神社めぐりをしてはその神社のことを調べ、歴史を学んでおります。その記録をまとめた「神さまノート」昨年第1弾を製作し、多くの方へお届けさせていただきました。今回はさらにエリアを広げ、奈良、伊勢を含めた神社の記録をお届けいたします。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。イラストレーターの横山恵と申します。

これまで、オリジナルイラストの消しごむはんこを製作し、2012年より3年間、ほぼ毎月都内各地の神社仏閣にて行われる「手作り市」に出展し、約5000個以上のはんこが旅立って行きました。


このプロジェクトで実現したいこと

・神社めぐりを通じて学んだ記録をまとめた冊子「神さまノート」第2弾の製作。

・ご支援いただいた皆様へお届けしたい。

・掲載した神社へも感謝の気持ちを込めてお届けしたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

手作り市を通してたくさんのご縁をいただいたことに感謝してはじめた神社めぐり。あちこち巡ってみると、それぞれの神社にはそれぞれの神さまがいて、それぞれの神さまにはそれぞれの役割(ご神徳)があることに気付きました。


さらに調べていくと、その土地の歴史に繋がり、さらにはかつて学んだ歴史にも繋がることに、神社は歴史の生き字引であることにゾクゾクしてきました。

(奈良県桜井市 檜原神社)

そうなると「ではあの神社は?この神社は?」とあちこちの神社をめぐるように。


そして調べたことを自分なりにわかりやすくまとめたものをSNSのグループに投稿したところ、ありがたいことに多くの反響をいただき、「本にしてほしい」「手元に置いておきたい」「出版してほしい」というお声をいただくようになりました。


ずっと考えていた本の出版。


そうだ、皆様の力をお借りして自分で製作してみよう!と思いつき、昨年、「神さまノート」を製作しました。



ありがとうございました!

お子さんから大人まで多くの方にお手に取っていただき、「かわいい!」「すごいボリュームで読みごたえたっぷり」「手書きのイラストと文字がとても読みやすい」といった感想をいただきました。


神さまノート2について

「神さまノート」は東京を中心とした関東近郊の神社、そして神社といえば「古事記」のことなどを盛り込んで製作しました。

↑神さまノート1の内容になります。

(イザナキとイザナミの別れ)


「神さまノート2」ではエリアを拡大し、奈良県の最古の神社のひとつと言われた大神神社をはじめ、三重県の伊勢神宮、などなど、たくさんの学びをいただきました。
その記録をご支援いただいた皆様にお届けしたいです。


【今回掲載予定の神社】
伊勢神宮

倭姫宮、月讀宮、月夜見宮

東京のお伊勢さん、東京大神宮

神田明神

平将門について

平将門所縁の神社(鳥越神社、兜神社、将門の首塚、筑土八幡神社、水稲荷神社、鎧神社)

花園神社

鬼王稲荷神社

王子神社

王子稲荷神社

小網神社

亀戸めぐり(亀戸天神社、亀戸香取神社、亀戸水神宮)

大神神社

檜原神社

石上神宮

三輪恵比須神社

富士山について

富士山本宮浅間大社

北口本宮浅間神社

浅間神社

新屋山神社

雲見浅間神社

他、約120ページ、オールカラーでただいま製作中です。


資金の使い道

印刷費用

ISBNコード手数料

送料

リターン商品製作費

クラウドファンディング手数料


リターンについて

*完成した「神さまノート2」

*昨年製作した「神さまノート」(3000円以上ご支援いただいた方)

*神さまステッカー(鳳凰バージョン。ただいま製作中です。神さまノート1は龍神バージョンです)

*巻末ページへお名前の記載 

(前回の巻末ページ。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました!)

*開運オリジナル龍神お守り(10000円以上ご支援いただいた方)※ただいま製作中です。


通常、1冊1500円(送料別途)にて販売している「神さまノート」、先行してお得にお求めいただく機会となります。贈り物としてもいかがでしょうか☆

実施スケジュール

4月中旬 クラウドファンディング終了

4月中 完成に向けて製作

5月初旬 原稿入稿

6月中 完成し、ご支援いただいた皆様へお届けします。


※仕事の合間に一人で製作作業を行うので、多少遅れる場合がございます。

必ずお届けいたしますので、お待ちいただきますよう、よろしくお願いします。


最後に

皆様と一緒に学んで行きたいと思い、少しでも伝わりやすい内容を心がけ製作しております。

完成した「神さまノート2」は所縁のある神社にてご祈祷いただき、神様のパワーをいっぱい詰め込んでお届けします。

付属の「神さまステッカー」も1冊につき1枚、ランダムに封入しております。どのページに入っているかお楽しみにしていただけたら嬉しいです。

もしかしたら、ご縁のある神社かも☆


皆様のご支援、よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。





  • 2020/06/25 16:45

    産土神社である調布市の布多天神社さま、埼玉県秩父市の三峯神社さまにてご祈祷いただいた今回の神さまノート2、ご支援いただいた皆様へ発送致しました。え、届いてないよ!という方がいらっしゃいましたらご連絡ください☆この度は本当にありがとうございました。そして、大変お待たせしました。書店では並ばない本...

  • 2020/06/15 15:28

    届きましたー!!完成しましたー!!お待たせしてますー!!すぐにでも皆さまにお届けしたいところですが、明日、祈祷していただいて、ラッピングして、今回ご支援いただいた皆様へ順次贈らせていただきます。本当にありがとうございました。花盛りのナンテンの前にて。皆さんの難も転じますように。#神さまノート ...

  • 2020/06/11 19:12

    【ステッカー完成しました!!】今回は皆さまに選んでいただき、ありがとうございました。おかげさまで、鳳凰ステッカー完成しました!神さまノート2に挟んでお届けします。残すところは肝心の神さまノートと、お礼のカード、本なのでしおりタイプで製作してます。しおりの到着が一番最後になりそうです。皆さまには...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください