はじめに・ご挨拶

愛知県名古屋市中区大須にあります、

ふくろう&エキゾチックアニマルカフェ

わたど~るです。

ふくろうを中心に小動物、爬虫類等のエキゾチックアニマルとのふれあいができるカフェとして2017年4月に開店致しました。

より多くの方に生き物達の素晴らしさ、命の大切さなどを知ってもらう為に

2019年12月には、名古屋市西区にあります、【mozoワンダーシティ店】の中にも2号店をオープン。


多種多様な動物たちとのふれあいを通して、生き物の魅力・飼育するうえでの知識を深めてもらったりアニマルセラピーとしても活躍しております。

飼いたい方へは飼育方法やアドバイス・生体販売・エサ販売等も行っており、

その他、お迎え後も、安心して大事なペットと暮らして頂けるように、ツメ切りなどのメンテナンスやペットホテルなどのアフターケアもさせて頂いております。

大須本店は3周年。mozoワンダーシティ店は1周年を迎え、より多くの方に周知頂ける店舗になってきたかと思います。


しかし、この度のコロナウイルスによる外出自粛などで、3月から売り上げが激減してしまいました。

ペットホテルもキャンセルが相次ぎ、来客も週末がメインでしたが、5分の1にも満たず、本当に苦しい状態です。

お店を経営している以上、動物たちの飼育管理費、家賃、光熱費は必ずかかりますし、多種多様な、多くの動物たちがいる為、お世話をするにも必ず人手が必要となってきます。

一緒にお世話を頑張ってくれるスタッフのお給料の支払いもあります。

SNS等でも大々的に遊びに来てください!と呼びかけるのも今のこの状況だと何だか違うような……。

しかし、多くの命を預かる仕事上、上記にもありますように、必ずかかる費用が多くございます。この状態が続くと、お店を継続するのが困難になります。

今すぐには無理でも、コロナウイルスが落ち着いた頃にまた皆様に遊びに来て頂いて、癒しを提供できるようにお店を維持していきたい!とクラウドファンディングを始めようと考えました。


私たちのお店について

当店は、ふれあい動物園のようなイメージですが、ドリンク有りで、持ち込みもOKですので、お好きな物をお持ち頂いて、かわいい動物たちとふれあい、癒されながら店内でお過ごしいただけます。

住宅事情や飼いたくても飼えない方、飼いたいけどその生体の事を知りたい方、飼育方法等、命の大切さなどを学ぶ場としても気軽にご来店いただけるお店です。

お風呂のように水に浸かるトカゲ

夜20時まで営業していますので、会社帰りに疲れた体・心を癒しにご来店される方も多くみられ、ひとりでご来店の方やご家族、小さなお子様連れの方も安心してご利用頂けます。

手の中で落ち着くフクロモモンガの双子の赤ちゃん

わたど~るには、個性のある動物たちがたくさんいますので、推しメンが出来て、通ってくださる方も多くいらっしゃいます。

おじさんのように横になるミーアキャット

当店はお時間制になっております。

基本的にはほとんどの動物と

入場料のみでふれあいができます。



リターンのご紹介

【500円】リターン不要・お礼のメール

【1,000円】お礼の手紙・缶バッジ

【1,000円】30分入場券1枚

【2,000円】30分入場券2枚

【3,000円】入場券1時間1枚・マグカップ1個

【3,000円】入場券1時間2枚・缶バッジ

【3,000円】入場券1時間2枚・30分延長料金

【5,000円】Tシャツ・缶バッジ

【5,000円】フリータイム入場券2枚・缶バッジ

【5,000円】わたど~るオリジナルマグカップ2個・缶バッジ

【5,000円】小動物メンテナンス10回分チケット

【5,000円】6,000円分の金券(1,000円×6枚)

わたど~る内でのお支払いに全てご利用可能です。

(入場料・エサ購入・延長料金・メンテナンス代・ペットホテル代・生体購入費用等)

※おつりは出ません。

【10,000円】マグカップ4個・Tシャツ1枚

【10,000円】名付け親券(ふくろう・爬虫類・ハリネズミ・モモンガ等1個体分)

【10,000円】3ヶ月通い放題(1時間コース・1日1回利用可能)

【10,000円】3周年記念ご祝儀(HPにお名前掲載・缶バッジ)

【30,000円】猛禽類メンテナンス5回

【50,000円】年パス(1時間コース ・1日1回利用可能)

【100,000円】年パス(フリータイム)

【150,000円】1日貸し切り券

大須本店のみでご利用可能(事前予約制)。25名様ご入店可能です。多少の人数増加に関してはご相談下さい。


資金の使い道・スケジュール

・決済手数料 5 %

・動物の飼育管理費:約75万円

(動物たちのエサ代、設備管理費、)

・家賃光熱費

・スタッフ人件費(約110万円)


上記、2店舗合計となります。


最後に

わたど~るにご来店いただくお客様、スタッフともに

わたど~るのアニマルスタッフたちのことが大好きで集まってくださっています。

常連のお客様同士や、ご新規のお客様を巻き込んでの会話、

みんなでキャッキャと話しながら動物たちをめでて癒される空間が

私も大好きです。

このコロナの影響でこの空間を終わらせたくありません。


いつまでこの状態が続くか分からず、不安な状況ではありますが、

大事な動物たちや

わたど~るを愛してくれているスタッフを守っていくために

どうか、皆様のお力をお貸しください。

よろしくお願い申し上げます。


【お店の詳細】

ふくろう&エキゾチックアニマルカフェ

わたど~る 大須本店

〒460-0011

愛知県名古屋市中区大須4-1-7 サンポートヤバビル5F

TEL  090-7039-2960


わたど~る mozoワンダーシティ店

愛知県西区二方町40

mozoワンダーシティ3階 ペテモ内

TEL  080-1579-2632

ふくろう&エキゾチックアニマルカフェわたど~る


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください