私には夢がある。


今から6年くらい前。私はまだ自営業ではなく、税理士事務所で税理士補助の仕事をしていた。
当時は、15歳年上の男性とお付き合いをしていたのだが。

何度目かの私の誕生日の前日。(何度目かは本当に忘れた)
お祝いとして、彼氏に釧路市で有名な老舗のバーへ連れて行ってもらったときのこと。
カウンターに座って、カクテルを飲みながら、ゆっくりおしゃべり。
そして、時計が翌日の0時を告げた時、彼氏からプレゼントをもらった。

たいしたうまいリアクションもできなかったが、その後も仲良くおしゃべり。
何の話をしていたかは忘れたが、突然バーテンさんが会話に加わってきた。




「…は?」




私は思った。

話に加わってきたということは、これまでの話も多少聞いていたであろう。
特別な日だから最低限の接客だけで、放っておいてほしかった。

そして強く思った。


ー”話しかけてこない店”がほしいー


ー猫が好きって言ってたから…と言いながら、○ヌーピーの置物をプレゼントしてくるのなんやねんー



だから私はそういう店をやっている。




…ここで終わればかっこよかったんだけど。

まぁ、そんなわけで、うちは
”必要なとき以外あまり話しかけない”をテーマに営業してきました。

(上に書いたエピソードには、賛否両論あると思います。
 そんでも、当時の私にはオーセンティックバーなんて初体験で。
 理想が崩れたからショック受けた、ていう。純粋だったんですねあの頃はw

 そして、話しかけてくる店自体を否定するわけじゃありません。時と場合によるってことです。)

ところがどっこい、これじゃ経営って成り立たないんですよね!
”お客さんは店主につく” これが個人店のセオリー。
お話ししてくる店主に魅力を感じるのは当たり前だし、楽しさや面白さがわかりやすい。
人口(母数)の多い場所であれば、私のやり方でも成り立つかと思います。
ところが、こちら北海道の釧路市。立派な地方都市であれども、飲みに出る人口は減少し続けている。

自分が目指したい店、と、成り立つ店、の狭間で、長年右往左往しているところに…


コロナ!


例の新型コロナウイルス騒ぎでございます。

客数はますます減少。常連さんもあまり来ない…
売上は従来の半分近くになっています。
バイト先の飲食店も、バイト入れずに営業してるから、シフトがゼロ~♪

いつまで続くかわからない自粛。不安と夢との狭間で、右往左往しています。



ひとまず、私は私でどうにかなるよう尽力しているところです。

その手助けとして、CAMPFIREさまのクラウドファンディングを活用させていただき、
皆様からの支援を賜りたいのです!
いただいた支援は、リターンの作成(30%)とクラファン手数料(5%)、残りは当面の運転資金として使わせていただきます。

よろしくお願いします_(._.)_



私には夢がある。


ウイスキーバルTowser(タウザー)

085-0012
北海道釧路市川上町4-1-5
Open17:30~
不定休

P.S. その彼氏には、花束持ってプロポーズしましたがフラれました。


<本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。> 

  • 2020/06/05 14:21

    接触機会低減のため、まずは予約のみで営業を開始します。状況を見て、来週から徐々に営業日数や営業時間を増やしていこうと思います。つきましては以下について、ご理解・ご協力をお願いします(◡ ω ◡)【新北海道スタイル安心宣言に基づいた取組】①店主はもちろん、お客さんにも手のアルコール消毒をしてもら...

  • 2020/05/19 13:01

    お世話になっております✿休業要請の延長にともない、まだ休業中です。再開は北海道の緊急事態宣言がいつまで続くかによります。サービス券ご利用のかたには、大変ご迷惑をおかけしております。再開決定しましたら、また投稿します。よろしくお願いいたします。

  • 2020/04/23 20:43

    お世話になっております。4/12に北海道・札幌市緊急共同宣言が発表されました。北海道に新型コロナウイルスの第2波が来ています。釧路市近郊も徐々に感染者が増えていることを考慮し、現在店舗を休業しております。私は体が弱いのも理由にあります…。各種サービス券を選択いただいた方には、ご迷惑をおかけして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください