はじめに・ご挨拶

はじめまして、東京都世田谷区在住の小松高明と申します。

1983年に立教大学法学部を卒業し、父の経営する経営コンサルティング会社で15年間、経営コンサルタントとしての修行を積み、公益財団法人日本生産性本部にも留学。50歳を過ぎてから不動産の勉強を始め、宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士などの国家資格を取得し、一般社団法人目黒区マンション管理士会の役員(監事)も務めております。先日60歳(還暦)になったのを機にこの度のクラウドファンディングを企画致しました。

元々ゴルフ場の研究が好きだった自分は、趣味が仕事に転じて、1992年より大手会員権売買会社にて通算15年間、全国のゴルフ場の会員権売買仲介や募集の仕事に携わった後、2017年9月にゴルフのセミポータルサイト(TKゴルフサービス)を立ち上げました。

そして、顧客満足度の高いゴルフ会員権売買コンサルティングを標榜し、2019年12月に組織を株式会社化しました。なお、趣味はゴルフプレー、ゴルフ観戦のほか、魚釣り、自動車レース観戦、競馬観戦、野球観戦、最近ではSNS(フェイスブック)やYOUTUBEサーフィンなど多岐に亘ります。

また、昔からTUBEというバンドが好きで20年程前からファンクラブに入り、東京で開催されるホールツアーや年に一度、横浜スタジアムで開催される夏の野外ライブは欠かさず参加しています。

株式会社TKゴルフサービス
このプロジェクトで実現したいこと

本企画はゴルフ会員権業界初の試みとなります。支援者になって頂いたお客様(一般ゴルファー)の方へ、心のこもった会員権コンサルティングをご提供し、ゴルフ場の会員権に対する疑問にご納得いくまでお答えすることで、ゴルフ会員権をより身近な存在にしていただき、活気を失いつつあるゴルフ場のクラブライフ(メンバーライフ)を活性化させたいと考えております。相続物件などの権利関係や必要書類が複雑な案件に対するアドバイスも、より具体的に分かり易くアドバイスさせていただくつもりです。

また、全国のゴルフ会員権売買会社とのネットワークを活かして、北海道から沖縄まで47都道府県のゴルファーの方々のゴルフ会員権の売買仲介(ご売却・ご購入)もご提供します。本クラウドファンディングに対する支援金により、1回あたり売買仲介手数料を低めに設定することが可能になるため、ゴルフ会員権売買の金銭および心理的ハードルを下げ、新型コロナウイルスの影響を受けているゴルフ会員権市場に刺激を与え、ゴルフ場業界全体を活気づけたいと思います。

また、弊社提携の女子(プロ)ゴルファーとのラウンド(レッスン)(https://www.tk-golf.com/joshi_professional_golfer )の認知度をアップを図り、今後、本格的な全国展開を目指しております。

プロジェクトをやろうと思った理由

ゴルフ会員権に対する相談(成約に至らない場合)は、基本どこのゴルフ会員権業者も無料ですが、お客様の心理を考えたとき、『売買をしないのに何度も業者に根ほり葉ほり質問することに対するためらいがあるでは?』と想定しました。そこで本クラウドファンディングでは支援者になられた方がご納得されるまで、ゴルフ会員権の売買に関する相談(コンサルティング)をご提供します。

一般的なゴルフ会員権売買の成約時の仲介手数料は5万円前後(250万円以上は2%前後)ですが、ゴルフ会員権相場はバブル崩壊以降、右肩下がりで下がり続けており、現在の全国のゴルフ会員権相場はバブル期の平均3500万円(全国2000コース)から100万円前後まで値下がりし、会員権価格(相場)が10万円を切るところも多数見受けられる状況になっています。

しかしながら、ゴルフ会員権業者の仲介手数料はバブル期から殆ど下がっておりません。そこで、会員権の売買仲介手数料を格安にて、ご提供することが業界にとってのカンフル剤になればと考えました。

これまでの活動

私は1985年頃から趣味でゴルフ場やゴルフ会員権の研究や分析に取り組み、1992年には大手会員権売買会社に勤務し、店頭営業、法人営業課長、社長室経営企画担当ディレクターを通算6年間勤務した後、財閥系不動産会社および大手百貨店系列のゴルフ会員権事業部へ約8年間勤務し、ゴルフ会員権ビジネスに対するプロフェッショナリティを積んだ後にTKゴルフサービス(サイト)を開設いたしました。

また、短い間ではありますが、大手系列のゴルフ場に勤務してゴルフ場経営のオペレーションを学んだり、最近では某ゴルフ計測器メーカーにて全国のゴルフ場のレイアウト調査にも携わっております。

また、ゴルフ会員権ビジネスにとどまらず、ゴルフの更なる普及を目的に『女子(プロ)ゴルファーとのラウンド!』を手掛けているほか、ゴルファーの方々に対する癒しを目的にプロのジャズ・シンガー(複数名様)とも提携させていただいております。

昨年末には『TKゴルフサービス』を株式会社化し、提携弁護士や顧問税理士(公認会計士)の先生方もバックについておりますので、本企画の支援者になられた方へは法律・財務面でも盤石の体制でコンサルティングをご提供することが可能になりました。


資金の使い道

本クラウドファンディングで集めた支援金用途の内訳は以下になります。

1)全国のゴルフ会員権に関するコンサルティング(相談)の手数料

2)全国のゴルフ会員権の売買仲介サービスのご提供の手数料(含む通信費)

3)弊社提携女子(プロ)ゴルファーへの御礼

4)弊社提携ジャズシンガー(全国で活動中)のライブチケットのご提供(費用)

5)クラウドファンディング会社への手数料(支援金の17%)


リターンについて

ゴルフ場の会員権に関するコンサルティング(売買、預託金償還、相続、売買のタイミングなど)を回数無制限にて、また、ゴルフ会員権を実際に売買する際には格安にて売買仲介サービスをご提供させて頂きます。なお、弊社にてコンサルティングを受けて、同業他社様でのお取引(弊社がセカンドオピニオンになるケース)もOKとします。また、会員権の売買仲介の支援者様へはご希望により、弊社提携ジャズシンガーのライブチケット(全国で開催中)をご提供します。(会員権に関するコンサルティング(相談)は、原則メールでのやり取りとさせていただきますが、ケースバイケースで電話でのコンサルティングも申し受けます)。

なお、ゴルフのさらなる普及と活性化を目的に、弊社提携女子(プロ)ゴルファーとのラウンド(レッスン)をリターンとしてご用意させて頂きました。



実施スケジュール

<支援者募集期間・・・2020年4月1日~6月13日>

☆ゴルフ会員権コンサルティング(相談)⇒ 募集終了後~2021年12月末迄

コンサルティング方法は、メールでのやり取りを基本としますが、場合によっては電話でのコンサルティングも実施いたします。

☆ゴルフ会員権会員権売買仲介サービスのご提供 ⇒(スケジュール、同上)

お取引方法は会員権を売りたい方も買いたい方も郵送(追跡機能付きのレターパック)での対応となります。

☆ジャズ・ライブチケットのご提供 ⇒ 新型コロナウイルスが終息次第~2021年12月末迄

☆弊社提携女子(プロ)ゴルファーとのラウンド(レッスン)⇒(スケジュール、同上)


最後に

自分はゴルフ会員権に対するアゲインストの強い風の吹くなか、ゴルフやゴルフ場活性化のために本プロジェクトを企画・立案しました。『会員権など時代遅れ』という声もあるかと存じますが、ゴルフ場に対する想いは誰にも負けないものがあると自負しております。

この機会に使わなくなったご不要のゴルフ会員権を新らしい会員の方へ譲りください。そして、未だどこのゴルフ場へも属していないビジターゴルファーの方は、会員権コンサルティングを基に皆さまにとって最適なゴルフ場のメンバーになって頂き、【真のメンバーライフ】を堪能して欲しいと願っています。

また、女子(プロ)ゴルファーとのラウンド(レッスン)を通して、ゴルフ業界が少しでも活性化することを切望いたしております。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください