はじめに・ご挨拶

みなさん、はじめまして。「こどもオペラプロジェクト」です。
私たちは通年全国で、0歳から入場可能 親子で楽しむクラシック名曲コンサート「こどもオペラ」を企画制作している会社です。
全国のファミリーに本物の音楽を届けたい!音楽を通じてお子様の豊かな育ちを応援したい!そんな思いで活動しています。

この度は新型コロナウイルスの影響で相次いだ公演中止により受けた損害を補填すべく、クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。

※このプロジェクトは【All-in方式】で実施します。
目標金額に満たない場合でも必ずリターンをお届けいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

・やむを得ず中止になってしまった公演により受けた損害への補填

・延期公演のための資金調達


プロジェクトをやろうと思った理由

中止になってしまった公演の中にはチケット完売を頂いていた公演もありました。
私たちの一番の活力は、ご来場いただいたお子様、ご家族の皆様の笑顔です。
楽しみに待っていてくださった皆様のためにも、次のチャンスで皆様にお会いしたい気持ちでいっぱいです。

また、フリーで活動されている演奏家の皆様も、公演中止により厳しい状況が続いていらっしゃることと思います。
新型コロナウイルスが収束した際には、演奏家の皆様の活動の場を広げていくお手伝いもできればと思っております。

どうか皆様のお力をお貸しください…!!


これまでの活動

「こどもオペラ」シリーズは本格的なクラシック音楽と手遊び・童謡や流行りのキッズソングなどを盛り込んだ、歌と音楽でお話を進めていく形のコンサートです。
劇中の音楽はすべてプロのオペラ歌手、楽器奏者による生演奏。

『でも、オペラって敷居が高い…難しそう…静かにしないとダメじゃないの?』
そんな心配も「こどもオペラ」なら問題ありません。

入退場は自由で、泣いてもさわいでも大丈夫!静かに座って大人しく聞かなくてもいいんです。
知っている歌があったら一緒に歌う、手拍子をする、お子様のやりたいように楽しんでいいんです。

もちろん、楽しかっただけで終わるコンサートではありません。
楽器の紹介やクイズコーナーもあり、音楽のお勉強もできます。

これからいろんなものを見聞きしていくお子様に生で本物の音楽を聞かせてあげたい、そんな親御様の思いを実現するのが「こどもオペラ」です。

でも、小さなお子様を連れてお出かけするのは本当に大変。
「こどもオペラ」ではバギー置き場、おむつ交換室、授乳室を完備!
お出かけのストレス、心配事を少しでも減らすお手伝いもしています。

ご来場いただいた皆様からのアンケートでも大変好評をいただいており、現在シリーズ7作品を全国で実施しています。


また、昨今の興味関心の低さにより尻すぼみなクラシック音楽業界を盛り上げたいという思いもあり、これからの未来を担うお子様に本物の音楽を聞いてもらうことにより、未来の聴衆の育成ひいては演奏家の皆様の活動の支援、育成も私たちの目的としているところです。

【今後の公演予定】
4/29 こどもオペラ「ブレーメンの音楽隊」@愛知県大府市
5/16 こどもオペラ「ヘンゼルとグレーテル」@埼玉県桶川市
6/20 こどもオペラ「ヘンゼルとグレーテル」@滋賀県野洲市
6/27 こどもオペラ「ヘンゼルとグレーテル」@千葉県船橋市
6/27 こどもオペラ「ヘンゼルとグレーテル」@神奈川県横浜市

他、月に2~3回ほど各地で公演を実施しています!


資金の使い道

ご支援いただきました資金は、この度の公演中止により受けた損害への補填、当面の運転資金として大切に使わせていただきます。

※本プロジェクトは「新型コロナウイルスサポートプログラム」により、集まった金額から決済手数料5%を差し引いた金額が支援金となります。


リターンについて

・【お礼のメッセージ】

・【公演へのご招待】

・【オリジナルグッズのお届け】

・【公演へのご招待+オリジナルグッズのお渡し】

・【公演へのご招待+オリジナルグッズのお渡し+出演者と交流】

・【あなたの町で「こどもオペラ」実施を確約!】

↓グッズサンプル↓


実施スケジュール

3/30 掲載終了

6月以降随時 皆様へお礼のメッセージ、グッズのお届け、公演ご招待のご案内開始


最後に

いつも「こどもオペラ」にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。

これからも音楽を通じて全国のファミリーの皆様とお子様の育ちを応援できるよう頑張ってまいります。


皆様の応援をお待ちしております。何卒、よろしくお願いいたします!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください