初めまして。早川健星と申します。現在社会人2年目の24歳です。幼い頃からの「消防士になって人の命を守りたい!」という夢を叶えて、新卒で憧れの消防士になりました。1年半の消防人生を終え、ITベンチャー企業に転職して半年になります。

心を動かす文章を考案する「代筆屋」

悩みや相談、手紙で心の拠り所となる「文通屋」

として仕事をしています。

あなたの伝えたい想いを、伝わる言葉にして、届けたい。

「告白したい。」「謝りたい。」「もう一度やり直したい。」「感謝を伝えたい。」

あなたの内に秘めている想いを、紡ぎだすためのお手伝いがしたいです。

「頑張っているのに、上手くいかない。」「話を聞いてほしい。」「夢を叶えるには、どうすればいいの?」

あなたの心を聞かせてください。手紙であなたに寄り添います。


僕が代筆屋になろうと思ったきっかけは、3つあります。

1.代筆屋との出会い

19歳の時、僕は高校3年間付き合っていた彼女を忘れられずにいました。彼女にはもう別に好きな人がいて、復縁することはないことはわかっていました。

ただ僕の中で何とも言えない胸のつかえが残っていて、「このままじゃいけない、ここで断ち切りたい。」とずっと思っていたんです。

そんな時、昔読んだ小説を思い出したんです。辻仁成さんの著書「代筆屋」でした。すぐに調べました。そしたら、実際に代筆屋として仕事をしている人を見つけたんです。

その方が、現在の僕の師匠「代筆屋 中島泰成」さんです。代わりに手紙を書く。僕は自分の思いを手紙にしてほしいと依頼しました。

その時に、代筆いただいた手紙は、僕の伝えたい想いそのもの。言葉の魔法を体感しました。僕は文章の可能性や魅力、代筆屋という仕事に心底惹かれていきました。

2.奥さんとの出会い

20歳の時、僕は人生で初めて、一目惚れをしました。「この人と結婚する。」と本気で思いました。彼女はアパレルの店員さん、僕はただの客。帰り際に「よかったら連絡ください!」と紙の切れ端にメールアドレスを書いて渡しました。それが今の奥さんです。

彼女には何度も手紙を書きました。ただ彼女の誕生日に手紙を初めて渡したとき、泣いて喜んでくれたことは今でも忘れません。そんな彼女に初めて代筆屋の話をしました。

結婚してからも、「やりたいことがあれば、やればいい。失敗してもいくらでもやり直せる!」と言ってくれる奥さんを文章で幸せにしていくと心に誓いました。

3.夢を叶えて

幼い頃からの夢を叶え、消防士になりました。災害があったり、実際に心臓マッサージをしたり、悲しむ家族を目の当たりにし、命には終わりがあることを肌で感じました。

夢を叶えることができたからこそ、「自分は人生をどう生きたいか?」を考えるようになりました。

僕は第1の夢だった「消防士」になったことで、第2の夢である「代筆屋」になる夢を追う決断をしました。

今度は心を動かす文章を書くことで、誰かの人生を変える仕事がしたいと思います。


このプロジェクトをやろうと思った理由は、

「文章で人生を変えられる!」

ということを体感してほしいからです。

これまでに代筆屋としては、数件の代筆依頼をいただきました。ラブレター、両親への感謝の手紙、職場の恩人への感謝の手紙、夫婦仲の直す手紙、新婦のスピーチなどです。

文通屋としては、10代~60代まで数多くの方と手紙のやり取りをさせていただきました。将来の夢の話をしたり、家族の悩み、仕事の相談等内容は様々でした。

その中で感じたことは、「上手く文章にできない。」「誰にも相談できない、一人じゃ解決できない。」と悩んでいる人が多いということ。それによってチャンスを失ったり、後悔している人が多いということでした。

代筆屋という、心を動かす文章を考案してくれる仕事を知ってもらうこと。

人生を動かすためのお力添えをしたいと思っています。


プロの代筆屋として、

手紙や文通を広げていく活動資金にあてていきたいと思います。

文章の可能性を広げていきたいです。


①【1,000円】

支援いただいた、感謝のお手紙をお送りいたします。心からのありがとうを、届けます。

②【3,000円】

「嬉しいことがあったから聞いてほしい!」「頑張っているのに、上手くいかない。」「悩みなんて誰にも話せない。」
そんなあなたに手紙を書きます。
何でも構いません。あなたの想いを聞かせてください。

③【5,000円】

「あの人に告白したい。」「大切な人に謝りたい。」「誰かの心を動かしたい。」
そんなあなたの代わりに手紙を書きます。伝えたい想いを、伝わる言葉にします。
復縁、謝罪、告白、感謝、懇願の手紙。結婚式や大勢の方へのスピーチ。
心を動かす魔法の手紙を、考案いたします。


「書く行為は、書く好意。」

手紙を書くことは、相手のことを思い抜くことです。また手紙を書くことで、自分自身を見つめ直すことができます。

心を動かす文章を、あなたに。

ご支援、何卒宜しくお願い致します!



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください