一般社団法人にじいろカンパニーの勝見と申します。障害を専門に長く訪問介護をしていました。その中で日々の介護に追われて自分自身の時間さえ持てず疲弊されてる家族の方達を見てきた中で少しでも力になれるような、そんな居場所を作りたい!同じ想いの仲間も集まりこれから頑張って行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

このプロジェクトで実現したいこと

児童発達支援(医療的ケア児)と重度心身障害児の放課後等デイサービスを始めたい。親御さんには、子どもさんから少し離れてもらい、たまには友達おしゃべりしたりランチやおしゃれを楽しんでもらえるような時間の提供と、子ども達には普段、家などでは体験出来ない様な事 例えば野菜作り、動物との触れ合い、地域の子供たちとの交流、お買い物、五感を使った遊び、夏休みには家族を巻き込んでの旅行などを提供しようと思っています。


私たちの地域のご紹介

滋賀県の野洲市になります。都会でもなくすごく田舎でもないですが地域の方々はとても暖かく色んな行事に声を掛けてくれるような町です。近くにある神社では豆まきがあったり、さざなみホールと言う場所では演歌歌手が来られたり落語をしに来られたり5月は子供神輿。夏には町内のお祭りもありますし野洲の花火大会もあります。子供たちと一緒に参加できたらな、と思っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

重度以外の放課後等デイサービスは年々、数を増してきてはいますが重度さんへの受け入れは極僅かです。医療的ケアのある子ども達はさらに狭き門で、学校へ通うこともままならずお家で過ごされている子ども達もいます。重度専門の放課後等デイサービスはまだまだ数も少なく空きを待ちながら待機されてる子ども達が多くいます。未就学児(医療的ケア児)の子ども達は3年保育にも関わらず市からの入園を認められないまま通うことも出来ずに療育に週2回(親同伴)程の通園だけと言う現状で親御さんも24時間付きっきりでの介護に、しんどい…疲れたとは言われませんが笑顔が見られないこともあります。そんな子ども達と親御さん達に自分達の時間を過ごしてもらえるような手助けは何か?を考えた時、児童発達支援と重度心身障害児の放課後等デイサービスを立ち上げようと決めました。


これまでの活動

去年の11月に居宅介護支援事業所を立ち上げ、子ども達の入浴支援を通して子ども達の事を少しずつですが理解し、職員の事も少しずつ理解してもらいながら関係性や信頼関係を築けるよう頑張っています。


資金の使い道・実施スケジュール

5月の開所に向けて人材の確保(人件費)。リフォーム、送迎車、事務用品に使わせて頂きます。プロジェクトとして3月中に事業開始場所の確保をし、放課後等デイサービスの届け出。1ヶ月かけてリフォーム。同時に人材確保、事務用品を揃える。送迎車の購入。5月開所が目標です。


リターンのご紹介

オリジナルTシャツ

オリジナルトレーナー


最後に

今、5人の仲間が揃いました!

皆!やる気マンマンです。

子ども達には沢山の色んな経験を

させてあげたい!

熱い5人の想いが届く事を

祈っています!

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください