▼はじめにご挨拶

はじめまして。
堀江貴文イノベーション大学校(HIU)「ホリエモン展実行委員」です。
私たちは2017年5月6日(土)に名古屋・大須にある観音ビルの5Fで「ホリエモン展」を開催します。
 
 

(ホリエモン展実行委員 左上から時計回りに丹羽、鈴木、栗本、大澤、他にも沢山の方に協力して頂いています。)


▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちに一歩踏み出す勇気をくれた堀江さんの言葉を「アート」で伝えたい

 
▼プロジェクトをやろうと思った理由

なんでホリエモン?
堀江さんにどんなイメージもっていますか?金の亡者? ワンマン?
私たちも堀江さんの著書を読むまで、そういうイメージをもっていました。でも本当は、決して一人だけで成功しようとしたり、他人の足を引っぱったりなんてしない。著書を通して堀江さんが一貫して言い続けていること。シンプルに一言だけ。

「やればいいじゃん」

なにかやろうとするとき躊躇してしまう私たちの背中を押し続けてくれます。
同じ志をもつ仲間や、なにもできないゼロの私たちにも教えてくれて、
みんなで明るい未来を叶えようとしてくれます。

堀江貴文イノベーション大学校(HIU)では、六本木ホリエモン祭を皮切りに地方支部でもホリエモン祭の開催が予定されています。
私たち4人は「ホリエモン祭in名古屋」のサテライト会場として企画できるチャンスをもらいました。

なんでアート?


堀江さんは自身の考えを多数の著書やメールマガジン、講演会などで一貫して何度もなんども繰り返し発信されています。
それにもかかわらず、講演会の依頼は絶えず、メールマガジンの質問コーナーには過去の著書を読めばわかる質問も多数寄せられるそうです。
堀江さんがそこに居なくても堀江さん考えが伝わる方法はないのか。
そこで私たち出した結論は、堀江さんをアートで表現することでした。

アート作品を目の前にして立ち止まった経験はありませんか?
立ち止まっている人は作品を隅々まで鑑賞しているだけでなく、
「なにか」を感じて立ち止ま り、「なにか」を考えています。
なにを感じているかは人によって違うけれど、アート作品には時に直球で時にじっくりと自分と向き合って考えさせる力があると思っています。

どこにでもいる普通のサラリーマンの挑戦

突然ですがあなたは今、自分に正直に生きていますか?

小さい頃は自分の好きなこと、やりたいことを思い通りに表現し、やってきたはずでした。

ところが、いつの間にか私たちを縛っていたのは「世間」や「常識」という名の物差し。

いつしか自分の、本当の思い、ありたい姿とは隔たりが生まれていました。
どうせできっこないと最初から諦めたり、
給料を貰ってるんだから…と評価を下げないために時間を切り割いてまで仕事をしたり。
そんな毎日の生活に"なにか物足りなさ"を感じながらもその正体がわからず悶々と過ごす日々。
なにをどうすればいいかわからない。でもなんか変わりたい!!
そんな私たちの心に響いたのは、堀江さんのこの言葉でした。

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」
限られた時間のなか「今」を全力で生きる堀江さんの考えに触れ思い至りました。
今を充実させるために、本音に正直に、自分たちのアイデアを形にすることに挑戦しよう。
堀江さんの考えに共感して集まった私たちは、一歩踏み出す勇気をくれた堀江さんの、
その言葉をなんらかの形で表現したいと考えました。
せっかくやるならまだ誰もやったことがない、「ホリエモン」からはまったく連想もできない、
とびきりエキセントリックなやつを。


ホリエモン展実行委員栗本とToland
イベント開催場所も企画もまだなにも決まっていない2016年12月。
漠然と「おもしろい事がしたい!」いつもそう思っていました。
いい企画はないかリサーチしていたときに、キングコング西野さんの個展「えんとつ町のプペル展」が名古屋で開催される事を知った僕は、イベントの企画になにか参考になるのではないかと思い早速行ってみる事に。
そこには、えんとつ町のプペル展だけではなく、ビルの中に森があったり、アート作品が展示してある不思議な空間があったりして多くの人が集まっていました。
「なんだここ!」「おもしろっ!」主催者に話を聞いてみたい!!と思い、知人にお願いして繋げてもらう事に。これが今回の会場となった場所との出会いです。


▼資金の使い道

ご支援いただいた資金は、ホリエモン展運営費に使わせていただきます。
アート作品につきましては、当日までに変更があることがございます。
変更になった場合も、返金はできませんが、変更後の作品やその他のコンテンツに使わせて頂きます。

▼リターンについて

【ホリエモン展実行委員大澤&丹羽からのお礼動画メッセージ】3000円

・一歩を踏み出し続けるあなたへ ご支援いただいたお礼として実行委員大澤&丹羽からこころを込めてお礼動画メッセージをお送りします。

 

 

【ホリエモン展オリジナルロゴ入り今治製ふわふわバスタオル】3000円

・ホリエモン展オリジナルロゴ入り今治製ふわふわバスタオルタオルをあなたのところまでお届けします。※郵送で送らせていただきます。

 

【ホリエモン展オリジナルデザイン シルクスクリーン体験】各3000円

・当日ホリエモン展会場にて今治製ふわふわバスタオル・Tシャツ(無地白)にホリエモン展オリジナルロゴをシルクスクリーン印刷ができます。

世界に一つだけのあなたのアイデアを、カタチに。アイデアはスピードと行動力をもってカタチに。
難しい技術はいりません。必要なのは一歩踏み出すこと。
私たちが多くの方から後押しされたように、私たちもあなたの背中を押したい。

【ホリエモン展終了後 実行委員とみんなでワイワイBBQ大会】 3000円

・みんなでバーベキューをしよう。
日時:2017年6月10日 (土)
会場:国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ
集合場所:AM11時に現地集合
※雨天延期

【ホリエモン展当日 「中の人」参加権】 3500円

・当日開場前に上記両シルクスクリーン体験ができ、いち早く一歩踏み出せます。
・「中の人」として、ホリエモン書籍コーナー、ライブペイントイベント、物販、シルクスクリーン体験、設営準備など運営体験ができます。
・実行委員がカッコ悪くももがきやりきる様子が見れます。

 

【ホリエモン展 公式ポスター フライヤーに掲載】20000円/50000円/200000円

ホリエモン展スポンサー募集!
ホリエモン展公式ポスター&フライヤーに御社の企業ロゴお名前を掲載をします。
名古屋市内及びHIUを応援して頂いている全国の店舗に
ポスター50枚、フライヤー3000枚配布予定となっております。
アイデアをカタチにし、小さくても一歩を踏み出しつづける。
HIU発のホリエモン展にご協力頂けます企業様を募集しております。
当日はイベント会場内でも精一杯宣伝させて頂きます。

ポスター掲載期間4/29〜5/6
【4月22日24時で締切。4月23日17時までに企業ロゴデータお名前を入稿していただいた方に限ります。】
 

▼最後に

今はなにもできてなくても、なにか物足りなさを感じていても、ただ1つだけできることは
一歩踏み出すことです。
何度も足踏みして、静まり返るときもありました。
しかし協力してくださる沢山の方のおかげで、少しずつ、でも確実に前に進んでいます。
私たちは今、ホリエモン展をやりきるために日々小さな選択を積み重ねています。
ふと思うことは、今まで感じていた物足りなさはどこに行ったのだろうか。
まだまだ挑戦中ですが、自分たちのアイデアをカタチにしていく日々は、
私たちが求めていた充実した日々なのかもしれません。

▼ホリエモン展詳細

・開催期間:2017年 5月6日(土)10時~19時
・会場:名古屋市中区大須4-11-5 観音ビル(ダイコクドラッグの入っているビル) 5F
   名古屋市営地下鉄上前津駅10番出口から徒歩1分。

  • 2017/05/12 21:11

    ホリエモン展プロジェクトページをご覧のみなさま。 実行委員大澤です。5月6日(日)ホリエモン展が終了いたしました。 ご報告が遅くなり申し訳ございません! 50冊以上の堀江さんの著書を集めた書籍コーナーやバイオグラフィーパネルの前からはお客様が途断えることはなく、堀江さんご本人にも来場いた...

  • 2017/05/04 12:46

    みなさん、ホリエモン展実行委員の大澤です!5/6のホリエモン展開催まであと2日となりました!!昨日から会場での設営作業が始まりました。みなさんをお迎えするために「ホリエモン展」の看板を作成しました。思い描いたアイデアをカタチにするため、自分たちで材料を選んで、考えて、失敗することの恐怖もありな...

  • 2017/04/30 15:09

    ホリエモン展プロジェクトページをご覧のみまさま実行委員大澤です。 本日まで多くのご支援をいただきありがとうございます。ホリエモン展で販売するオリジナルグッズが完成しましたのでご報告します。ズバリ!!「ホリエモン名言Tシャツ」です。 当日ご来場いただけない方からも多くの応援の言葉をいただいて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください