はじめに・ご挨拶

はじめまして!吉田憂児(ゆうじ)と申します。

東京都江戸川区に住む31歳THEサラリーマンです!

優しい嫁さん、わんぱくな息子2人(4歳・2歳)と暮らしています。

コロナウイルスの影響で、仕事は休業になり四苦八苦しており

何かに新しくチャレンジしたい!という思いが強くなり、

初めてクラウドファンディングに挑戦することになりました!


このプロジェクトで挑戦したいこと

ピックアップスケートとは、専用キックスケーターに乗って、「ゴミ拾いで遊ぶ」スポーツです。
生まれたばかりのため自分もまだ所有しておらず、プレーヤーは少しずつ増えいるまだニッチなスポーツです。

https://pickupskate.jp


◎第1ゴール

最寄りの江戸川河川敷でピックアップスケートで格好良くゴミ拾いをしてこの【スポーツ】を拡散する

(動画、SNS)

◎第2ゴール

ピックアップスケーターの仲間を増やし、日本各地でゴミ拾いイベントを実施


私がこのプロジェクトを始めたきっかけ

私は、週3~4回ほど最寄りの江戸川河川敷でランニングをしています。

ある時、ランニングの途中に【ゴミの多さに】に気づいたんです。

せっかく多くの野球場、公園、きれいな景色があるのに、、、



最初は人間得意の見て見ぬフリをしていたのですが、

知人の影響や子供の前で大人の格好良さも見せたいこともあり、次第にゴミが気になって

きたので、思い切って自分一人でゴミ拾いをはじめました!



始めたことは【偽善者】という言葉が頭から離れずかなり恥ずかしかったんです。

しかし、ゴミ拾いを続ける度に近所のおじいちゃんやおばあちゃんに「あんたは偉いねぇ」

と褒めれると自分に自信をもてるようになったんです。

(「継続は力なり」とはこのことか)

次第に子供もゴミ拾いを一緒にしてくれるようになり、





SNS(Instagram)でその様子を配信していると、@kats2uuuさんという方からリアクショ

ンがあったんです。@kats2uuuさんはキックボードを改造して前にかごをつけたイカして

いる【ピックアップスケート】を使って楽しくクールにゴミ拾いをしていました!

https://readyfor.jp/projects/34246



ピックアップスケートは以前TV「ナニコレ珍百景」で見たことがあったので、

発明者である㈱プランエイトの桑原さんへInstagramで即DM。商品の取り置きをお願いし

たところ、即OKとご返答を頂いたので、このスポーツを広めようと決意いたしました!

ピックアップスケートを始めて、仲間が増えたら自分の仕事場である【駅で乗降者数

世界一の新宿】でもイベントをやる予定です!

(新宿の路上のゴミがなくなっていく様は気持ちが良い筈)


★ピックアップスケートのメリット☆

①重いゴミ袋を手で持つ必要がないので疲れない。

②ゴミ袋を引きずって歩くゴミ拾いとは比べ物にならないほど機動力に優れており、移動のペースが落ちない。

③ゴミの無いところはサーっと滑って飛ばすことができる。

④強風などでゴミ袋の口にゴミを入れるのが大変な時も、ポイっと放り込むことができる。

⑤ひとり5kmほどの道のりをこなせるほど、広範囲に行うことができる。

⑥やっていて楽しいから飽きない。

 

*動力のないキックスクーターは道路交通法上、自転車と同じ「軽車両」に分類されるため、自転車が通行している場所を走行することができます。しかし、今後この活動が広がっていくにつれ、何かしらの問題が発生することは考えられるため、備える態勢は整えていきます。

 


資金の使い道・実施スケジュール

・5月20日 クラウドファンディング終了

(ピックアップスケート、動画撮影用カメラ GoPro Maxを購入)


・6月~ 江戸川河川敷を中心にピックアップスケート+動画配信開始

→スケーターを増やして都内各地域へ


最後に

私は今のところ、このピックアップスケートを作ることやお金がたんまりある訳ではありません。
自分に何ができるのか?今回のコロナがきっかけでさらに考えるようになりました。家族のため、仲間のため、地域のため、そして何よりも自分が【生きている】という充実感を味わうため挑戦していきます。
何卒ご支援のほどよろしくお願いします!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/21 07:08

    地球のために遊びたい皆様!おはようございます!!昨日の24時をもって、無事、当プロジェクトを終えることができました!!まずは、このような諸突猛進男に、ご支援いただいた方、本当に本当に有難うございます( ;∀;)ならびに、SNSや口コミなどで拡散して頂いた方、この場をお借りしてお礼申し上げます。...

  • 2020/05/20 12:00

    地球のために遊びたい皆様!おはようございます!!燃える闘魂 吉田です!いよいよ。本日がプロジェクト最終日です!(^^)!「子供に大人の格好良さを伝える」をモットーにこのプロジェクトを立ち上げました。なぜか?大人が何かに夢中になって、楽しんでいる姿を見ると子供たちが「早く大人になりたい!」「僕も...

  • 2020/05/17 09:49

    地球のために遊びたい皆様!こんにちは!(^^)!まだ本体を手にしていないのに【ピックアップスケーター】と名乗っている吉田です笑昨日は「第2回PスケMTG]初めて全員集合!!(まだ誰とも直接会ったことないですが、、、)画面越しにしても、まだ連絡取り合って1か月ほど、、もう5年ぐらい一緒にいる感覚...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください