新型コロナウイルスの影響で、私たちの町の飲食店も非常に苦しい状況下にあります。若手や小さな飲食店でも何か町の為に協力して出来ることはないか、という思いで集まり、このプロジェクトを立ち上げました。西条の「楽しみ」のひとつであり続ける為に、応援宜しくお願い致します!

プロジェクト本文

♦はじめに・ご挨拶

こんにちは。みんなで守ろう!愛する町の小さな飲食店応援プロジェクトです。このプロジェクトのメンバーは皆、日本三大酒都のひとつであり学園都市でもある東広島市西条で小さな飲食店を営んでいます。

大手にはない「楽しみ」を日々それぞれが追求し、小さいながらも町に活気を与え、立ち寄って下さるお客様と共に歩んで参りました。

しかし今、この町でもコロナウイルスの影響により多くの飲食店が苦境と存続の危機に立たされています。いつまでこの状況が続くのか分からない不安や、いつか諦めなければいけない日が来るかもしれないという恐怖に、心もすり減りつつあります。

そんな私たちを支えているのは、お客様の未来の「楽しみ」でありたい、という気持ちです。

そして協力することで一歩踏み出し、この気持ちを実現させたいと思っています。

これまでの感謝の気持ちと合わせて、今一度ご協力を宜しくお願い致します!

♦東広島市西条という町

・三大酒都、西条

日本有数の日本酒の産地でもある西条。駅前周辺に7つの酒蔵が現存しており、そこに建ち並ぶ赤レンガと白壁やなまこ壁が目を引く通りは、通称「酒蔵(さかぐら)通り」と呼ばれ、今も尚町民に愛されています。

また、毎年行われている「酒まつり」の来場者数は20万人を超え、今や県内外問わずお酒を飲む場所として沢山の人々から親しまれる町となりました。

・学園都市、西条

東広島市では、1974年から学園都市づくりが成されています。その中心とされる広島大学があるのが、ここ西条です。国立でもある広島大学に春が訪れる度、その大きなキャンパスから西条に新しい風を吹き込んでくれています。


◆プロジェクトで実現したいこと・資金の使い道

今回の騒動による「外出自粛」「休業要請」「営業短縮」。生活というものは命あってのことなので、この対応に関しては致し方のないことだとは思っています。

しかし収入が無ければ生活が出来ないことも現実で、我々小さなお店にとっては死活問題です。

現在では自粛や休業の解除の兆しが少しづつ見えてきていますが、どの飲食店でも今までの売上には至りません。今後第2波が起こることを考えると、その道のりまだまだ険しい状況です。

私たちが実現したいのは、これから訪れる新しい社会に適応した営業形態を考え、サービスを提供しお店を存続させ、誰かの喜びになること、加えてそれが地域活性化の一助となることです。ですが今の私たちには、売上が激減したことによって前に進む為の時間と体力を確保出来ません。

つきましては、応援して頂いた方々の支援金を利用して各店の家賃や水道光熱費、スタッフの給与等に充てさせて頂き、今後営業する中でお返しが出来るよう尽力致します。

◆リターンについて

●『未来が楽しみじゃ券』について
※券の種類
 1,000円券・3,000円券・5,000円券
 ご希望の店舗を必ず備考欄に記載してご購入下さい。
※券のご利用方法
 ご購入後、メールにて「未来が楽しみじゃ券」を発送させて頂きます。
 届いたメールを店舗でお見せ頂くと、ご利用する事が可能となります。
※券の有効期限
 2020年8月1日~2020年12月31日までとなっております。
 (各店店休日は除く)

●支援について
 5,000円・10,000円・30,000円がお選び頂けます。
 お礼のメッセージを、メールにて送らせて頂きます。
 

参加店のご紹介

◾️cafe&bar FLAT FLAT(フラット フラット) 

 広島県東広島市西条西本町26-9 

050-3462-2154

営業時間/16:00~24:00 

不定休日あり


◾️Standing bar Radical  (スタンディング バー ラディカル )  

広島県東広島市西条栄町9-33 1F  

080-1906-1477

営業時間/17:00~23:00 

日曜日 第2第4月曜日

不定休日あり、SNSにて更新


◾️CAFE&BAR COLOR (カラー )

 広島県東広島市西条栄町1-4 FLAT FOMEビル2F

050-3468-0132

営業時間/月~日・祝前日・祝日
ディナー 18:00~翌2:00
(L.O.1:30)

月曜日定休


◾️Bar pretty vacant  (バープリティベイカント ) 

  広島県東広島市西条岡町9-7 竹内ストアC室 

050-3578-2777

営業時間/現在11:30~20:00※コロナの為、6月1日より変更予定

不定休日あり、SNSにて更新


◆スケジュール

クラウドファンディング開始 2020年5月29日(金)

クラウドファンディング終了 2020年6月28日(日)

未来が楽しみじゃ券の有効期限 2020年8月1日~2020年12月31日(各店店休日除く)


♦最後に

東広島市西条は、これまでも隆盛を繰り返してきました。盛り下がっていた過去からのここ数年、新しい業種やサービスを提供するお店が増え、少しずつ発展の兆しが見えてきていたと感じています。勿論これは市政の方、市民の方々、観光で利用して頂いた方々、我々のような経営者も含め、その他にも様々な努力と貢献があってのことです。

小さな明かりが集まってやがて大都市になるように、この町にある全ての小さな明かりに発展の可能性と役割があると私は信じています。

「大きなことは出来ないけれど、自分たちに出来ることをやろう」

そんな私たちの応援を改めて宜しくお願い致します!

店頭で笑顔で再会できる日を楽しみに、私たちも頑張ります!


  • 2020/06/24 18:42

    広告掲載に協力して頂いた企業様一覧です。〇東広島まるひネットhttps://hhhitomusubi.net/cf-tanosimizyaken/〇プレスネット6/18号掲載済ジモ通https://www.jimo2.jp/areanews/index.php?id=6852〇FM東広島6/1...

  • 2020/06/18 18:53

    支援方法についてお問い合わせありましたので、再度ご説明させて頂きます。◆「未来が楽しみじゃ券」(お食事券)を購入して頂く場合ご購入希望の未来が楽しみじゃ券1000円、3000円、5000円、のいずれかの画像下にある「このリターンを選択する」をクリックして頂きます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓...

  • 2020/06/16 19:35

    広告掲載に協力して頂いた企業様一覧です。〇東広島まるひネットhttps://hhhitomusubi.net/cf-tanosimizyaken/〇プレスネット6/19(金)以降掲載予定〇FM東広島6/19(金)午前10:00~放送予定予定の物は、実行され次第ご報告致します。どちらの企業様も無...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください