はじめに・ご挨拶

初めまして、清水 直(しみず なお)と申します。

この度、日本サッカーの将来を担う子供達、青年達に無料でサッカーを指導するべく協賛金を募ります。

是非ともご協力の程、宜しくお願い致します。


通訳時代 ザスパ草津vsジェフ千葉


活動日程

・設備やコーチの生活環境によりますが、1週間に4日以上の活動を実施

指導内容

・各個人の目標設定やレベルに応じたメニュー

一回につき約2時間程度(その日の目的、強度などにより柔軟に対応)

場所

・関東一円

人数

・ご支援状況によりますが、コーチ1人で週間のべ10~20名を予定

(基本的に少人数制で個人スキルアップを重点的に行う)

年齢制限・必要な経験値 

* 小学生以下

トイレへの付き添いやサッカー以外の面倒は見れません(必要な場合を除く)

* 小学生以上

上達したいという意欲のある選手


このプロジェクトで挑戦したいこと

私はこれまで、サッカーを通じて世界中の人と出会い、お世話になりながら生かされてきました。

その感謝の思いと、自身の積み重ねさせて頂いた経験を元に、日本サッカー界を草の根レベルから底上げする一端を担えればと思い、企画させていただきました。

このプロジェクトでは、困難な状況の中でもサッカーを通じて明るく、強く、そして優しい心を育てる活動の一環になればと思っております。

プロジェクトの実行におきましては、日本スポーツ界ひいては少子高齢化による医療費の削減問題、若者たちの健康増進に寄与したいとの自身の強い意志と共に、ご支援の有無にかかわらず、既に決定しております。

しかしながら、人1人の力では限界があり多くの方々のご支援ご協力を欠かすことは出来ません。

この困難な世界情勢の中だからこそ、挑戦する事の大切さと壁を乗り越える強い意志を、自身を始め多くの人々に広めていきたいと思っております。

ブラジル時代 子供たちと裸足でサッカー

大人顔負けの技術


私がこのスポーツを始めたきっかけと現在までの経緯

小学生時代は諸事情により、やりたくても少年チームに登録してサッカーが出来ず、中学1年生から本格的に始めました。そこからは我慢していたものが解き放たれた様に、サッカー一筋。

高校時代は埼玉県内の強豪校のサッカー部に入部したものの、多くの才能に埋もれ、トップチームでの公式戦出場機会はありませんでした。

それでも人一倍努力して、ブラジルにサッカー留学。本場の厳しさの中で切磋琢磨し、プロリーグ公式戦出場を果たしました。

そして、チームの昇格がかかった大一番の試合に補強選手として出場するまでになりました。

ブラジル人と積極的にコミュニケーションを取ってポルトガル語を覚え、帰国後はJリーグの通訳や、ブラジル代表ネイマール選手の通訳等をしました。

多くのトッププレーヤーと共にプレーした事による経験をブラッシュアップし、将来のトッププレーヤー達に伝えていければと思っております。

AC トレースコラソンイス


これまでの歩み・軌跡

中学生でサッカーを始め、高校、ブラジルと常にエリート街道からは外れていましたが、その分努力をしてきた部分が大きいです。一人で工夫を凝らして自主練習をしたり、プロ選手の自主練習や振る舞いを身近に観察してきました。

ブラジル時代には、パルメイラス、フラメンゴ、コリンチャンス等、後に世界的に有名なビッククラブの中心選手になった同僚が沢山います。

その選手たちの練習に対する姿勢やプレーの質を、共に生活する中で勉強してきました。

また、2016年に未曽有の飛行機事故で選手・首脳陣ら47名が死亡した、南米カップ優勝・ブラジルのプロサッカークラブ「シャペコエンセ」がその翌年に来日し、スルガ銀行チャンピオンシップ2017において浦和レッズと戦った際の通訳・リエゾンとして滞在期間中の帯同を行いました。

多くの仲間を失ったクラブ関係者全員が、悲しみを乗り越え、仲間の為に力を尽くす姿に立ち会えたことは、唯一ロッカールームに入ることを許された日本人として、何物にも代えがたい財産となりました。

選手、通訳として、南米トップクラスの選手・監督たちと触れ合い、学んできた経験を、将来を担う若者たちに伝えていければと思っております。


パルメイラス戦


シャペコエンセ


資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金の用途は、主にトレーニング用具、グラウンド利用料、その他活動費などに使わせていただきたいと思っております。

内訳

・サッカーボール

・フットサルボール

・マーカーコーン

・フィジカルトレーニング用ポール

・フィジカルトレーニング用リング

・フィジカルトレーニング用ゴムチューブ

・反射スピード養成用ライト

・反射スピード養成用パンチングボール 

・簡易ゴール

・照明

・移動費等活動費

ETC


プロジェクト実施スケジュール

・2020年6月 クラウドファンディング終了 

・7月上旬 設備購入(一部先行購入)

・7月10日 生徒の募集開始(一部先行募集) 

・週一回以上 リターン提供

・8月1日 サッカー指導開始予定


リターンのご紹介

・内容

①練習風景の画像、動画、テキストを週一回以上配信

(選手の将来設計・理想の選手・成長している部分・今後の課題等 )

②記念シャツの贈呈

③サッカー・フットサル用品の値引き


将来の日本サッカーを担う若者たちへのご支援と考えて頂きたいと思っております。


最後に

昨今の新型コロナウィルスの影響により、世界中に多大な影響が出ています。

私たちは、このような問題に決して屈せず、あきらめず、立ち向かわなければなりません。

スポーツの力で子供たちに笑顔を、そして若者たちに活力を取り戻す手助けをすることで、日本の将来を明るくする一歩に寄与できればと思っております。

この新たな取り組みに対してご支援ご協力いただくと共に、皆で楽しみながら助け合って行ければ、と思っております。

ご支援・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください