Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

悩み相談コミュニティ「Mizukiのチャット交流広場」

支援者数
4人

このプロジェクトは、コミュニティ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月支援者になり、毎月集まった金額がファンディングされます。

行き詰まったり、思いつめたりするのは、あなただけではありません。あなたと同じ気持ちを抱えている人が、こんなにもいます。だから安心してください。 Mizukiのチャット交流広場では、日常生活で何かうまくいかず、我慢していることや無理をして抱えた重い気持ちを話して楽になるためのコミュニティサロンです。

【メッセージ】

カウンセリングを受けるほどの悩みではない、でも重い気持ちを気軽に話せる相手が集う場所、同じ思いを抱える人たちの心の拠り所、コミュニケーションの場として、私と一緒にこのサロンを皆で作っていきませんか?

日常生活で何かに行き詰まったり、思うようにいかなかったりすると、気持ちは落ち込み、悩むことは誰にでもあります。でも、その重い気持ちを誰かに話そうと思っても、意外に本音を話せなかったりするものです。特に、近しい関係の相手ほど。

それは、誰かに心配をかけたくないという優しさ、自分が決めたことだから頑張らなければならないという責任感、できなかったことへの罪悪感、もしその話が周りに広まったらという不安や恐怖心が、気持ちの葛藤を引き起こすからです。

でも、病気ではないので何もせず、いつも通りの生活を送る毎日。

ただ人の精神は、石のように強くはありません。知らず知らずのうちに、自分が自分を追い込んでしまうこともあります。もしかしたら、いつかそれに耐えきれなくなり、本当に心の病にかかってしまうかもしれません。

私Mizukiも、それでつらい思いをした仲間の1人です。

「同じことで悩んでいる、気持ちを分かってくれる人たちと話ができれば、どんなに気持ちが楽になるか」

そんな思いで、このコミュニティを立ち上げました。
気持ちを理解してくれる相談相手は多い方が、自分だけじゃないという安心感と心の支えになります。それに、悩み相談の専門家である心理士のMizukiもチャットに参加しますので、有意義な時間となるはずです。
(参加人数の少ない初期は、心理士のMizukiと話す機会が多いと思いますので色んな話をしましょう!)

また、こういった繊細な話ほど、周りの目が気になりますので、ここではニックネームでコミュニティに参加できる環境を整えました。

これから交流イベントなども、企画していく予定です。

【非公開グループ Discordでは?】

《ニックネームでチャットに参加できます》
ご招待するDiscordグループでは、ニックネームでチャットに参加できます。本名で参加するには抵抗がある内容でも、誰の目も気にせず、安心して今抱えている気持ちや本音を話すことができます。

《チャットルームは一工夫しています》
どのメンバーとでも交流できる「雑談広場」をはじめ、同性だけでトークし異性は閲覧のみできるチャットルームがあります。また悩み別トークルームでは、例えば人間関係で悩んでいる方だけがトークや閲覧ができても、他の方は閲覧もトークに参加することもできないチャットルームがあります。

悩み別チャットルームは、恋愛、不倫、婚活、結婚、親子関係、人間関係、家族の問題、仕事、子育て、パートナー関係、ドメスティックバイオレンス、ハラスメント、LGBTなどに分かれています。他にも、作ってほしいチャットルームがありましたら、ご提案頂ければ増やしていきますね。

このように、色んな交流の仕方がありますので、真剣に悩みや本音で話す場、皆で他愛のない話を楽しむ場、異性の本音が聞ける場と、用途に合わせて使い分けしてコミュニケーションを楽しみながら、気持ちを楽にしていってください。

《心理士のMizukiも悩み別チャットルームに参加します》
不定期で心理士のMizukiが、悩み別チャットルームに参加します。経験豊富な心理士Mizukiと話すことで、何か気持ちの変化が起こるかもしれません。
(※参加できるチャットルームは、リターンによって違います。)

【リターンについて】
※ご支援の際は、備考欄必須となります。備考欄には、本名をフルネームでご明記ください。この情報は、プロジェクトオーナーにしか公開されませんのでご安心ください。

・非公開グループのDiscordへ、ご招待いたします。
・リターン別に、特別な特典をご用意しています。

【自己紹介:Mizuki】

はじめまして!私、心理士のMizukiと申します。
私自身も皆さんと同じように、つらい気持ちを誰にも話せず、悩んだ経験があります。

私の過去を少しお話すると、学生時代は厳格な父に反発して両親に迷惑をかけたこと、転校生というだけでイジメにあったこと、夢を叶えられず挫折したこともありました。

訳あって姓を変えられない事情があっても、日本では夫婦別姓が認められず、事実婚を選択。一部の心ない言葉に傷つき、パートナーともすれ違うようになって数年で解消した結婚生活。
後に、血縁関係はありませんでしたが、思春期の子供の母親代わりをして、子育てに四苦八苦した時期もありました。

他にもストーカー被害、夜道に知らない男性に追いかけられたトラウマで、人通りのない暗い道が未だに怖いです。

ザックリと人生の一部をご紹介しましたが、私が一番つらかったことは、「誰かに心配かけたくない。」「自分が選択したんだから、自分が我慢しなければならない。」「誰かに相談して噂が広まったら。」「誰かに依存するのは恥ずかしいこと。」「心の病だと思われたくない。」と思い、誰にも本音を話せず我慢していたことです。

そんな時、ある人と出会い、本音を打ち明けたことで、本当の自分と笑顔を取り戻しました。

本音を話せる相手がいるだけで、気持ちも楽になります。だから、そんなコミュニケーションができるコミュニティを作っていけたらと思います。

今後は、そういう人たちが集まれるサロンを作ったり、イベントなどを企画していく予定です。

【注意事項】

このコミュニティは、Discordグループを利用して参加するスタイルです。ご招待するDiscordグループにご参加頂けない場合は、リターンが受け取れませんので必ずご参加ください。

ご支援を頂きましたら、1~3日以内にDiscordグループへの招待メールをお送りします。メールをお読みになり、Discordグループの参加登録をお願いします。なお、5営業日が経過しても招待メールが来ない場合は、CAMPFIREのメッセージ機能を使って必ずご連絡ください。

残念ながら、途中退会することなっても、ご支援は日払い計算ができませんのでご注意ください。

このコミュニティでは、以下の行為を禁止しています。

・このコミュニティ内の情報や管理人が発信する内容について、外部へ漏洩すること※口外、SNSなど。
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為、同業者の利用や偵察行為など。
・その他の規約は、CAMPFIRE利用規約に準じます。

もし、下記に該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。その際の返金には、応じられません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください