はじめに・ご挨拶

東京都港区白金で「さとう、」というお店を経営している農本(旧姓佐藤)妹子と申します。18歳で新潟から東京に出てきて、大学を卒業後、OLをしていましたが、高校生の時にアルバイトをしていた飲食業の楽しさが忘れられずに、会社を辞めて西麻布のBARでバーテンダーとして働き始めました。知っている様で知らなかったお酒の世界は楽しく、お酒を色々と学んでいくうちに食の世界にも興味が湧いてきました。縁があって「いなにわ」という秋田の稲庭うどんの割烹で女将として働くことになり、飲食の奥深さを学び、自分でお店をやってみたい!と一念発起!2005年に飲食店のスタート地点の西麻布で「さとう、」をオープンしました。


商品・お店が作られた背景

2005年に西麻布で開店して、8年近く経った頃の2014年に白金に移転しました。西麻布の店は少し手狭という事もありましたが、移転の理由には子供を産む時間が欲しい、、という思いもあり、少し広いお店で従業員を雇って営業を始めました。2年前に無事に出産も出来ましたが、私の力不足で従業員が辞めてしまい、また1人で一からの出直し、、ようやく2年で形になり始めたところにコロナショックが起きています。

私たちの商品・お店のこだわり

「さとう、」のお料理は接待、外での会食等が多い方が不足しがちな野菜を中心に取り入れ、バランスの良い食事になるようにメニューを考えています。この時期には菜の花のお浸し、うるいや独活の酢味噌、竹の子の煮物等、山菜も取り入れてヘルシーなお料理をコースで提供しています。

地元新潟からもお肉や野菜を取り寄せています。特に高校の同級生が作る枝豆は絶品で、枝豆の時期にはそれを目当てに来店する方もいるくらいです。

テーブル席10席、、カウンター席9席の高級感のある落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりとお食事を楽しみながらおくつろぎ頂けます。。「さとう、」の「、」は遊び心、来店した方が楽しめるイベントも企画しております。最近では高校の同級生の寿司職人を呼んで、お寿司の会を開き好評を得ています。バイオリンやフルート演奏の方を呼んで音楽イベントも開いています。楽しい食事と空間で皆様の心も身体も癒していきたいと思っております。


リターンのご紹介

コロナの影響で今は外出を控えている方も多いと思います。コロナが落ち着いた頃に「さとう、」にいらして頂ける方、ちょっとお得にさとう、でお使い頂けるチケットです。お礼状と一緒にお送りします。

港区白金は遠くて行けないけど、支援してくれる皆さま、さとう、のロゴ入りポーチとお礼状をお送りします。是非ご支援のほど宜しくお願いいたします。

プロジェクトで実現したいこと

私にとっては我が子と同じくらい可愛がってきているお店です。頑張って存続していきたいです!

資金の使い道・スケジュール

集めた支援金はリターンを送る際の費用、お店の運営費に使わせていただきます。


最後に

最後に、この度コロナの影響で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。罹患された方、1日も早い回復を祈っております。一日も早くコロナショックが落ち着き、通常の生活が皆様に戻ってくることを心より祈っております。

ご支援頂き、お店に来店して頂ける方にお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

店舗の詳細情報

http://shirokanesatou.com

〒108-0072

東京都港区白金6-3-14 kukaiterrace白金1階

TEL03-5475-6756

営業日 月曜日〜金曜日

営業時間 18:00〜23:00


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/08/14 11:07

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/04/26 12:14

    4月24日を持ちまして、プロジェクトを終了しました。目標金額を遥かに超えて、皆様にご支援を頂いた事を改めてお礼申し上げます。現在、チケットを作成し、発送準備に取り掛かっております。1人での手作業の為、お届けまでは少しお時間を頂くかも知れませんがご了承下さい。なるべく早くお届け出来る様に頑張りま...

  • 2020/04/21 14:28

    ご支援を頂いた皆様、本当にありがとうございました。残り4日になりました。こんなに沢山の方にご支援頂けると思っていなかったので、、600%の達成‼︎信じられません。今現在、チケットの印刷の手配をしております。皆様のお手元に届くのにはもう少し時間がかかるかと思いますので、もう暫くお待ち下さい。チケ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください