ー はじめに・ご挨拶 ー

こんにちは、高田治吉です!
私は体操競技を16年間続けていました。
現在はココナスポーツクラブで体操競技の選手・育成クラスの子どもたちをメインに指導を行っています。最近、YouTubeも始めました↓
https://www.youtube.com/channel/UCYCzdXmYeswR9u7t6X9lkTw

●成績
・最高難度(I難度)の伸身ブレットシュナイダーを成功 (ちなみに成功者は世界で4人)
H難度ブレットシュナイダーを成功(日本人初、世界で2人目に成功)
・オリンピック、世界大会の予選に出場
・全国大会で入賞
・石川県大会、北信越大会で優勝



ココナスポーツクラブについて ー

ココナスポーツクラブは平成19年に金沢市で唯一体操競技を教わる事のできる民間の体操教室『高田体操クラブ』として始まりました。
当初から現在まで、金沢市には大手スポーツクラブの体育・体操教室はあるものの、中学や高校の部活動に体操部は無く、体操競技の選手を目指すための環境どころか、バク転や宙返りができるようになりたい子が安全に教わる場所さえありませんでした。
そこから11年間、色々な方の協力を頂きながら、体操の楽しさを知ってもらうために、体操とトランポリン中心のクラブ運営をさせて頂いてきた経験と実績を生かして、体操において多世代・多目的の地域クラブを育成しています。
今では、毎年、全国大会に10名ほど出場し、国体やオリンピック・世界大会の予選に出場する選手も輩出しております。



ー プロジェクトを立ち上げた理由 ー

子どもたちがいつも練習で使用している体育館はココナスポーツクラブが十数年前に多額の費用をかけて中古ですがなんとか揃えて頂きました。
十数年経ち、練習器具は穴が開いたり、床の板が割れたり、段違い平行棒に関してはバーがすり減って細くなっています。昨年は段違い平行棒のワイヤーが切れるほどにまで劣化しています。
毎年、体育館の設備や維持費などに1000万円以上費やしており、子どもたちが使う練習器具も出来る範囲で少しずつ新しくしておりましたが、鉄棒や段違いなどの大きな器具は新しくすることが出来ていません。
さらに新型コロナウイルスの経済的影響で練習器具を新しくすることは難しい状況です。
選手たちの技も毎年、どんどん高度になっていき、今の器具の現状ではケガをする危険も増しています。
未来ある子どもたちに器具が劣化しているばかりに選手生命を脅かすようなことが起こらないよう、のびのびと練習に励んでもらいたいと思っております。

現在、破損した部分はガムテープやテーピングなどで穴をふさいだりしてなんとか使用している状態です。



ー 体操競技の器具について ー

体操競技は男子が6種目で女子が4種目になります。
体操競技の器具はすべての器具が50万以上するほど高額で、平均的に鉄棒で53万円、段違い平行棒は83万円、床に関しては1300万円もします。
その他練習がまともにできるよう細かな用品を合わせ、体操専用の体育館を建てようと思うと数十憶円以上かかります。
どうか皆さまの支援をお願いいたします。



ー プロジェクトで子どもたちに学んでほしいこと ー

今回のプロジェクトを実施するにあたり、子どもたちに今、普通に練習ができているのは家族やたくさんの方に支えられて出来ている。それがどれだけ恵まれた環境にいるのかを少しでも分かってもらえればと思っています。



ー リターンのご紹介 ー
【1】宝石(リング・ネックレス・ピアス)

まずはココナスポーツクラブの協力会社であるGood Laborによる宝石(リング・ネックレス・ピアス)をご用意しました。

宝石は女性として一生のうちに必ず一回は必要に成ってくるもの。
結婚式・入学式・卒業式・パーティー・観劇やコンサート・ちょっとした高貴なお食事、など…いろいろと思い浮かべるだけでも沢山出てきますよね。

宝石はすべて送料無料です。他に鑑別書やプレゼントラッピングも希望の方は「希望する」をお選びください。




【2】オリジナル支援グッズ

オリジナル支援グッズ(Tシャツ、ハーフパンツ、ロングスリーブ、スウェットパンツ、パーカー)をご用意しております。
デザインは届いてからのお楽しみです!

●支援Tシャツ
色:5種類(ネイビー、ジャパンブルー、レッド、ホワイト、ブラック)
サイズ:130~LL

※画像はイメージです。
※郵送でのお届けとなります。
※転売は禁止です。


●支援ハーフパンツ
色:4種類(ブラック、コバルトブルー、ネイビー、ガンメタル)
サイズ:S~XL

※画像はイメージです。
※郵送でのお届けとなります。
※転売は禁止です。


●支援ロングスリーブ
色:3種類(ホワイト、ブラック、ミックスグレー)
サイズ:S~XL

※画像はイメージです。
※郵送でのお届けとなります。
※転売は禁止です。


●支援スウェットパンツ
色:3種類(ブラック、ネイビー、ヘザーグレー)
サイズ:S~XL

※画像はイメージです。
※郵送でのお届けとなります。
※転売は禁止です。


●支援パーカー
色:4種類(ブラック、ネイビー、ブラック×トロピカルピンク、ブラック×ターコイズブルー)
サイズ:S~XL

※画像はイメージです。
※郵送でのお届けとなります。
※転売は禁止です。



【3】ココナスポーツクラブのTシャツ

ココナスポーツクラブのcoconaTシャツやオンラインレッスンをご用意しております。

●一般クラスのcoconaTシャツ
色:水色のみ
サイズ:110~150

※画像はイメージです。
※郵送でのお届けとなります。
※転売は禁止です。


●選手・育成クラスのcoconaTシャツ

色:8種類(ホワイト、ピンク、ライトブルー、ライムグリーン、イエロー、オレンジ、ラベンダー、レッド)
サイズ:120~XXL

※画像はイメージです。
※郵送でのお届けとなります。
※転売は禁止です。


●coconaオンラインレッスン
※子供向けのオンラインレッスンになっております。
※オンラインレッスンの日にちと時間はココナスポーツクラブが開催している時間になります。
※有効期限は2020年12月末まで(ココナスポーツクラブの営業日まで)


【4】幻のDVD

体操競技の華である鉄棒の離れ業(コバチ、コールマン、カッシーナ、ブレットシュナイダー、伸身ブレットシュナイダー)の練習方法がのっているDVD をご用意しております。!

・D難度のコバチ
・E難度のコールマン
・G難度のカッシーナ


H難度のブレットシュナイダー(日本人初、世界で2人目の成功者が教えます)


・I難度の伸身ブレットシュナイダー(世界でたった4人しかできない最高難度の成功者が教えます)


最高難度の成功者として自身が行っていた技の練習方法や離れ業を大会で使うときの心得などを解説した動画になります。成功すると大きな舞台に出られるかも!

※DVDをみても必ずできるとは限りません!
※DVDがUSBに変わる場合があります。
※郵送でのお届けとなります。
※複製・転売は禁止です。



ー 資金の使い道・実施スケジュール ー

ご支援いただいた支援金は、練習器具や体育館の設備、リターン品の準備費用として大切に使用させていただきます。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください