はじめに・ご挨拶

 今回の企画を主宰しました『つしま愛ランド』の店主、対馬出身の石丸美幸と申します。

 対馬の高校を卒業後、様々な職業を経験する中で、いつか対馬のお役に立つ仕事がしたいと思うようになり、昨年の1月につしま愛ランドをオープン致しました。


 対馬の特産品を販売する傍ら、店内でたい焼きとタコ焼きを焼いていました。

 はじめ、たい焼きの中身は、よくある黒あんと白あんからのスタートでした。

焼いてるうちに、たい焼きでも、対馬の宣伝ができないかと考え、まずはタコ焼きのタコを対馬産に変えて、次は、たい焼きの具もタコ焼き風にして焼いてみました。

美味しい‼️

 お客様の反応に気を良くした私と店のスタッフは、取り憑かれたように、次々とたい焼きの具材を試して、今では20種類近くのメニューとなりました。

また、お客様に焼き立てのたい焼きをいつでも食べていただきたい!という事で、焼きたてのたい焼きを冷凍することにしました。


 私たちの商品・お店のこだわり

『愛でたい焼き』は、食材のこだわりはもちろん、何度も何度も試作を続け、お客様に食べていただき、お客様の声を聞き、進化を遂げていきます。

あえて、焼き立てを冷凍して、美味しさを閉じ込めて、お届けします。

ぜひ、全国の皆様にも食べて頂き、こんなたい焼き、初めて~!と笑っていただけたら幸いです。


対馬のタコが入った「じゃがタコたい

新鮮な対馬のタコと国産のじゃがいもをたこ焼き風の具として入れて焼いた「じゃがタコたい」


 対馬産のタコが入った「じゃがタコたい」は、おやつやビールのおつまみにピッタリと、男性ファンも増えました。

新鮮な対馬のタコは歯ごたえがよく、こんな大きなタコが入ってるのは初めて!と驚かれます。

 じゃがいもとタコの組み合わせは、石川県出身の友人が、石川の郷土料理にタコとじゃがいもの煮物があるからいいかも!とアドバイスをくれました。取り入れて試食してみると、タコとじゃが芋の相性がよく、お客様にも意外に合うんだね~と喜んでいただいております。

 じゃがタコたいのもう一つのこだわりは、ネギです。たこ焼きとじゃがタコたいのネギは、大分県のネギ農家「弦本農園」さんのネギを使用しています。化学肥料を使わずに丹精込めて作ったネギは、元気がよく、ネギ特有の青臭さもなく、そのまま食べても十分に美味しいこだわりの食材です。

仲の良いご夫婦の愛情たっぷりに育った健康なつるちゃんねぎ

 

 対馬産蕎麦葉茎粉末が入った「みどりのたい焼き」シリーズ

 対馬には恵まれた自然環境の中で育った豊かな食材がたくさんあります。対州そばもその一つです。

その対州そばの葉と茎を乾燥して粉末にしたものが、対馬で『島の恵み   対州そばの青汁』という商品で販売されています。

これを商品化した對馬次世代協議会(コノソレ)の須澤さんは、対馬出身の方ではありませんが、対馬の食材に魅せられて、起業され長く対馬に定住して様々な商品を開発しておられます。

 『島の恵み 対州そばの青汁は無農薬、有機栽培されたもので、花が開く直前に収穫し粉末にしているそうです。開花直前が、ルチンの量が最も多くなるそうで、また葉と茎には実とは比べ物にならないくらいルチンが存在するそうです。

この『島の恵み 対州そばの青汁』に私自身も惚れ込み、たい焼きの生地に練りこんだのが、「みどりのたい焼きシリーズ」です。

甘い物を体に負担なく食べて頂きたいという思いから商品化しました。



対州そばの葉と茎を乾燥粉末にした粉を生地に混ぜて焼いています



 博多明太子が入った「ジャガめんたい

博多辛子明太子とじゃが芋にマヨネーズをかけたたい焼き

 対馬のアンテナショップとして情報発信するために福岡でお店をオープンしました。せっかく福岡にいるので、福岡の名物も入れてみようと作ったのが、ジャガめんたいです。

 地元で30年間辛子明太子を作っておられる明太子屋さんの明太子を使用しています。マイルドな中にもピリッと辛い、味わいのある明太子が、じゃが芋のほっくり感と相まって美味しいたい焼きに焼きあがりました。

 

「じゃがタコたい」の生地入れから焼きあがるまで。


生地の固さを試しながら、具材のバランス、相性など、いろいろな角度から検討し、試食して、焼き方も工夫し、様々なたい焼きが生まれ、お客様がその斬新さに驚き笑い、喜ぶ。

その姿をみているうちに、

対馬の情報発信している小さいお店からの逸品を全国的に知っていただきたい!

喜んでいただきたい!

対馬の事を知っていただきたい!

そんな思いで『愛でたい焼き』をブランド化して、全国に販売する事業を立ち上げました。

ご家庭での楽しみ方

愛でたい焼きは、ご家庭で温めるだけで手軽に、焼きたての美味しいたい焼きを召し上がって頂けます。そのままでも充分美味しいですが、ご家庭で、少し手を加えるだけで、たい焼きサラダやデザートプレート、おつまみにも早変わりで、簡単に、喜んでもらえる一品にする事が可能です!

冷凍なので、長期保存も可能で、食べる分だけ使えるので、経済的でもあります。

是非、この機会に愛でたい焼きで、オンリーワンのたい焼きアレンジをお楽しみください。

リターンのご紹介

リターンは、3000円が2種類、5000円が3種類、10000円の4種類をご用意しました。


⭕️3000円コースは『愛でたい焼き』8個の詰合せと、皆様にお礼と今回の企画のご報告を合わせて、お手紙をお送り致します。

商品の価格だけでも2000円を超えますので、送料を入れると、お得なリターンになります。この機会に是非、召し上がって頂きたいです。

🟠人気商品特選8個詰合せ

黒あん、白あん、芋あん、桜あん、じゃがタコたい、ジャガめんたい、マヨコーン、タピオカミルクティ

🟠ランチ&デザート系 8個詰合せ

じゃがタコたい、ジャガめんたい、マヨコーン、ハンバーグたい、カリーthe鯛、アップルたい、チョコ浪漫、トロピカル


⭕️5000円コースは『愛でたい焼き』15個詰合せと、皆様にお礼と今回の企画のご報告を合わせて、お手紙をお送り致します。

商品代と送料を合わせると、今回はお得なリターンになっています。この機会に是非、召し上がって頂きたいです。

☘️たい焼きは次のうちどちらか希望のセットです。

🟠おかず系   

黒あん、白あん、芋あん、桜あん、カスタード、じゃがタコたい(2個)、ジャガめんたい(2個)、マヨコーン(2個)、ハンバーグたい(2個)、白玉あんこ、いちご大福

🟠スウィーツ系   

黒あん、白あん、芋あん、桜あん、桜もち、カスタード、ベリーベリー、トロピカル、チョコ、キャラメル、タピオカミルクティ、アップルたい、白玉あんこ、いちご大福、ストロベリー

🟠ランチ系   

じゃがタコたい(3個)、ジャガめんたい(3個)、マヨコーン(3個)、ハンバーグたい(3個)、カリーthe鯛(3個)


⭕️10,000円コースは『愛でたい焼き』38個と、皆様にお礼と今回の企画のご報告を合わせて、お手紙をお送り致します。

たい焼きの種類は、3000円コースの8個と、5000円コースのおかず系詰合わせとスウィーツ系を合わせた30個。送料いれても、かなりのお得になります。

🟠人気商品特選8個詰合せ

黒あん、白あん、芋あん、桜あん、じゃがタコたい、ジャガめんたい、マヨコーン、タピオカミルクティ

🟠おかず系   

黒あん、白あん、芋あん、桜あん、カスタード、じゃがタコたい(2個)、ジャガめんたい(2個)、マヨコーン(2個)、ハンバーグたい(2個)、白玉あんこ、いちご大福

🟠スウィーツ系   

黒あん、白あん、芋あん、桜あん、桜もち、カスタード、ベリーベリー、トロピカル、チョコ、キャラメル、タピオカミルクティ、アップルたい、白玉あんこ、いちご大福、ストロベリー

全38個


プロジェクトで実現したいこと

愛でたい焼きの全国発売に向けて、

パンフレットの作成。オリジナルロゴマーク入りのパッケージ、箱の作成。ホームページの作成を行い、愛でたい焼きのブランド化を進めていきたいと思っています。

福岡市大橋駅近くにある現在の店舗は、今年の一月、冷凍製造業の許可を取るために、店舗改装し窓口だけにしました。対馬の商品を陳列するスペースはなくなり、ほぼたい焼きの工場となってしまいました。


 愛でたい焼きを全国に販売して、大橋駅近くに改めて対馬の特産品と愛でたい焼きを販売するショップを出したい!! そのために今回、お力を貸して頂きたいとプロジェクトを立ち上げました。

どうぞご協力のほど宜しくお願い致します。

【ネクストゴールの目標として200万を目指します!】

150万円の目標達成ができましたら、対馬に関わる若者の支援として、大橋駅前にショップにとどまらず、対馬の食材を活用したライブカフェをオープンしたいと考えています。

対馬の若者の中には、音楽活動をしている青年たちも多くいて、その才能は高く評価されています。

若者が夢にチャレンジする事は、社会的にも意義が大きく、皆さんにも勇気や元気を与えてくれるものだと思います。

そんな若者達が演奏できる場を、対馬の情報発信の場所でできれば素晴らしいと思います!

ぜひ、このネクストチャレンジをするためにも、まずは第一段階の150万円の目標達成を応援していただけると幸いです。何卒お力を貸してください。

資金の使い道・スケジュール

もし資金のご協力を頂けましたら、

パッケージ、箱の印刷に20万

看板、のぼり旗など店の宣伝PRに20万

チラシ、ホームページの制作に30万

新しい店舗の必要経費の一部に50万

全国販売に向けて、しっかりと宣伝、販売を行い、新店舗を出店し、対馬の情報発信ができる拠点を作っていきたいと思います。


最後に

対馬の活性化のお手伝いがしたいと始めたお店『つしま愛ランド』で、一年間、試行錯誤を続け、出会ったのが『愛でたい焼き』という商品でした。

私達の中では、地域おこしの象徴です。

そして、何より出会ったお客様に笑顔になって貰いたい。喜んで貰いたい。

そんな思いを込めて、愛でたい焼きを発信していきたいです。

特に今、対馬は韓国からの観光客の激減という現実の中で、大変な苦境に立たされている方も多くいます。

対馬の歴史、自然、神々の伝説。今こそ対馬の魅力を知っていただき、愛でたい焼きの生みの島『対馬』を盛り上げていきたいと願って、この企画を立ち上げました。

どうぞご協力、宜しくお願い致します。


つしま愛ランド

福田県福岡市南区三宅3-1-31

営業時間:10時30分〜18時

《アクセス》西鉄天神大牟田線『大橋駅』より徒歩15分。西鉄『三宅本町』より徒歩1分

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/30 09:37

    愛でたい朱い鳥居の建設プロジェクトではご支援いただき有難うございました。3年の間に、対馬の愛でたいカフェをオープンし、鳥居の建設も視野に入れてやって参りましたが、、、昨年夏には、福岡店を閉鎖することになり、対馬店は、休店していました。昨年末に対馬に移住する事を決め、お店は2月半ばに再開の予定で...

  • 2020/04/30 21:02

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/04/28 22:49

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください