「讃岐のおうどん 花は咲く新宿戸山店」  


私は新宿の大きな病院の近隣で
「讃岐のおうどん花は咲く 新宿戸山店」を営む 高木 努と申します。

普段はうどんのコンテスト(うどん天下一決定戦2017)で全国で2番目、東日本で1番うまい!と評価いただいた【極上の肉うどん(A5和牛の肉うどん)】を看板メニューに掲げ、

「足を運んでくれたお客様がもっと笑顔に、もっと健康になっていただく」を合言葉に、
地域と社会のエネルギー源のひとつとなれる事をめざし営業しています。


いま、コロナの見えない脅威に直面し、 世界中の人が皆 それぞれの状況で その変化と戦っています。

誰一人として今まで通りの平穏な暮らしをしている人などいないのかもしれません。
不安が全く無い人なんて居ないのかもしれません。
そんななか私の訴えに目を向けてくださりありがとうございます。


感染症の最前線で命を懸けて働く人がいる

日本に新型コロナウィルスが上陸してからどれくらいたったでしょうか。実は私の店のすぐ近くのその病院は、一番最初に「ダイヤモンドプリンセス号」のコロナ患者を受け入れた病院です。時代を作ったあのお笑い芸人さんもこの病院で最期を迎えました。

なぜか??世界中から最先端の研究技術と優秀な医療スタッフとが集まっている病院だからです。


新宿とはいえ人通りも多くなく近隣には飲食店も少ない立地なので、お店によく足を運んで下さる方も、通りがかりに挨拶させていただく方も、たくさんの医療スタッフの顔を知っています。少し話を聞ける機会があったので聞いてみました。疲労が目に見えるようになってきています。

今、近隣で店を構える社会の一員として日に日に増している不安があります。「病院で働く人はどんな気持ちで職場にむかっているんだろう、どんな想いで患者さんと向き合っているんだろう、どんな思いで家に帰っているんだろう。明日にどんな不安を抱えどんな希望を目指して戦っているんだろう。」


命を懸けて戦っている人のエネルギー源になりたい

この感染症がいつか収束をむかえるまで、
見えない敵と一番戦い続けるのはこうした病院のスタッフです。
通常のご飯はコンビニ食、家族へ影響が出ることも考慮しホテルや車中泊をする医療スタッフも多く居ると聞きます。 

ちょっとでもそんな最前線で働く方々に元気を贈りたい。病院のすぐ近くだからこそできることがないかと、無償でご飯を提供したいと考えました。

ただこのコロナの煽りを受け個人的な資金では限りがあり、皆様のお力を借りて、更に継続的な大きなエネルギーにできればと考えています。


リターンのご紹介

一般的なクラウドファンディングは出資に遜色しない、それ以上の実利が魅力なのかもしれませんが、このプロジェクトのリターンは、コロナと戦う方々への支援提供という形になります。

※5000円以上をサポート頂いた方には、ささやかですがお店で使えるクーポン券をメールにて発行させていただきます。一日でも早く、平穏な毎日が戻ってくることを願って。 


よりよい明日を願って、みんなでできること。「栄養とエール」を現場にお届けします。

お店に立ち寄って頂ける方、お持ち帰りされる方、お届けが良い方、刻々と変わる現場の様々なニーズを想定していくつかのメニューを、リクエストに応じて臨機応変に提供していきます。

どれも「上質なタンパク源」「旨味たっぷりうどん屋のお出汁」「たっぷり野菜」を使った、栄養たっぷりのメニューです。

①すぐ食べられる、A5和牛の牛スジぶっかけうどん<1300円相当>
お店でも人気の「丁寧にとったお出汁で煮込んだA5和牛の牛スジ」と、「食品添加物無しで、コシが強く伸びにくい麺」を使った、すぐに食べられ、お腹をしっかり満たしてくれるメニューです。

②お家でさっと夕飯が食べられる、家族にもやさしいお惣菜詰め合わせ<1320円相当>
毎日フロントラインに行く姿を心配しながら見守るご家族が居るスタッフも想定し、お惣菜のバリエーションを持たせた詰め合わせです。
メインは「丁寧にとったお出汁で煮込んだA5和牛の牛スジ」 と「山形地鶏の胸肉 ぷりぷり鶏チャーシュー」。愛情込めて仕込んだこだわりのお野菜もしっかり入っています。

③どこでも簡単に夕飯が済ませられるお弁当<1030円相当>
職場での隙間時間や、車中泊やホテルへの持ち帰りや単身世帯を想定した、ご飯までカバーするお弁当です。「丁寧にとったお出汁」を使った「A5和牛の牛スジ煮込みと、こだわり味付け卵」のほかにも、愛情込めて仕込んだこだわりのお野菜もしっかり入っています。

※また、支援してくださる皆様の感謝のメッセージとともにお食事を提供したいと思います。
みんなのエールの輪が大きく広がり、少しでも多くの人たちの、戦うエネルギー・元気の源になれれば。
フロントラインで戦う人たちへのメッセージ(50文字まで・備考欄にお書きください)をまとめて発信・お届けします。


提供先・プロジェクトスケジュール

先ほど触れた、お店にほど近い病院だけでも、常勤換算すると1,000人近い医師と看護師さんがいます。それだけではない。薬剤を開発している人も医療事務の人も、私たちの想像を超える思いで毎日心と身体をすり減らしながら戦場に通勤/勤務しています 。
そんな医療従事者、またリクエストに応じて、コロナの見えない脅威に直面しながら社会インフラとして最前線で働き続ける方々に、無償のご飯を提供していきます。

現場は待ったなしの状態ですので、いただいた支援は皆様と常に情報共有させていただきながら、プロジェクトの終了を待たずに段階的に支援を広げていきたいと考えています。

なお、各コースの値段設定は、原価・光熱費に加え、人件費、本システムの決済手数料や税も加味し「持続可能な」設定とさせて頂いています。


プロジェクトで実現したいこと

今、救護策や情報を待っても探しても不安が大きなるばかりの「負の循環」から抜け出せません。そんな時だからこそ、自分以外の誰かがほんの少しでも幸せを感じてもらう為にエネルギーを使う事が出来れば、自分自身にも「好循環」を生み出すのではないか、と思います。

フロントラインで働く彼らのひとりでも多くの人に「自分ひとりで戦っていない」「自分の頑張りは誰かに届いている」と幸福感を得てもらう事ができれば、最前線で頑張る方々の力になれるかもしれるかもしれません。


資金の使い道

募集する150万円で、1,233食分(平均1216円として)を無償でコロナ最前線で働く方々に届けられます。勿論1030円相当のお弁当が多く出ればより多くの数量を提供しますし、もしも目標額150万円を上回った場合には、さらに提供数・提供先を拡大、協力して頂く飲食店を増やしていきます。


最後に

コロナが感染症としての収束した後、世界は元に戻るのでしょうか。
今までと違う生活・仕事スタイルで、新しい発見もありました。
テレワークなど、今までより効率よく物事を展開する事が可能になろうとしています。
世界のいろんなところで良い変化を遂げている人、仕事もあるようです。

今までより余裕のできた、その隙間に
自分以外の誰かの為の想いやりに溢れる世界が来たら、それは今より少し幸せな未来かもしれません。

長い文章にお付き合いくださり、どうもありがとうございました。

あなたにとって、今日と明日が素敵な1日になりますように。
みんなの力で、素敵な明日を作りましょう!


花は咲く 新宿戸山店
住所:新宿区新宿7-3-36戸山センチュリー105
営業時間:11:00~15:00 15:00~20:00(現在時短営業中)
電話:03-6273-8798
https://www.facebook.com/tsutomu.takagi.127

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、集まった金額分だけのリターン(フロントラインへの支援・お店で使えるクーポン券)をお届けします。

  • 2020/05/30 23:09

    この度は、たくさんの方に【コロナ最前線で戦う医療従事者に、元気が出るご飯を無償で提供!】プロジェクトへ賛同、ご支援、拡散、ご協力いただき誠にありがとうございます。4月の終わりから今プロジェクトへのご支援を受け付け始めひと月が経とうとしています。CAMPFIREでの支援は6/6まで受け付けており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください