はじめに・ご挨拶

みなさん、初めまして。私は石上一美と申します。今年50歳。4人息子のおかんです。これまでの人生・・・子育も、母子家庭経験も、他人から見たら、谷あり人生にしか見えない⁈ かも知れません。今まで生きて来るのに必死で、時間の経過はあっと言うまでした。そんな人生、特に子育ては、多くの方に助け、支えられ、生きて来れたと思っています。感謝しかありません。人の温かさ、有り難みを痛感しています。だからこそ、様々な問題を抱え、懸命に生きてる誰かのお役に立てればと思い、これまで様々なボランティア活動、市民活動に関わって来ました。活動の中で子育てに関すること、健康に関することなどの悩み、相談を聴く事も多く、今までは、私の出来範囲内で、お手伝いさせて頂いてました。しかし、自分の生活と活動には限界があり、この度、NPO法人の設立を決意いたしました。今後は、法人の代表理事として、皆さんに継続したサポートが出来たらと考えています。家族の様につながり、温かい心で接したい。そんな思いを込めて、法人名は「おはな」にしました。設立に際し、市の新規開業資金、助成金申請をしようと思い、担当課に相談しましたが、個人事業主で開業済みと言うことで、登記するNPO法人であっても助成金申請を受け付けられないと言われてしまい、今回はみなさんのお力をお借りしたく、クラウドファンディングを活用させて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

★NPO法人設立

●患者・家族・遺族会

(がん患者・家族・遺族会サロン)

●カウンセリング・

不登校、ひきこもり訪問支援

●シッティング・送迎・家事代行サービス

私たちの地域のご紹介

私の住む恵庭市は、北海道空の玄関、新千歳空港と、道内最大の都市である札幌市のほぼ中間に位置する、人口7万人の郊外都市です。恵庭岳が裾野から広がる雄大な自然環境と、主要産業のひとつである農業、美しい田園風景にも恵まれています。また、道内有数の花の生産地でもあり、恵の野地区を中心にガーデニングも盛んです。ほかに、陸上自衛隊駐屯地が3ヶ所。ヤマザキパン、サッポロビール工場、とんでん、えこりん村など有名企業も多くあります。道と川の駅、「花ロードえにわ」は産直野菜販売が人気で、利用者数も大変多く賑わっています。現在は改修工事中ですが、恵庭の魅力を発信する場として、より多くの皆様に利用して頂くためです。

四季折々の美しい景色が楽しめる街です。




プロジェクトを立ち上げた背景

現代の日本は、超高齢化社会・少子化が大きな問題とされています。核家族化・単身化、家族の多様化に加え、共稼ぎ世帯が増えた事、また、IT社会の発展により、人と人とのつながりと、地域コミニティが希薄化していると言われています。

近年、虐待・DVストーカー・無差別殺人などの事件が多く報道され、こうした事件の背景には、社会からの孤立、ひきこもりや不登校、また家族関係に問題があると取り沙汰されています。この様な状況を重大と捉え、「こころの健康問題」対策として、厚労省では、自殺対策基本法・弱者自殺対策・働き方改革・男女共同参画、また、経産省では不登校・ひきこもり、いじめ対策と様々な施策を打ち出しています。

私の住む恵庭市でも、ひきこもり・不登校が増加傾向です。個人的にも何件か相談を受けています。市の教育委員会、学校の相談窓口では敷居が高く、また時間帯の関係で、相談しづらいと言ったことをお聴きしています。保護者も、仕事に追われている毎日。現代の子どもたちも、家庭内暴力や非行と言った問題ではなく、家に引きこもっている状況なので、保護者の対応も遅れがちだと感じています。

また、学童やファミサポと言った子育て支援にも不便を感じている方が多くいます。自衛官の方も多く、ご主人が単身赴任のご家庭で、子どもを何人もお母さん一人で子育てしていたり、市外の企業で正職でお仕事されている方などは、急な病気や、急な残業であったり、冬季は北海道ならではの、雪害で公共交通機関がマヒすることで、お迎えに行けなくなったりと、困っている方も多い様で、相談を受ける事も多々あります。

そして、二人に一人が、がんになると言われている現代。私の年齢になると、お友達や周りにもがんの方が多くなってきました。私も、父を17年前、私が33歳の時にがんで亡くし、その時の精神的ダメージは大変なものでした。同じ悩みを持っている人たちが、気持ちを吐き出せる場所、情報を得られる場所を必要としています。人口7万人に達した恵庭市に、がん患者の会は今まで無かったのが現状です。

この様に、多くの方が、様々なストレッサーを抱え、生きづらさを感じているのが現状です。私も、これまで、大変な問題に直面し、辛く苦しい時があり、精神科受診もしていました。そんな時、お友達や周りの方の支えがあり、これまで生きてこれたと感じています。だからこそ、みなさんの何かお役に立てることがあればと、様々な活動をしてきました。その市民活動を元に、社会福祉、教育、健康、労働に注目し、みんなが「こころの健康問題」に対しての知識を高め、理解する機会を作り続けることで、諸問題の解決の一助になると信じ、今後も地域の力として、みなさんのサポートが出来たらと考え、プロジェクトを立ち上げる決意をいたしました。


これまでの活動

私の活動

2014年に市民団体、「チームsou 」結成。市内に在住するワーママたちと、子どもに関わる仕事に従事している、メンバー5人が集結し、子育てする上での悩みを解決に導く講座や、子連れで楽しめるイベント、コミュニケーションを高める講座などを、市の助成金申請し、年1・2回、企画運営し活動して参りました。活動の資金調達は、市の助成金に頼るしかないのが現状です。

2018年、市の社会教育委員に一般公募で委嘱を受け活動。そのほか、家庭教育ナビゲーターとして、ママたちのためのカフェを月1で開催。恵庭更生保護女性会での活動や、北海道いのちの電話サポーターズ活動などを行ってきました。「こころのケア」に危機的状況を感じ、民間資格で健康リズムアドバイザー、メンタル心理カウンセラー、不登校訪問支援カウンセラー、青少年育成アドバイザーなどを取得。今後も、活動を継続しながら、日々精進いたします。



資金の使い道

●NPO法人設立の為の手続き費用

16万円程度

申請書類の作成、登記手続きは行政書士に外注し、現在申請書類を、市の担当課に提出する段階まで来ています。4月、登記完了目指しています。

●ホームページ、看板、リーフレット、チラシなどの周知費用

20万円程度

資金不足の為、出来るだけ経費を削減し、周知を行いたいと考えています。

●シッティング事業のための自宅改修費用

20万円程度

場所を借りると、賃借料の確保が大変ですので、元々狭い自宅ですが、子ども部屋にしていた6畳の和室一間を片付け、床をCF、扉、天井のクロス張替えをしてシッティング室として利用いたします。

●送迎サービス車両の購入一部費用

30万円程度

現在の自家用車は、軽自動車で、チャイルドシートの準備もこれからの状態です。出来たら、中古車両で5人以上乗れる車の確保をしたいと考えています。

●当面の運転資金

30万円程度

助成金の申請も探していますが、時期的にも該当するものがなかなかありません。挨拶のところにも記載いたしましたが、市の開業助成金にも該当せず、資金調達に苦戦しています。運営が整うまでの2~3か月程度の、役員報酬等、当面の運転資金を確保しておきたいと考えています。


実施スケジュール

資金目標額に達しなくても、プロジェクトは実行いたします。

4月法人登記目標に向けて準備中です。

★1月30日に法人設立の趣意書と議事録を市の担当課に提出済。

★現在、NPO申請書類作成中。

★2月末までに担当課に提出予定。(1か月の開示機関見込んで)

★4月14日 初のがん患者・遺族・家族会サロン「おはな」開催

★シッティング予約も頂いています

★シティング用のお部屋、自宅の一部改修工事中



最後に

人は人に支えられ生きています。誰かが動かないと何も変わりません。これまで多くの方に支えられて、今の自分があると思っています。この恩を、どなたか必要としている方に、お返し出来たらと思って、様々な活動をしてきました。しかし、自分の生活も保ち、それを続けることは難しい。自分を整えて、人のお手伝いが出来るだろうと思い、この先の活動は、NPO法人設立をし、助成金や補助金の申請をして、資金確保し、みなさんを支えるお手伝いが出来たらと思っています。どうぞ、皆様のお力をお貸しください。お願いいたします。


1人でも多くの方のご理解とご協力をよろしくお願いします。私1人の力は微力ですが、みなさん一人一人のお力をお貸しください。

  • 2020/03/04 07:55

    #npo法人申請 #申請書類提出 #これから開示期間#許可出たら #登記 #npo法人 おはな#オハナはハワイ語で家族 #あえてひらがなで #シッティング#事前登録受付中

  • 2020/03/04 07:52

    https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kinkyu/corona/gakkou/8662.html協議の結果…シッターシステムを以下の通りに致します。ご利用ご希望の方は早めにご連絡下さいませ。また、様々ご事情あると思いますので、ご相談はお気軽にどうぞ3月中に限り...

  • 2020/03/03 08:11

    2月24日に工事終わりました。和室が可愛くなりましたよ子どもたち喜んで遊んでくれるといいなぁ〜〜少人数ならサロンとしても使えるし、楽しみです。#恵庭市#npo法人設立準備中 #シッティングサービス #お部屋を可愛く #合同会社くにけん

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください