はじめに・ご挨拶

イクミママのどうぶつドーナツのオーナーパティシエをしています、イクミママこと中尾育美です。

現在、神奈川県川崎市で「イクミママのどうぶつドーナツ」を経営しております。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請となり、4月末から店頭販売の中止せざるをえなくなりました。

また、出店を予定していた催事イベントの9割近くがキャンセルとなってしまい、予定していた売上の大部分が見込めなくなり、厳しい状況となっております。

緊急事態宣言は解除はされましたが、これからのアフターコロナの世界では店舗存続の危機も想定されます。

そこで、知り合いの飲食店の方から教えていただき、今回はじめてクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

ささやかでも構いませんので、ぜひ応援をいただければ幸いです。


商品・お店が作られた背景

イクミママのどうぶつドーナツとは?

私達の作ったドーナツで多くの人に『笑顔』になってもらいたい。

その想いから2011年に「イクミママのどうぶつドーナツ!」をオープンさせました。


健康で美味しいドーナツを作るために『こだわり抜いた厳選素材』を生産者の方から直接仕入れ、オープン当初から一貫して、合成着色料や防腐剤などを一切使わない、安心安全なドーナツをお店で一つ一つ手作りしています。


ぜひ、可愛いだけじゃなく「美味しい」ドーナツを安心してお召し上がりください。


新型コロナウイルスの影響で大変な日々が続いていますが、こんな時だからこそ、みなさんが笑顔になれるように「アマビエドーナツ」やステイホームでも楽しめる「お絵かきドーナツ」なども考案しました。


リターンのご紹介

お得などうぶつドーナツのセットや、様々なリターンを用意させていただきました。

ドーナツセットには、限定品のポストカードと通販で使えるクーポンもお付けします。

また、現在は手に入らないどうぶつドーナツの限定スクイーズもセットになったリターンも数量限定でご用意させていただきました。

お届けするドーナツは、全て冷凍便の個包装でお届けしますので、ご自宅の冷凍庫で1ヶ月程度日持ちします。

リターンの金額には、送料も全て含んでいます。


イクミママからのお礼の動画:500円

ご支援いただいた方に、イクミママから精一杯の感謝の気持ちを動画でお届けさせていただきます!


疫病退散!アマビエドーナツ    3,000円

アマビエは妖怪で「疫病が流行したら自分の姿を絵に描いて人々に見せよ」と告げたとされています。

1日も早く終息し、みんなが笑顔で過ごせますように!!疫病退散!!願いを込めてお作りします!!



「元気に頑張ってます!!」セット 3,500円

田舎のご家族、ご親戚、ご友人宛に「みんな元気に頑張っています!!」というメッセージを込めて

かわいいどうぶつドーナツ達を送ってみませんか?

こんな時だからこそ会えない大切な人にイクミママから心を込めてお届けします。


モモンガドーナツセット 4,500円

森に住むどうぶつ達が大集合!おやつにぴったりのドーナツセットです。 


こねこのドーナツセット(6個入り) 4,500円

大人気のカワイイねこちゃんセットです!猫好き必見のセットとなっております。


鳥ドーナツセット(6個入り)    4,500円

青色鮮やかなセキセイインコの「チッチ」・凛々しいお顔のミミズクくん、キュートな桜文鳥が新しく仲間入り♪鳥好きな方必見の注目のドーナツセットです。


動物園ドーナツセット    4,500円

動物園で大人気のどうぶつ達が大集合!
横向きタイプと穴埋めタイプが3個ずつでバランスの良いセットです。


カワウソドーナツセット 4,500円

海や川など水辺に住むどうぶつ達が大集合したイクミママもお気に入りのセットです!
穴埋めタイプのドーナツが多いのでチョコレート好き必見♪
様々な味のドーナツを食べたい方におすすめです。


人気アニマルドーナツセット 4,500円

当店の人気ドーナツ1~6位が大集合!色々な味が楽しめる色鮮やかなセットです。


どうぶつドーナツセット「ブレーメンの音楽隊」    3,500円

イクミママのどうぶつドーナツ元住吉本店がある川崎市の「ブレーメン通り商店街」にちなんで
にわとり、ロバ、ねこ、いぬ の4匹が揃ったブレーメンの音楽隊のドーナツセットです。

※「2018-2020かわさき名産品」に認定されています。


プレーンドーナツセット(8個入)    2,000円

イクミママ厳選のこだわり食材で生地から手作りした美味しいプレーンドーナツです。
和歌山県産の放し飼いの有精卵、ショートニングやマーガリン不使用・菜種油(ブレンド)を使った体にやさしく食べやすいのが人気の秘密。十数回もの試作を繰り返し完成した理想のプレーンドーナツです。
小麦やバターの自然な素材の味をお楽しみ下さい。

イクミママのすべてのドーナツのベースとなっています。


イクミママとオンラインドーナツお茶会(1万円)20名

イクミママと一緒にオンラインでお茶会しませんか?

こちらのリターンを申し込みいただいた方には、どうぶつドーナツとプレーンドーナツの12個セットをご自宅にお届けします。参加される方と一緒に日にちを決めて、オンラインお茶会を開催します。

※日程は、7月下旬〜8月頃を予定しています。

※イクミママと1対1の個別ではなく、10名程度のグループお茶会となります。

ドーナツを食べながら、みんなで楽しくお話しましょう。


毎月お届けどうぶつドーナツ定期便セット (6ヶ月コース)25,000円

2020年8月~2021年1月の半年間、毎月季節のどうぶつドーナツ(12個)が届きます。


「可愛くて美味しいドーナツを定期的に食べたい!」という方にピッタリのドーナツセットを用意しました。その時々のイベントや季節にちなんだドーナツセットを毎月お届けします。

<お届け内容>

・季節のどうぶつドーナツ6個(お正月・ひな祭り・こどもの日・七夕など)

・グレーズドーナツ2個

・有精卵プレーン4個



毎月お届けどうぶつドーナツ定期便セット (1年コース)50,000円

2020年8月~2021年7月の1年間、毎月季節のどうぶつドーナツ(12個)が届きます。

<お届け内容>

・季節のどうぶつドーナツ6個(お正月・ひな祭り・こどもの日・七夕など)

・グレーズドーナツ2個

・有精卵プレーン4個


イクミママ&パパの飲食店コンサルティング(10万)5名限定

2011年からイクミママのどうぶつドーナツを立ち上げ、今までに、ZIP!・ヒルナンデス・王様のブランチ・めざましテレビなど、25回以上のテレビ取材を受けています。

テレビに取り上げられやすい企画の作り方や、SNSの活用方法など、私達が培ってきたノウハウをお伝えさせていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

新型コロナウイルスの影響で、先行きの見えない不安な気持ちになっている方も多いと思います。また、お子様やご家族がいらっしゃる方は、長引くステイホームでストレスや疲労も溜まってきているのではないでしょうか?

このような状況の中で私達ができることは「みんなが楽しく笑顔になれるドーナツをお届けする」こと。


ほんの些細な事かもしれませんが、かわいいドーナツをいつものおやつタイムに加えたら、みんなが笑顔になって、楽しい気分になれるのでは?

イクミママのどうぶつドーナツが、みんなの小さな幸せにつながればいいなと思っております。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた支援金は、店舗運営にかかる固定費や諸経費・そして大切なスタッフの人件費、また新型コロナウイルス感染対策費用として大切に使用させていただきます。


最後に

たくさんのプロジェクトの中から、この「イクミママのどうぶつドーナツ」プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!

一度はお店を完全に閉店させようかと考えたほど、今回のコロナウイルスの影響は大きく、今まで感じたことのないほどの不安に苛まれました。

臨時でプレーンドーナツの店頭販売をおこなった際には、多くの方から「頑張ってね!応援してるから!」と声をかけていただいたり、SNSでもたくさんの方から温かいメッセージをいただき、本当に愛されていることを実感しました。

そんな皆様の支えもあって、「このままお店を潰してはいけない!簡単にあきらめてはいけない!」と思い、今回クラウドファンディングに思い切ってチャレンジさせていただきました。

世界中に甚大な被害をもたらしている新型コロナウイルスの影響は、もちろん弊社だけではなく、様々な業種の方がお困りになられていると思います。

そんな中でご支援を賜るのは忍びないとも思ったのですが、こんな大変な時だからこそ、私たちができることは、「ドーナツで少しでもみなさんに笑顔になってもらうこと。」これに尽きると思いました。


ご支援いただいた方には、1つ1つ心を込めてドーナツを作ってお届けさせていただきます。

また世の中が落ち着いて、お店やイベントでも販売が再開できた暁には、ぜひ、直接お店で皆様とお会いできたら幸いです。

その際には、ぜひクラウドファンディングで支援していただいたことをお伝えください。

わたくしイクミママはじめ、スタッフが全力で感謝の気持ちをお伝えさせていただきます!


■イクミママのどうぶつドーナツ 元住吉本店■

【住所】〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-6-18 モトスミコアビル1F
【TEL】044-434-3640
【MAIL】ikumimama_info@yahoo.co.jp
【営業時間】平日10時~18時(土日祝は休業日となります)

 アクセスマップ


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/01 10:52

    こんにちは、イクミママです。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!おかげさまで、開始から8日間で目標金額を達成することができました!スタートするまでは本当に不安だったのですが、多くの方から温かいご支援をいただき嬉しい気持ちでいっぱいです(^^)皆さま、おひとりおひとりが大変な時期で...

  • 2020/06/23 22:20

    こんにちは、イクミママです!初めてのクラウドファンディングがスタートして5日経過しました。スタートする前は、本当に支援してくださる方がいるのかどうか不安でいっぱいだったのですが、スタートしてみてビックリ!!なんと、5日目にして、目標金額の80%を達成することができました!!本当にありがとうござ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください