はじめに・ご挨拶

私たちは、アナログゲームの製作者有志によって発足された、アナログゲームフェスタ委員会です。
先のコロナウイルスの影響を受け、様々なイベントの開催が中止となっており、いち製作者として非常に残念に思っております。。
そこで私たちは、必要な対策と期間を設け、有志にて、アナログゲームの販売会『アナログゲームフェスタ』を開催することと致しました。

私たちは、より多くの支援者の方のご支援を頂き、このプロジェクトを是非成功に導きたいと考えております。ご支援ご協力の程、よろしくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

2021年の1~2月に、東京都大田区蒲田にて、アナログゲームの販売会『アナログゲームフェスタ』の開催を目指します。

そのための費用として、会場費が賄える15万円を目標にAll or Nothing方式にて、クラウドファンディングを実施いたします。

また、目標金額の達成後は20万円のストレッチゴールを設定し、一回り大きな会場での開催を目指します(出展ブース+約30組)。


開催概要

参加サークル数:約40組、一般来場者数:約300人規模のアナログゲームの販売会です。
出展ブースでは、アナログゲームの物販と試遊が可能です。
ゲーム関連グッズの販売も可とします(飲食物の販売は不可)。

このクラウドファンディングでは、先着順で出展ブース40組分の『出展チケット(6000円)』と、『一般来場者チケット+カタログ(1000円)』の販売を行います。

クラウドファンディングにて出展チケットを購入頂いた方は、出展確約となります。
また、販売により適した優先スペースを確保させて頂きます。

クラウドファンディング終了後、出展枠に余裕がある場合は、追加で出展者の募集を行います。
応募枠よりも多数となった場合、抽選にて出展者を決定いたします(約10組を予定)。
ストレッチゴール達成時には、この抽選の枠が増加します(+約30組を予定)。
*抽選を行うのはクラウドファンディング終了後に応募された方のみです。クラウドファンディング時に購入頂いた方は確約となります。

==========
公式ホームページ
==========

募集予定数:
通常卓(試遊可) : 40組

出展費用:
リワードをご確認下さい。

出展ブース:
1.8m×1.8mのスペースを自由に使用できます。
販売のみでも、試遊を行っても大丈夫です。
ただし、1.8m×1.8mのスペースに収まるようにしてください。
~備品~
長机(0.45×1.8m) , 椅子4脚(いくつか余る場合は、ご返却承ります。)



会場配置図(仮) :


出展者条件:
代表の方は18歳以上でお願い致します。

搬入:
前日に郵送などの受付対応は致しません。
当日の駐車場のご利用は、会場または近隣のをお使い下さい。
*通常料金の一般利用となります。
*車で来られる方はリワード購入時にお伝え頂けると幸いです。

・出展者の方へ
プレイヤーの方へ直接アピールできる機会です。
様々なことに気を使わなければなりませんが、一緒にこのイベントを盛り上げましょう!

・一般の方へ
様々なジャンルの気になるゲームを、実際に見て聞いて購入できます。
様々なイベントで発売予定だった新作を製作者から購入できる貴重な場となるでしょう。

製作者とプレイヤー、関係者の交流の場として、日本のテーブルゲームの創作が発展する助けになれば幸いです。 


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナウイルスの影響によってイベントが中止されたことにより、多くのアナログゲーム制作団体は、販売の機会を失い、多くの在庫を抱える事態となっております。
また、イベントを楽しみにしていた一般来場者も多くおります。
そこで、制作団体と来場者を結びつける場を設け、少しでも販売の機会を作ろうというのが、このイベントの趣旨とするところです。

ですが、ただ闇雲にイベントを開催すれば良い訳ではありません。
コロナウイルスの感染収束の見通しは不透明で、予断を許さない状況であると考えられます。
そこで、十分な感染対策を実施した上で、イベントを開催致します(詳しくは、コロナウイルスについての項をご覧ください)。

参加者全員で、楽しく安全に、このアナログゲームの販売会『アナログゲームフェスタ』 を成功させさせましょう!

資金の使い道

このクラウドファンディングでは、アナログゲームの販売会『アナログゲームフェスタ』の開催を目指します。

見積もりは、24万円程です。 ご支援額の使い道は以下の通りです。
会場レンタル費(備品なども含む) : 15万円
スタッフ人件費(当日の交通費などの支給) : 5万円
印刷費(パンフレットやチラシなど) : 3万円

この内、このクラウドファンディングでは、会場費分にあたる、15万円を目指します。

また、目標金額の達成後は20万円のストレッチゴールを設定し、一回り大きな会場での開催を目指します。

ストレッチゴール達成時の会場配置図(仮)


リワードについて

ご支援頂いた皆様には11月中旬に、一般来場・出展者チケットをお届けします。
各チケットは先着順となりますので、ご留意ください。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


1,000円 : 
一般来場者向けの入場チケットです。出展者カタログも付属致します。
チケット1枚につき、1人のみ入場できます。
クラウドファンディング終了後の11月中旬に郵送にてお送り致します。
一般来場者向けの入場チケットは、後日、オンライン販売と当日券の販売も致します。
〜内容〜
一般来場者チケット1枚
カタログ1冊
*転売などの目的での購入はご遠慮ください。発覚した場合、該当チケットでの入場をお断りさせていただく可能性があります。

6,000円 :
出展者チケット
1.8m×1.8mのスペースを自由に使用できます。
販売のみでも、試遊を行っても大丈夫です。
ただし、1.8m×1.8mのスペースに収まるようにしてください。
1スペースに1サークルのみです。共同出店はご遠慮願います。
クラウドファンディング終了後の11月中旬に郵送にてお送り致します。
~備品~
サークル参加チケット(出展許可証3枚)
カタログ1冊
長机(0.45×1.8m)
椅子4脚

開催スケジュール

日程 : 2021/1月下旬〜2月(1/24(日) or 2/6(土) or 2/14(日) or 2/23(祝火))
↑ストレッチゴール等により日程が完全には定まっていないこと、ご了承ください。
クラウドファンディング終了までには、日程を確定させます。
具体的には、5月中に仮受付を致しますので、その時に決定いたします。

時間 : 11:00〜17:00(出展者入場10:00〜・出展者完全退場〜18:00)

場所 : 大田区産業プラザ
最寄り駅 : 京急蒲田駅(徒歩5分) , JR蒲田駅(徒歩5分)


コロナウイルスについて

ウイルスの拡大状況などが毎日更新されています。
参加を検討されている方は一読お願い致します。

・開催について
結論から申しますと、基本的に開催する予定です。
ただし、全て自己責任でお願い致します。
参加された場合、全注意事項を了承頂いていると判断致します。

・開催が不可な場合について
開催中止になった場合、その決定後、銀行振込によるご返金のメッセージをお送り致します。
その際は、お支払い頂いた金額から振込手数料を差し引いた金額でのご返金となります。予めご了承ください。

 ・換気の徹底について
当日は、窓や扉を開放するなど、十分に喚起を行う予定です。
多少寒いこともあるかもしれませんが、ご了承ください。

・感染拡大の予防について
出展者の方、参加者の方への強制はしませんが、なるべくマスクなどの着用を行って下さい。
また、こまめに水分補給を行って下さい(回し飲みなどはご遠慮ください)。
会場に来場された際は必ず手洗いうがいなどを行って下さい。
うがい用の紙コップなども準備を致します(会場入り口で配布します)。

・飲食の禁止について
会場内での食事はご遠慮下さい。ただし、水分補給はこまめに行って下さい。
もし食事をなされる場合は、風通しの良い屋外か、会場外の飲食店にてお願い致します。
食べる前や会場に戻ってきたときは、必ず手洗いうがいをお願い致します。
ウイルスは、飛沫感染や接触感染します。手についたウイルスを口にしてしまうことによる感染が多いようなので気を付けましょう。 

・体調不良について
発熱(37.5度以上)がある場合は、絶対に参加を見送ってください。
また、頭痛腹痛せき、味覚障害など、少しでも体調が悪いと感じた場合も同様です。
開催する以上、可能な範囲で感染の可能性を下げたいと考えています。
イベント前,中,後に、体調不良を感じましたら運営へご一報ください。

・入場をお断りする場合
体調不良が認められた場合、主催者判断で入場をお断りまたは、退出をお願い致します。
主催者の指示に従ってください。


注意事項

イベント当日について
・出展者の入場は、10時からを予定しています。イベントの一般開場時間は11時の予定です。それまでに設営を完了させて下さい。
※詳しくは「出展者の手引き」をご覧ください(11月配布)。
・各ブースの物品は各ブース責任者の責任において取扱い、イベント主催者は一切の責任を負わないものとします。
・イベント開催中に運営スタッフの指示に従って頂けない場合、出展の中止や退場を指示することがございます。
・イベントの内容、出展規約は予告なく変更される場合がございます。

出展者証について
・出展者として会場へ入場する際は「出展者チケット」が必要です。1人1枚、必ず身に着けるようお願い致します。
・ブース内で働く人員は「出展者チケット」を携帯している人のみとしてください。

荷物について
・「荷物を通路に置く」「通路にはみ出して販促の看板を置く」などの行為はお止め下さい。

出展するアイテムの制限について
・法に触れる性的なもの、公序良俗を著しく乱すものの持ち込み・販売は禁止です。
特に東京都青少年の健全な育成に関する条例に反しているものの販売は禁止致します。

使用素材(画像など)について
・建屋やその他の関連画像につきましては掲載使用許諾済です。
・スタッフが会場の撮影を行います。ご協力をお願い致します。快くご協力いただければ幸いです。

==========
公式ホームページ
==========

最後に

 クラウドファンディングを開始する4月上旬から、会場の準備や各配布物の制作に取り掛かって参ります。11月中旬より、順次チケットとカタログの発送を行います。昨今の状況を鑑みまして、お届け時期に変更や遅れが生じる場合がございます。恐れ入りますが、予めご了承ください。お届け時期にずれが生じる場合は、随時「活動報告」を通してご報告させていただきます。

より多くのプレイヤーとボードゲームが集まることを心から願っております。
  • 2020/07/05 19:00

    出展ブース紹介 35『くらげシステム』試遊卓:ありTwitter:@kurage_system紹介二次創作ボドゲから始めたサークルですが、2年ほど前からオリジナル作品も作り始めました。よろしくお願いします。今まで制作した、もしくは、制作中の作品作品①『ぐるぐるドーナツ』・人数:3~4人・プレイ...

  • 2020/07/04 19:00

    出展ブース紹介 34『HLKT工房』試遊卓:なしTwitter:@HLKT_kobo紹介アナログゲーム創作サークルです。ゆるい見た目のゲームを中心に作成しております。今まで制作した、もしくは、制作中の作品作品①『オフトゥンからの脱出』・人数:1~5人・プレイ時間:10分・ジャンル:競り・概要各...

  • 2020/07/03 19:00

    出展ブース紹介 33『おゆうぎ会』試遊卓:ありTwitter:@marimo_ino紹介ボードゲームサークル「おゆうぎ会」です。じっくり考えるゲームやパーティゲームなど様々なジャンルのボードゲームを作成していく予定です。今まで制作した、もしくは、制作中の作品作品①『Recollection』・...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください