はじめに・ご挨拶

三重県をモデル地区に!困っている人を助けたい!誰かのチカラになりたい!!

はじめまして、久遠コウスケと申します。日本料理を15年ほど経験して参りましたが、この度、コロナの影響を受け、店舗を閉店せざるを得なくなり、支援が出来て、どこへでも行けるキッチンカーを導入しました!しかし、スーパーマーケットや、ショッピングモールなどの駐車場は、コロナ禍で尽く断られてしまい、活躍する事が出来ませんでした。

この場をお借りさせて頂き、キッチンカーで困っている方々へ温かいお弁当を配り、みなさまを笑顔にしたい!!と思っています!

和食に特化しておりますが、バラエティ豊かにしたいため、洋食、中華、エスニックなどを混じえたお弁当を配布したいと思っております。


商品・お店が作られた背景

●コロナの影響で、職を失った方や、困っている方たちへ向けて、あたたかいお弁当や、お飲み物の無料配布をしたいと思いました。

●場所は、三重県、役場の協力にて、三重県各地の役場や病院(医療従事者様)から要請を受けた場所へ最長5日間滞在します。

●会場:市役所・役場・病院・公民館など

●配布時間:要請を頂いた方のご希望に沿いますが、原則として10:00~20:00の範囲にてお願いしております。例外あり。

●1日あたり、100食を目指しております!


私たちの商品・お店のこだわり

●お弁当は飽きのこないように都度、変更を行います。

●食事バランスとボリュームを考え、ご飯、おかず4品が入ったお弁当を、あたたかい状態でお渡し出来るようにと工夫して提供させて頂きます。

コロナ対策

●配布の際、お並びになられる場合は2mの距離を取っていただきます。

●手渡しをせず、消毒済みの受渡し口にてお渡しします。

●スタッフのマスク着用、手指の消毒の徹底

●配布会場内での飲食の禁止の掲示


メニュー例

ご飯・お漬物・メイン料理・小料理2~3種

例:ごはん・沢庵・御魚料理または御肉料理・ひじき煮・高野豆腐・ミニサラダ・フルーツ

●ご飯:三重県産のお米を使用します

●御野菜料理:三重県産を主に使用します。その他地域からの場合は産地を明記します。

●御魚料理:三重県産を主に使用します。その他地域からの場合は産地を明記します。

●御肉料理:国産を使用します。産地を明記します。

●調味料:全て国内にて生産された物を使用します。


リターンのご紹介

★三重県産!鮮魚と野菜の詰め合わせ★

(お魚・貝・エビ・タコ・イカ・カニなど)

(三重県産のお野菜2種類)

★三重県産お魚のお刺身★

(お刺身4種盛り4人前)

★三重県産高級鮮魚!!★

(ブリ・カニ・カツオ・タイ・サワラなど)

★松阪牛使用!ハンバーグ★

(レンジでチン!簡単調理です♪)

★三重県産の鮮魚のお惣菜や野菜のお惣菜の詰め合わせ★

例:鮮魚料理と野菜料理計2品

●ハンバーグ、お惣菜、鮮魚はクール便にてクロネコヤマトにて発送致します

※お刺身は冷蔵庫または、自然解凍後、召し上がってくださいませ。

※ハンバーグは冷蔵庫または、自然解凍後、中心部までしっかり火を通してお召し上がりください。

※お惣菜は、冷蔵庫または、自然解凍後お召し上がりください。

●お野菜は通常宅配便にて発送致します

●お惣菜例:鮮魚の煮付け、お魚フレーク、干物、お野菜の煮物、胡麻和えなどをパックに梱包しクール便にて発送致します。

その他のリターン

お弁当を受け取った方々のお写真や声をInstagram、Twitterにて配信させて頂きます。

★Instagram・Twitterにて美味しいお料理のレシピをご紹介させて頂きます!

(時短レシピや、簡単レシピなどです)

★配布会場の予告をInstagram・Twitterにて告知させて頂きます。

★ご希望がございましたら配布会場にてご試食用のお弁当や試作品を御提供させて頂きます。

※なるべくご希望に添える様にさせて頂きます。

※ご希望がない場合または、在庫切れの場合はランダムにて発送をさせて頂きます。

プロジェクトで実現したいこと

●1日100食、全体で1500食の提供を目指しています。

資金の使い道

●1食800円※お店では1000円以上の物です。(お弁当容器やお箸・袋などを含む)を、三重県内の各、市役所にて配布・1箇所につき5日間の間隔で次々と回ります。

●各地への交通費、燃料費、人件費

●リターンの発送費用

●資金が残った場合は、各地へ、野菜やお米、飲み物などの食材を無料配布をさせて頂きます。

スケジュール

●原則として1箇所につき、最長5日間の滞在。

●要請内容や需要などの状況を見て延期や早期退店など、各地区の需要に合わせて配布出来ればと思っております。

最後に

人と人が手を取り合って助け合える世の中になればと、ずっと願っておりました。

不器用で、このページも色も華もありませんが、気持ちと行動力には負けない自信があります!

三重県から良い発信が出来ることを心の底から願っております!

この事がニュースや新聞などに取り上げて頂ければ、とても素敵で心温まるニュースになります!

ぜひ、皆様のお力をお貸しくださいませ!

私はみなさまの笑顔のために全力を尽くす事を誓います!

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

居酒屋HOME:〒513-0828三重県鈴鹿市阿古曽町3-9


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください