ジョイファーム大分では、アルコール冷凍機(リキッドフリーザー)の導入により、希少な白いきくらげとアルコール冷凍機の両方を手に入れ夢であった全国初となる「真空冷凍生きくらげ」の開発に成功しました。

黒いきくらげの栽培中に、約10000分の1の確率の突然変異でできた、希少な白色のアラゲキクラゲ通称「白いきくらげ」は、市場にはほとんど流通のない、料理人でさえ見たことがないと言われる希少なもので、純白の「白いきくらげ」は、肉厚の大型品種、無味無臭、コリコリした食感は他に類を見ない高級食材です。

無味無臭は料理人の腕次第で、和、洋、中どんな料理にも馴染みます。これまでラーメンのトッピングのように料理の脇役、添え物でしか使われていなかった「きくらげ」を主役の座にするため、クラウドファンディングを通じて先ずは賛同者の方に白いきくらげについて知って頂き全国へ普及したいと考えました。


はじめまして、大分県大分市にある障害者就労継続支援B型事業所「ジョイファーム大分」代表の葛城と申します。ジョイファーム大分では、果樹(イチゴ、梨、すもも、キウイ、イチジク等)の生産をはじめ、手づくりパン工房「standard bakeryヨーイドン」の運営をしております。

また、昨年から「きくらげ」の生産、加工、販売などを行い、障がい者の自立、社会参加を図ることを目的に活動しています。(利用者26名、支援員16名)


中でもきくらげ生産事業は「大分きくらげゆの華」として県内の別府ホテル晴海、湯布院亀の井別荘など高級ホテル、高級料理店が取引先となっており弊社のメイン事業と位置付けています。しかし”生”きくらげの販売ににこだわる弊社は賞味期限が5日と短かい為、販路も県内に限定され販路開拓に苦戦して来ました。

そこで、冷凍しても生の食感が味わえるというアルコール冷凍機(リキッドフリーザー)を導入し、全国初「真空冷凍生きくらげ」を開発しました。殆ど流通のない白いきくらげ。安心安全な国産生きくらげの希少性と高性能アルコール冷凍機(リキッドフリーザー)の両方を手に入れ職員と利用者全員が「さあ!これから「真空冷凍生きくらげ」を全国にむけ販路拡大だ!」と張り切っていた矢先、新型コロナウィルスの影響で3月以降宿泊施設や飲食店からの注文は徐々に減り、とうとう4月にはゼロとなってしまい在庫として保冷庫の中に山積みになっています。

しかし、私たちは、この緊急事態を絶好のチャンスと捉え、県内はもちろん全国へ、真空冷凍生きくらげをお届けしたいと思い、クラウドファンディングを活用する事に決めました!!


<アルコール冷凍機(リキッドフリーザー)とは>

-31度のアルコールの中に浸す事で凍結時間がこれまでの冷凍機に比べ約20分の1と圧倒的に短かく、氷の結晶は5ミクロンと細かな結晶の為、細胞を破壊せずに凍結。解凍時に菌の温床となるドリップが殆ど出ない、解凍時生と変わらぬ味と食感しかも家庭用冷蔵庫の冷凍室で保存ができるなどの特性を持つ。


<安心安全な純国産きくらげの生産>

現在流通しているきくらげの98%は中国からの輸入品であり乾燥品です。国内産の生きくらげを目にすることは殆どありません。ジョイファーム大分が生産する「大分きくらげゆの華」は培地となるおが屑、菌子に至るまで国内産にこだわり、農薬、肥料は一切使用せず無菌の室内で温度と湿度の徹底した管理のもと安心安全な純国産キクラゲの通年栽培に挑戦しています。利用者は収穫から石づき除去、洗浄、袋詰め、ラベル張り、出荷に至るまで全工程において関わり、やりがいを持って作業を行っています。



<きくらげの豊富な栄養素・美容成分>

食物繊維、カルシウム、ビタミンD、鉄分、必須アミノ酸などの栄養、美容成分が豊富に含まれており中国では古くから強壮・美容食材として珍重されてきました。


<日々の健康のために免疫力アップ>

新型コロナウイルス対策で今注目を集めている”免疫力”を高める働きがあると言われるビタミンD、小腸や腎臓でカルシウムの吸収促進・血中カルシウム濃度を保つなど骨や歯を丈夫に保つのにも役立てられています。

また、”緊急事態宣言”発令以来外出を避け、自宅で過ごして免疫力がおちているこの時期に是非召し上がっていただきたいです。


<ダイエット中の方の強い味方にも!>

食物繊維は腸を刺激して煽動運動を促す働きや腸内の有害物質を吸着して腸内を綺麗にする働きがあり、便通を整える。不溶性食物繊維を多く含んでいるため便通を促してくれるだけでなく、水を吸って膨らむ性質から低カロリーながら満腹感が続くという利点もあります。

便秘改善からポッコリお腹の解消・代謝向上などに繋がると言われています。鉄分やビタミンB群の補給に役立つのもダイエット中の方にも良いと言われています。


<体内で作られない栄養素を補給できる>

アミノ酸20種類中18種類を含有、必須アミノ酸は体内で合成することが出来ないため、食事から摂取しなければならず、筋力や免疫力アップなど様々な効果があると言われています。トレハロースなど抗ウィルス作用が期待できるのもオススメのポイントです。


<美と健康を追求する方へ>

美を追求する女性や家族の健康を気遣う主婦にきくらげの素晴らしさを知ってほしい。

産後の体力回復。成長期の子供から高齢の方まで皆に食べて欲しい食材です。

白いきくらげについて

"白いきくらげ”とは黒いきくらげの栽培中に、約10000分の1の確率で突然変異でできた、白色のアラゲキクラゲです。

市場にはほとんど流通のない、料理人でさえ見たことがないという純白の「白いきくらげ」は、肉厚の大型品種で無味無臭、コリコリした食感は他に類を見ない高級食材です。

無味無臭は料理人の腕次第で和、洋、中どんな料理にも馴染みます。これまで料理の脇役、添え物でしか使われていなかった「きくらげ」を主役の座へ!!

スイーツ、ペットフード、サプリメント、化粧品、など応用範囲は広く今大注目の食材です。


白いきくらげ調理例

■和食・・天ぷら、鍋料理、寿司(にぎりのネタ)、いなり寿司(揉むと袋状になり油揚げの代わりに)、ちらし寿司、酢の物、刺身(わさび醤油で)、炊き込みご飯、汁物

■洋食・・パスタ、サラダ、スープ、スイーツ

■中華・・餃子、シュウマイ(揉むと袋状になり具を詰める)、八宝菜

(左)天ぷらを塩でお召し上がり下さい。
(中)白いきくらげと大根ニンジンをサッと炒めて。
(右)きくらげの酢の物

(左)生きくらげのいなり寿司
(中)すまし汁の中にほそぎりのきくらげを。
(右)野菜を炒めてサラダでどうぞ


ジョイファーム大分の商品をリターンとしてお届けします!

いろいろ商品はございますが、今回は「冷凍生きくらげ」「乾燥きくらげ」「弊社生産、旬の果物」などをリターンとしてお届けします。


■1,000円の支援
・白いきくらげコミュニティFacebookグループへの招待
・サンキュー動画&メール

■3,000円の支援

・冷凍生きくらげ(白100g×1袋、黒100g×1袋)        
・白きくらげレシピ集(PDF)
・白いきくらげコミュニティFacebookグループへの招待
・サンキュー動画&メール

■5,000円の支援【限定80セット】
・冷凍生きくらげ(白100g×1袋、黒100g×1袋)
・乾燥きくらげ (白20g×1袋、黒20g×1袋)
・白きくらげレシピ集(PDF)
・白いきくらげコミュニティFacebookグループへの招待
・サンキュー動画&メール

■7,000円の支援【限定80セット】
・冷凍生きくらげ(白100g×2袋、黒100g×2袋)
・乾燥きくらげ (白20g×2袋、黒20g×2袋)
・白きくらげレシピ集(PDF)
・白いきくらげコミュニティFacebookグループへの招待
・サンキュー動画&メール

■10,000円の支援【限定50セット】
・冷凍生きくらげ 白100g×3袋、黒100g×3袋)
・乾燥きくらげ (白100g×3袋、黒100g×3袋)
・白きくらげレシピ集(PDF)
・白いきくらげコミュニティFacebookグループへの招待
・サンキュー動画&メール

■15,000円の支援【限定40セット】
・冷凍生きくらげ(白100g×4袋、黒100g×4袋)
・乾燥きくらげ (白100g×4袋、黒100g×4袋)
・白きくらげレシピ集
・白いきくらげコミュニティFacebookグループへの招待
・サンキュー動画&メール

■20,000円の支援【限定25セット】
・冷凍生きくらげ(白100g×5袋、黒100g×5袋)
・乾燥きくらげ (白100g×5袋、黒100g×5袋)
・白きくらげレシピ集(PDF)
・白いきくらげコミュニティFacebookグループへの招待
・サンキュー動画&メール

■10万円の支援【限定10セット】
・冷凍生きくらげ(白100g×5袋、黒100g×5袋)
・乾燥きくらげ (白100g×5袋、黒100g×5袋)
・旬の果実の詰め合わせ(いちご、いちじく、梨、プラム、キウイ)収穫時配送2020年8月〜2021年7月
・白いきくらげレシピ集(PDF)
・白いきくらげコミュニティFacebookグループへの招待
・サンキュー動画&メール

資金の使い道・スケジュール

今回集めた資金は、事業開始以来一度も改装することなく利用者が使用している作業室、休憩室、トイレ、更衣室。当初は少なかった利用者の人数も徐々に増え今では座りきれないほど手狭になってきました。新型コロナウイルスの感染防止及び快適な作業環境を作るため事業所改装資金に使わせて頂きます。

リターンは、2020年8月から順次、お届けさせて頂きます。

最後に

最後までページをご覧いただきありがとうございます。

ジョイファーム大分にご興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、お越しをお待ちしております!

障害者就労継続支援B型事業所 ジョイファーム大分
〒870-0848 大分県大分市賀来北 2 丁目 2 番 22 号
TEL:097-578-8705
運営会社:合同会社 ジョイファーム大分


  • 2020/07/28 12:13

    テレビ取材や新聞取材と多くのメディアに取り上げられジョイファーム大分及びきくらげの認知度は大幅に上昇したものの私のパソコン能力が劣っていたため日常の活動や利用者の作業状況を伝えきれずに残りわずかな時間となりました。ただただ焦るばかりです。終了の時間が来るまでご支援のお願いをつずけます。よろしく...

  • 2020/07/24 14:19

    令和2年7月29日 公益財団法人ヤマト福祉財団より2020障がい者給料増額支援助成金「ジャンプアップ助成金」(500万円)の贈呈式がで行われます全国から多数応募の中、6事業所が選出され、大分県から唯一h弊社「合同会社ジョイファーム大分」が選出されました。弊社の経営方針は「利用者の皆さんが自立し...

  • 2020/07/20 16:48

    先ほどヤマト福祉財団様より2020障害者給料増額支援助成金ジャンプアップ助成金の贈呈式が7月29日に実施する旨連絡が有りました。障害者に対する取り組みが評価され全国で6社の中に選ばれ500万円の助成金を頂きました。アルコール凍結機による瞬間冷凍きくらげは日本初であり全国へ普及は勿論、世界へ向け...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください