はじめに・ご挨拶

初めまして!木村和人と申します。

ライブコマースアプリ、「メルカリチャンネル」「ヤフオクライブ」を配信者として経験し、ライブ配信で商品を販売する事に可能性を感じ、この企画を立ち上げました。

配信者仲間の大山裕二山本和弘とチームを組んで全力で取り組んでいきます。


ライブコマースについて

ライブコマースとは簡単に言えばリアルタイムの映像配信で視聴者たちに商品を案内してその場で購入していただくこと。気軽にコメントができることによって視聴者が求めていることを察知し、瞬間的なニーズをつかむことで、視聴から購入へとシームレスにつなぐことが期待できます。

また、今回は通常のライブコマース機能とは別にライブオークション機能も追加させて頂きました。


ライブオークションでできること

・定額ではなかなか売れにくい商品をオークション形式で1円スタートすることによってスピーディに在庫を処分することが可能。


希少価値のあるハンドメイド商品を高値で落札して頂ける可能性あり。

・人気配信者やインフルエンサーのオリジナルグッズに価値をつけてもらえる

・臨場感のあるオークションでミニゲーム感覚で楽しんで頂ける

・1円オークションによってかなりお手頃に商品が買える可能性大です。



このプロジェクトで実現したいこと

・どなたでも配信ボタンを押すだけで気軽にライブコマースができること。

・ライブで商品に対する質問をして、配信者が答える事で安心して商品が買える。

・ライブオークション機能で、希少価値のある商品をその場で評価してもらえる。

・ライブ配信というコミュニティを作りたい。

・コロナウィルスによって、経営困難に陥った個人経営などの小型小売店が

 ライブ配信を通じて全国のユーザーに向けて商品を販売することで危機を乗り越えてほしい。


プロジェクトをやろうと思った理由

ライブオークションの楽しさをもっといろんな方に知ってもらいたい。

・おうちに居ながらライブ配信で商品を買ったり売ったりできるライブコマースを、コロナの影響で外出がしづらい今の日本にこそ広めたい。

・普通にECサイトやフリマアプリに出品しただけでは中々売れない商品をライブ配信することによってもっと売れやすくなるようにしてもらいたい。

・今までのライブコマースアプリにあったイタズラコメントを一切できないようにすることで配信者たちに安心して配信して頂けるのと視聴者さんたちにも気分よく楽しんでもらいたい。


これまでの活動

・メルカリチャンネル

・ヤフオクライブ

・BASEライブ

・ライブコマース配信者交流会を開催

・企業案件

・ライブコマース業界を盛り上げるイベントを積極的に実施

・新アプリ作成




資金の使い道

アプリ作成・サーバー管理費・広告宣伝費。


実施スケジュール

4月中旬〜 プロジェクト立ち上げ

                  プログラム打ち合わせ

        アプリ構成・作成

4月下旬〜 配信者意見交換会開催予定

5月上旬〜 デザインベース完成

5月中旬〜 配信テスト

5月下旬〜 システム修正・編集

6月上旬〜 配信者募集・告知

7月中旬  アプリプレオープン

8月上旬〜 アプリリリース


最後に

日本唯一のオークション機能付きライブ配信を、世の中に広めたいです!

コロナの影響で外出ができない方も楽しめて、お買い物ができて、副業にもなるような、どなたでも利用して頂けるアプリを目指します。

どうか応援をよろしくお願い致します!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/19 17:04

    こんにちは。今までご支援してくださった方、そしてこれから支援をご検討中の方、ありがとうございます。いよいよ100万円が見えてきました。残り2週間ほどですが、これからも頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。さて、今回はアプリのプロフィール画面登録などについてお見せしたいと思...

  • 2020/05/10 18:57

    みなさん、こんにちは。ご支援してくださった方、及びご支援をご検討中の方、お陰様で80万円を突破することができました。本当にありがとうございます。支援者も現段階で70人以上となってまして、本当に嬉しい限りでございます。こらからもみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。さて、本日はアプリの...

  • 2020/04/24 16:18

    みな様、こんにちは。ゆうじです。まずはじめに、支援していただいてる方並びに支援をご検討されている方本当にありがとうございます。皆様のおかげで50万円を突破することができました。改めてみんなでアプリを作っていることを実感しました。そして、新しいアプリを期待して、たくさんの質問やご提案をしてもらえ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください