はじめに・ご挨拶

はじめまして、自知護身です。

私たちは、東京国分寺を拠点に神奈川の川崎と埼玉の大宮に護身術の指導を行っています。

自知護身ホームページはこちら

しかし今回、新型コロナウイルス感染症の影響で2カ月間活動を休止しオンライン講座への切り替えを行い、何とか継続を行って参りましたが、運営費がかさみ、3教室あるうちの1つである川崎教室は閉鎖し、ただでさえ弱小団体の私たちは今後の存続が危ぶまれる状況となってしまいました。

今後もより多くの方たちの助けになりたい、護身術を広めたい、自分勝手な思いではありますが

そんな思いをここで断念するわけにはいかないと思いこちらに掲載させて頂きました。


このプロジェクトで挑戦したいこと

この護身術教室は、立ち上げてから約3年程が経過しています。

もともとは、代表インストラクターの小川が自衛隊やボディガードの訓練・経験、他にもジムトレーナー経験を活かし、かねてからの友人である井元に声をかけ、井元の学んだ心理学やこれまでの実際に身を守る実践経験を融合させて作ったものになります。


日本でも凶悪犯罪がニュースなどで目立つ中、自分たちが身の回りの人たちの何か役に立てないかと考えて試行錯誤しながらこれまで形にしてきました。


私たちの見ている目標は馬鹿げているかもしれません。

より多くの人たちに、護身術を広く浸透させ日本中の人たちが自身で身を守り、そして互いを助け合える、互いを思いやれる、護身術を通してそんな社会を目指せたらと本気で考えています。

自知護身は、皆様の命・健康・笑顔を守る教室です。



私たちがこの自知護身を始めたきっかけ

私たちはこれまで多くの経験や実体験を積んできました。

小川インストラクターは自衛隊経験やボディガードの国際資格も持ち、多くの人の運動指導をしてきた経験がありますが、実は10代の頃、大人数に絡まれて怖い思いをしたことがあります。

その頃は本当の意味での強さや自信なんてものは備わってなく、助かったのは運が良かったからです。その頃から、自分の身を守るにはどうしたら良いのかと真剣に考えるようになりました。


一方、井元インストラクターは学生時代から一際目立つその体格ゆえに目を付けられ、喧嘩等の数々の修羅場をくぐり抜けます。元自衛官の教官を父に持ち、気付いた頃には闘い方を教わっていました。少年時代は剣道を経験し大学になると心理学を修めます。


実はこの二人、学生時代からの付き合いで、高校からは互いに進路は違いましたが腐れ縁?みたいなもので大人になってからも連絡を取り合ったり、格闘の練習をしたりしていました。


世の中の心が痛くなる凶悪事件や凄惨なニュース、現実を目の当たりにし、二人は何か自分らの経験を活かす道がないかと心のどこかで探していたのかもしれません。

その方たちを直接守ることはできなくても何か力になれることはないものかと。


そんな時にふと小川から井元に提案を持ちかけます。

「一緒に護身術の教室をやらないか?」


これまでの歩み・軌跡

それからというもの、細々とではありますが人を募集し

自分らが学んできた技術や経験をまとめたものを教えてきました。

生徒さんの中には、強盗に遭ったことのある人やこれから海外旅行を控えてる人、中には運動不足解消の人まで

実にいろんな方がいました。

中にはある通り魔事件の日、その事件の起きた近くの場所の交通機関の数本前にそこを利用していたなんていう人もいました。

多くの方たちとの出会いが私たちを更に護身術と向き合わせ、自分らのしていることは間違いではなかったと再認識させてくれました。


また、参加して頂いた皆さんの声が私たちの活動をより後押ししてくれました。

私たちがほとんど無給でこの活動をやってこれたのも、私たちが好きでやっているというのもありますが、参加して下さった皆さんの笑顔や応援の声とこれから出会う人たちの期待と希望が待ち遠しいからかもしれません。


資金の使い道

今回集まった支援金については

全て護身術教室の活動費に充てさせて頂きます。

主に今後の施設利用料、光熱費、広告宣伝費、備品購入などです。

施設利用料や光熱費、宣伝費など

護身術習得に役立つ備品購入など


リターンのご紹介

ささやかではありますがリターン品をご用意させて頂きました。

500円

ワンコインからご支援頂けます。

近況報告とお礼を兼ねて希望者に手紙をお届けしております。

(不要な方は備考欄に不要の旨をご記載下さい)

2,000円

《体験チケット1回分》をお届け致します。

1レッスン(2時間程)の参加分となります。

7,000円

《特性タオル》+《体験チケット1ヶ月》

自知護身ロゴ入りタオルと1回分の体験チケットをお届けします。

10,000円

《特性Tシャツ》+《体験チケット3ヶ月》+《入会時入会金無料券》

※色やサイズはご希望を承ります。

また、入れて欲しい文字などがありましたらご記入下さい。


《トレーニング場所》

・国分寺教室

毎週土曜19:00~21:00

東京都国分寺市南町3-3-20 国分寺プレイス地下1階

国分寺駅から徒歩3分程度


・大宮教室

毎週水曜19:00~21:00

大宮駅から徒歩10分圏内

場所は週によって異なるため参加者にお知らせしています。


最後に

私たちだけではなく、皆様が苦しい時期かと思います。

そんな中大変心苦しい思いではありますが、これからの未来のためにどうかあなたのお力を貸して頂ければ幸いです。

少しのお力添えで、私たちがこれまで培ってきた活動を維持することができます。

身の回り全ての人が健康で幸せに暮らせるように、笑顔が溢れるように。

私たちはこの活動を一生涯続けていく覚悟です。

もしこの思いに賛同して頂けましたら、何卒ご支援を宜しくお願い申し上げます。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画の実行及びリターンのお届けを致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください