はじめに・ご挨拶

 はじめまして。本プロジェクトの立ち上げ人の中村勇太と申します。
千葉県鎌ヶ谷市にあります「超野球専門店CV」の店長として働かせていただいております。

 弊社は昭和48年創業以来、47年間に渡り地域の野球少年達と共にその歴史を歩んでまいりました。現在のような野球に特化したお店作りにしたのは平成28年11月のことです。それまで地域の総合スポーツ店としてお店を構えていましたが、大型量販店の台頭やネット通販の拡大に伴い野球の専門店へとシフトしました。

 ただ用品を販売するだけの野球専門店ではなく、どうせやるなら「超」野球に特化した専門店になろう!と、あえて屋号に「用品」という言葉は入れませんでした。

 用品の販売だけではなく科学的にスイングを分析したりしてバット選びのお手伝いをしたり、店内にフリースペースを設け無料で開放し野球少年の練習場所を提供したり、時には地域の少年野球チームを招いてグラブのお手入れ講習会をしたりと様々な取り組みをしてまいりました。


このプロジェクトを立ち上げた理由

 今回、このプロジェクトを立ち上げた理由としてはコロナウィルスの影響を受けて地域の野球専門店が窮地に立たされているからです。ただでさえ狭い業界ですのでお店同士でのヨコの繋がりがあり、すぐに全国の野球専門店がピンチだということが分かりました。

 春というシーズンは例年ですと新入学生等が多くご来店し店内は活気で溢れていました。しかし、今回のコロナウィルスの自粛要請で売上は激減。ほとんどの店舗で昨年の売上の半分もいかない、酷いところでは20%程という状態が続いております。例年の売上データ等を元にメーカー・問屋さんに春先に入荷してくる商品の手配を掛けているので店内は商品で溢れかえっている状態です。しかし、このような状況下でも商品を作っていただいたり卸していただいたメーカー・問屋さんへの支払いは発生します。なので売上はないけど支払いばかりが発生している状態といえます。

 このままでは資本力という体力で劣る地域の野球専門店は潰れていってしまいます。しかし、我々には今まで地域の少年野球やクラブ活動を支えてきた自負もあります。そしてこれからも多くの野球少年たちを支えていくという責務があります。野球は他の競技と比べても道具を多く使うスポーツです。その道具を自分の身体の一部のように扱う必要があり、一朝一夕の知識・経験では選手と道具のマッチングをすることはできません。野球という素晴らしいスポーツを後世に継いでいくためにも我々が果たす役割はまだまだあると考えております。


支援の仕方

①「お買物券を事前購入」して支援(本プロジェクトに参加を表明している店舗を指名して支援)
②「とにかく地域の野球専門店を応援したい!オリジナル商品提供(お買物券購入無し ) 」で支援(本プロジェクトに参加を表明している店舗で均等割り&本プロジェクトに係る諸経費への補填)

皆様からの暖かいご支援をお待ちしております。


スケジュール

6/1(月)クラウドファンディング開始
7/10(金)クラウドファンディング終了
7/13(月)~7/19(日)お買物券&オリジナル商品を各店舗より順次発送
7/20(月)お買物券をご指定店舗にてご利用いただけます


リターンのご紹介

①「お買物券を事前購入」して支援(本プロジェクトに参加を表明している店舗を指名して支援) 
3,000円→指定店舗でのお買物券3,200円分
■5,000円→指定店舗でのお買物券5,300円分
■10,000円→指定店舗でのお買物券10,800円分
■30,000円→指定店舗でのお買物券33,000円分
■50,000円→指定店舗でのお買物券55,000円分

*お買物券をご購入の場合は支援したい店舗名を必ず「備考欄」にご記入下さい。

*ご支援いただける店舗は下記に記載いたします参加店舗の中からお選びいただけますよう、よろしくお願いいたします。参加店舗の中に記載のない店舗名で備考欄にご入力いただいた場合は別途個別でご連絡させていただく場合がございますのでご了承下さい。

*お買物券の有効期限は2020/07/20(月)~2020/12/31(木)までとさせていただきます。

*お買物券をご利用の際はお釣りは出ませんのでご注意ください。

*万が一、指定店舗でお買物券をご使用になれない事態が発生した場合(倒産など)はご返金させていただきます。


②「とにかく地域の野球専門店を応援したい!オリジナル商品提供(お買物券購入無し ) 」 で支援(本プロジェクトに参加を表明している店舗で均等割り&本プロジェクトに係る諸経費への補填) 
3,000円→本プロジェクト参加店で均等割り&ステッカー1枚提供
■5,000円→本プロジェクト参加店で均等割り&ステッカー2枚提供
■10,000円→本プロジェクト参加店で均等割り&オリジナルタオル1枚提供
■30,000円→本プロジェクト参加店で均等割り&オリジナルTシャツ1枚提供
■50,000円→本プロジェクト参加店で均等割り&ステッカー・オリジナルタオル・オリジナルTシャツ
       各1で提供

■100,000円→本プロジェクト参加店で均等割り&ミズノグラブマイスター「岸本名人監修オリジナル硬式オーダーグラブ」提供

*お買物券不要でとにかく地域の野球専門店を応援したい!という方は「備考欄」に店舗名は記入せずご購入をお願い致します。

オリジナルアイテムのデザインをしていただいたのは書家のもーちゃんです。

書家もーちゃん

1988年奈良県生まれ

2005年、高校在学中より、路上活動を開始。

2009年より関西の百貨店、大型ショッピングセンターでの活動を中心に、2014年以降はニューヨーク、上海、ベルリン、イスタンブールと、海外出展にも精力的に参加。

現在では筆文字デザイン(店舗ロゴ・壁画・表札・Tシャツなど)を多く手掛け、楽天イーグルスの藤田一也選手、巨人の4番バッター、岡本和真選手、プロ野球選手のグローブ名前刺繍デザインや、G1ジョッキー北村友一騎手の鞍(くら)のデザインも、手掛けている。

また、日本のデザイン書道家の1人にも選ばれ、2018年12月、第一線で活躍する書家・筆文字クリエイターが掲載された書籍、「日本のデザイン書道家」という名鑑にも掲載中。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


参加店舗

【北海道】
スポーツショップ古内
【新潟県】
オオミヤスポーツ
スポーツプラザエビスヤ
【福島県】
ムラカミスポーツ
【栃木県】
アベスポーツ
【千葉県】
超野球専門店CV
【富山県】
太陽スポーツ
【愛知県】
スポーツプラザカミオ
【奈良県】
マツダスポーツ
【大阪府】
フジスポ(藤井寺スポーツ)
【岡山県】
モミジヤスポーツ
カザハヤスポーツ
【福岡県】
スポーツ館


最後に

 野球という素晴らしいスポーツ・日本の文化を、これからも私たち地域の野球専門店で支えさせてください。コロナウイルスが収束を迎えたその時は、Enjoy Baseball!!
みんなで野球を楽しみましょう!!暖かいご支援、お待ちしておりますm(__)m





このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください