合コンでよく見かけるサラダを取り分けるという行為は言わば、「私気づかいできますよ!」というポイントを稼ぐゲームなんじゃないかと思ったので、実際にボードゲームにしてみました。

プロジェクト本文

閲覧ありがとうございます。

<5分で読み終わる文です>

はじめまして!なんでもゲーム化しちゃう人でおなじみ今中知広(スイタ氏)と申します。

この度は個人的に制作し、遊んでもらっていた「私サラダ取り分けるね」というゲームに対し、有難いことにたくさんの商品化希望の声をいただいたこともあり、プロジェクトを立ち上げた運びです。

よりたくさんの方に遊んでいただけたら幸いです。

商品名:私サラダ取り分けるね

プレイ時間:10分~15分

プレイ人数:3~6人

対象年齢:7歳以上

~世界観・ストーリー~

あなたはとある大学に通う女子大生。

友人に誘われ、合コンに参加することになった。

するとなんと目の前に性格、ルックスともにドストライクな男性が!

喜んだのもつかの間、同じ男性を狙うライバル女性が現れる。

いったいどちらが意中の男性に、より好印象を残し、ものにできるのか、、、!

女性たちの気遣いバトルが、今始まる、、、。

1:準備

 場に下の3枚を出し、他はシャッフルして山札にします。

そのあとゲームマスター(カードをめくる人)を一人決めます。(残りの人がプレイヤーになります。)
これで準備完了です。

2:手順
山札からゲームマスターがカードを一枚をめくります。

ゲームマスター「こちら店長の気まぐれサラダになります!」
残りの人がそのカードと対応する場のカードを取ります。

一番早く取れた人がカードを獲得します。
対応するペアは以下の通りです。

基本的にはこの

〇店長の気まぐれサラダが出たら「トング」を

〇意中の男性には「気配りもできるんだね」を

〇ライバル女性には「掘りごたつの下足蹴り」を取るという流れを繰り返すのですが、

ごくたまに下のような店長の気まぐれサラダ以外のサラダ(頼んでいないサラダ)が運ばれてきてしまうことがあります。

その場合は「頼んでないです!」とゲームマスターに向かって言い放ちましょう。

いち早く言えたプレイヤーが札を獲得します。
(間違って場の三枚のいずれかを取ってしまった場合、そのプレイヤーはペナルティーとして一枚自分の持ち札が没収となります。)

3:ゲームの終了
山札のカードが無くなった時点で、一番多くのカードを保持しているプレイヤーの勝利です。
おめでとう。
勝利の栄光と意中の男性のハートは君のものだ。

ご支援いただいたお金は、「サラダ取り分けるね」や今後制作するボードゲームの制作費用(製作コスト、商品印刷)に使わせていただきます。

より多くのご支援がいただければ、それだけ多くの部数を作ることができるため、より多くの方にお手に取っていただくことができます。

【1000円】
ゲームはしないし、いらないけどスイタ氏をただ応援してくださる方向けのプランです。
スイタ氏がめちゃくちゃ感謝します。

【2,000円】
・私サラダ取り分けるね 1セット
早期支援限定のお得なプランです。

内容物:カード24枚

    遊び方説明書1部
※送料込み
(一般販売価格2500円)

【2,500円】
・私サラダ取り分けるね 1セット
スタンダードなプランです!

内容物:カード24枚

    遊び方説明書1部
※送料込み

【4,000円】
・私サラダ取り分けるね 2セット
クラウドファンディング限定価格
※送料込み
(通常5000円のところー1000円)

【3,000円】
スイタ氏がいずれ商品化しようと考えているボードゲームが2つ入っています。
どれも最低2000円以上での販売を予定しているので大変お得となっております。
欲しい2つを備考欄にご記入ください。

3つのうち2つと、その説明書がお手元に届きます。

※希望がない場合はランダムにお送りいたします。

【10,000円】
一緒にゲームを作ったり、遊んだり、鬼ごっこしたり、相談に乗ったり、一緒にバンジー飛んだり大体の事はやります!
使い方はあなた次第!

使い方や日程はメールにてやり取りさせていただきます。

(※別途交通費をいただく場合がございます。スイタ氏は京都市在住です)

ご質問や遊んでみての感想・もっとこうなれば楽しいなどあればお手数ですが

スイタ氏のTwitter のDMまでお願いします!

楽しんでいただけたら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

(最初の挨拶のところで使おうとして使わなかった写真↑) 


-作者プロフィール-

名前:今中 知広(いまなか ともひろ)

ペンネーム:スイタ氏

由来:この名前で活動していると、地元である大阪府吹田市に何しら恩返しやすいかなと思ったから。


4カ月前にボードゲームの魅力にハマり、今や作ったボードゲームの数は20個。

最近は政治を身近に感じるようなボードゲームを行政の方と制作したり、

初めて会った人が気軽にお話できるようなボードゲームの制作を企業やBARと行っている。


Twitter→https://twitter.com/eru_sona7

今中知広が死ぬまでに叶えたい100のこと →https://matome.naver.jp/odai/2157122694022538801

漫画→https://daysneo.com/author/onaka-suitashi/

  • 2020/05/01 23:08

    みなさまこんばんは。スイタ氏です。いよいよ「私サラダ取り分けるね」商品化プロジェクト残すところあと【1時間】となりました。一カ月という期間でしたが本当に様々なことがありました。・クレカの不正利用発覚・トップページ掲載・重版、外注→借金・サバンナの八木さんに遊んでいただけたりと、抜粋しただけでも...

  • 2020/04/25 16:48

    みなさんこんにちは!『私サラダ取り分けるね』制作者のスイタ氏です!支援してくださった方々に、より良いものを届けたいという想いから、パッケージのリデザインを行いましたのでそのご報告です!納得のいく物を作ってはいましたが、パッケージデザインだけは、伸び代があるなあと感じており、今より作品の内容が知...

  • 2020/04/05 13:32

     CAMP FIREのトップページに掲載されました。本当に驚きと感謝しかないです。 この金額は、何かしらの形でみなさんに必ず還元します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください