを・STEPS Musical Company公式HPへのお名前掲載

※注:例年9月に開催しております2020年度夏公演は、現在の情勢を鑑みて公演中止の判断をさせていただきました。こちらのチケットでは2021年3月に予定しております2020年度春公演のご希望回にご招待させていただきます。詳細に関しましては、STEPS Musical Company制作部よりメールにてご連絡させていただきます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施致します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

実施スケジュール

8月1日    クラウドファンディングプロジェクト開始
9月30日   クラウドファンディングプロジェクト終了予定
10月中〜    リターン順次発送予定

最後に

構成員皆ミュージカルの創作活動と本気で向き合い、常にどうやったらお客様の心を動かせる最高のミュージカル作品を生み出せるかそれぞれの立場から考えて日々公演活動に励んでおります。大学生活の期間は4年間で、当団体も歴代4年間在籍したら団体を卒業するというルールの下活動を続けて参りました。その貴重な活動期間のうち約半年間公演が全くないことは前代未聞の事態であり、構成員一同歯がゆい思いでいっぱいです。
半年間創作活動を止めざるを得なかった分、活動再開が許されるようになった暁には自分たちが注げるベストな作品を作りミュージカルへの思いはコロナにも打ち勝てることを証明したいと考えております。
コロナの影響を抜け出した後には必ずまた皆様の心を動かせるミュージカルを作成したいと一同考えております。ご支援のほど何卒よろしくお願い致します。


  • 2020/09/29 20:00

    本プロジェクトにご関心をお寄せいただきありがとうございます。皆様の温かいご支援により、おかげさまで支援金額は本日までで70万3500円を突破致しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。当プロジェクトは明日をもって終了させていただきます。ご支援頂いたみなさんは本当にありがとうございました。ただ...

  • 2020/09/27 18:00

    本プロジェクトにご関心をお寄せいただきありがとうございます。皆様の温かいご支援により、おかげさまで支援金額は70万円突破致しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。目標は達成いたしましたが、予定通り9/30までプロジェクトは継続し、いただいたご支援は今後の活動資金として大切に使用させていただ...

  • 2020/09/20 18:00

    本プロジェクトにご関心をお寄せいただきありがとうございます。皆様の温かいご支援により、おかげさまで支援金額は70万円を突破致しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。目標は達成いたしましたが、予定通り9/30までプロジェクトは継続し、いただいたご支援は今後の活動資金として大切に使用させていた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください