はじめに

こんにちは!
一般社団法人 政治理解能力検定協会(設立準備中)理事の、野田みどりです。
大学卒業後は小学校教員として2年生の担任をしたのち、
大学に戻り教育の研究をしながら、出前授業などをしています。

そんな僕たちがチャレンジしたいのは、
政治の学び方を再定義する「政治検定」という方法です。


〈追記:コロナウイルスの脅威が、僕たちにも襲いかかってきました〉

この2ヶ月、東京都内の学校、地方自治体からいただいていた出前授業が全てキャンセルになりました。
いろんな仕事がリモート体制になり、売り上げが減少しています。
それでも僕らにできることで生活していくため、この政治検定をAll inで実施した経緯があります。
たくさん考えてきた「政治を使いこなす」ための授業、講演会は世に出てこそ意味のあるものでした。

こちらに掲載する予定ではなかったのですが、
実は、先日、僕らのメンバーの1人が発熱と咳の症状を訴えてきました。
「まさか」
様々なツテを辿って、なんとかPCR検査を受診し、
10日ほどで陰性の正式通知も受け取ったとのことで、一安心でした。
が、「自分も感染者かもしれない」とメンバーが思うには、十分すぎる出来事でした。
それと同時に、「診察を受けられない」状態がいかに混乱を引き起こすか、
先行きが「わからない」ことが不安になるか、再認識しました。

▶️政治とは不条理に抗うときに使うツールである

政治は、一人では乗り越えられない壁を超えさせてくれる、そんなパワーを持っています。
例えば新しい挑戦をする時、起業、就農、女性活躍…様々な文脈で、
僕らの背中を押してくれる制度を整えています。

僕自身は過去に、偶然、教室の張り紙を見て奨学金の存在を知り、
進学の夢を叶えることができました。
地域の補助金や助成金制度がわかっていたら
住むところや学ぶ場所、進路を選ぶ基準も変わると思いました。

僕は島根県の離島、海士町で小学校教員をしていましたが、
先生や、保護者の皆さんが「政治がわかりづらいから、子どもたちに話しづらい」という声を
たくさん聞いていました。
子どもだけでなく、たくさんの大人と関わるなかで、問題意識が芽生えました。
小学校教員をしていた時の写真。

▶️実は政治家は、みんなの「不条理」を解決しようと思っている

政治は、人生を切り拓くためのツールとして大きなパワーを持っています。
そんな政治を、私たちが使いこなせるようにしたい。
政治を勉強するということは、ただ単に「必要なこと」だけではなく、
時にのっぴきならない人生の変化を個々人にもたらすものであると考えています。


▶️問題は、ほんとは便利なツール(=政治)なのに取っつきにくくてわかりづらいこと

緊急事態宣言で何が起きるのかわかっていたら、適切な行動が取れます。
経済の動きの不安定な様子が何をもたらすのかわかっていたら、備えることができます。
何が違うかわかりづらい公約。その根拠、財源がわかっていたら、投票のとき役に立ちます。
選挙で何を軸に選んだらいいのかわかったら、選ばれた議員の動きに注目し続けられます。

でもいま、政治や経済の勉強といえば、暗記が中心
知識の活用ではなく、覚えたことをいかに効率よくアウトプットできるか、に終始している試験。
先生方も時間のない中、模擬投票など使えるはずの知識や授業を、やっておしまい、にせざるをえない。


▶️政治の学び方の再定義

僕たちは、政治を使いこなせる人を増やしたい。
政治を使いこなせている人の発言が重視される世界にしたい。
そのために色々な社会の知識を知って、活用できるかを試し、その資格を証明をする検定を作ります。

政治検定は、WEB上で受験から結果発表、合格証明書の発行まで完結するwebサービスです。

こちらクリックし政治検定のページへアクセス。
→過去問を無料で受験できます!!!


学校を卒業していても、学校に行けなくても、どこにいても、いつでも、誰でも受験が可能です。
知って得するリアルな社会の知識を学び、知識をアップデートしましょう。


皆様からご支援いただく大切な資金に関して、以下の用途で使用させていただきます。

・一般社団法人の登記等、立ち上げ費用
・一般社団法人のHP制作、運営費用
・「政治検定」の構築・問題作成・運営費用
・協会名、検定名の商標登録費用
・協会、および検定の認知を広めるための広告費用
・クラウドファンディング手数料(14%+税)

※集まった額が設定額を超えた場合は、実施回数や問題数を増やすなど、
 プロジェクトの目的に合致する用途で資金を使用いたします

<All-in方式で実施します。>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

スケジュール

2020年5月3日 クラウドファンディング締め切り
2020年7月 一般社団法人設立、政治検定のリリース
2020年8月 政治検定の会場での実施
(※コロナウイルスの影響により変動の可能性があります)
その他事業に関しましては、決定次第ご支援者様にお知らせいたします。


僕たちは、「政治を、わかりやすく」をモットーに、伝えてきました

衆院選や参院選など選挙の時に限らず、自治体と連携して政治に関する出前授業を、
のべ10000人の中高生、大学生、先生方(教員研修等)に実施してきました。
また2019年7月に行われた参院選のとき実施した「政治検定β版」では、
2500人の皆さんに受験していただきました。


政治の入り口に、まずは政治検定を受けてみてください。
そして1人でも多くの方に広めていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


政治検定の運営について

本検定は、一般社団法人 政治理解能力検定協会(設立準備中)をはじめ、
株式会社 POTETO Mediaが主催しています。

一般社団法人 政治理解能力検定協会
所在地:東京都新宿区西新宿1−1−6  電話:080-2060-3628(野田)

  • 2020/05/09 17:54

    「新しい「政治の使いかた」を学ぶ、「政治検定」が本格始動!」プロジェクトオーナーの野田みどりです。プロジェクトが終了いたしましたので、ご報告させていただきます。皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが終了しましたこと、感謝申し上げます。21人の支援者のみなさまより、総額89,500円をご支援い...

  • 2020/04/16 12:16

    note開設しましたこんにちは、プロジェクトリーダーの野田みどりです。さて、政治検定の道のりを綴るnoteを開設しました。政治検定noteはこちらこちらからアクセスできます。定期的にこちらも更新していきますので、どうぞご覧下さい!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください