秘宝が眠る洞窟を探検したり、魔法使いになるための修行をしたり、ゴールドチケットが届いたり、秘密基地を作ったり、、、 映画に出てくるようなワンシーンを本当に体験できたら、一生の宝物になると思いませんか? 夢なんだけど、手が届く!! ドキドキ、ワクワクすることを子どもたちに一緒に伝えていきましょう•*¨

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!!

東京在住、現在中学1年生の子を持つ夫婦です。

まず二人の自己紹介をさせて頂きます。




宮﨑奈々(32歳)女性 愛知県出身

小学生からバレエとピアノを習い、芸術思考の持ち主。

感性豊かで自然と動物が大好き。

服飾の短大を卒業、現在はアクセサリー制作、販売、ワークショップ教室を運営。




宮﨑透(32歳)男性 埼玉県出身

小学生から大学生までサッカー三昧!!

スポーツ万能、冷静な判断力と決断力の持ち主。

サッカーを通してたくさんの仲間に出会い、 

現在は、サッカーで培った人脈と行動力を活かし、事業を展開中。


我々は若くして子どもに恵まれ、手探り、試行錯誤しながら子育てに向き合ってきました。

自分の子どもにしてあげれたらもっと良かったと思う事を、今回より多くの子どもたちに経験してもらいたいという想いでチャレンジします。

cjh


このプロジェクトで実現したいこと

対象年齢:小学1年生~小学6年生(中学生も可) ※高校生不可

秘宝が眠る洞窟を探検したり、魔法使いになるための修行をしたり、ゴールドチケットが届いたり、秘密基地を作ったり、、、

映画に出てくるようなワンシーンを本当に体験できたら、一生の宝物になると思いませんか?

夢なんだけど、手が届く!!

ドキドキ、ワクワクすることを子どもたちに一緒に伝えていきましょう•*¨*•.¸¸♬︎



子どもたちによる子どもたちだけの冒険旅✩.*˚

宝の地図を片手に、いざ冒険の旅へ!!


計画~任務遂行まで全て自分たちの力でやる環境を提供することが目的☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



子どもたちは初めての場所、人、モノ、コト、見るものすべてが新鮮で、得た知識を素直に吸収し、感受性豊かに表現できます。

今後の世の中を背負っていく子どもたちの心をみんなで育てていきませんか?



我が子には多くの経験や、たくさんのものを見て成長していってほしい!!と願うのが親心。。。

しかし、毎日仕事や家事に追われ、なかなか思うように子どもたちとの時間がとれないとうお声をよく耳にします。


そこで私たちは、非日常の冒険旅を提案し、学校や習い事では経験できない『遊び』という名の学びの場を提供したいと考えております。


子どもたちの心を豊かに育てる栄養は、親御さん自身が生き生きしていること!!

これもとても大切な事だと感じます。

忙しい毎日の中で、ご自身の時間を作る事が難しく、子育てにストレスを感じてしまう…という問題も生じています。

我々が提案するプロジェクトは、このような問題を少しでも緩和するため、子どもたちがプロジェクトに参加している間、ご自身のリフレッシュの時間にあてていただけたら…と考えております。


子どもたちの

『心を豊かに育てる』+『成長する環境を整える』


これが我々の思い描く理念です。


このプロジェクトで培えるノウハウ

☆子どもたちの心を育てることを大切に、、、

子どもたちの発想力や、行動力を最大限に引き出せるプログラムをご用意しております。


計画:グループに分かれ、それぞれアイディアを出し合い、冒険を計画。計画力を養います。

実行:冒険先でワクワクドキドキを感じる。実行力と、行動力、コミュニケーション力を養います。

制作:冒険で採取してきた素材を使い、制作。創作意欲と発想力を養います。

まとめ・発表:3週間で経験してきたことを発表。自己表現力を養います。


【1か月の事例】

4月 無人島でスタンプラリー(猿島を予定)

4日(土) 計画: 冒険の計画を練る。

11日(土) 実行: いざ!無人島へ!仲間と協力してスタンプを集め、ミッションを遂行

      (その他詳細については、子どもたちと企画していきます)

18日(土) 制作: 無人島で採取してきた素材を使って、思い思いの制作

25日(土) まとめ・発表: 冒険の成果をみんなの前で発表

1ヵ月で一つのカリキュラムを完結させる事により、短い期間で多くの目標に向かって取り組むことができ、また終わった時には子供たちそれぞれが大きな達成感を得られる様にしたいと思っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

小さい頃、自然豊かな田舎で育った我々が、現在、東京という街で子育てをしています。

ある時、出掛けた旅先でザリガニを見た子どもが大興奮しているのを見て私たちは驚きました。

今どきの子どもたちは、、、と多くの大人が言うのをよく耳にしますが、それは大人たちが子どもたちに多くのモノやコトを経験させてあげれていないからではないか、、、と感じた瞬間でした。(私もその一人でした)

田舎で育った私たちは、ザリガニなど普段から見れるものだと思っていましたが、現代の子どもたちは、自然に触れること、緑豊かな環境で体を動かすことが少なくなってしまっています。

今では電子機器に触れ、ネットの世界で埋もれていく子どもたちが多くなってしまっているのも、自然の中で経験できる感動を知らないからなのかもしれません。

そんな子どもたちに、大自然で遊ぶ楽しさや、多くの友達と交流を深めることで培う協調性なども経験できる場に出来たらと思っています。


これまでの活動

今回が初めての活動となります。

新しいチャレンジとはなりますが、これまでの子育ての中で自分の子どもにしてあげたいと思っていてもなかなかできなかった事を、より多くの子どもたちに経験してもらいたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道・実施スケジュール

こちらの費用は3ヵ月の間にプロジェクトを軌道に乗せる為の資金となります。


活動費&交通費:約50万

設備費(場所代レンタルスペース):約15万

人件費:約20万

広報費:約20万

リターン製作費:約10万

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約20万


※尚、3ヵ月以降は会員制とし、活動していきます。

入会金(会員権):5千円、会費:月額2万円

今回ご協力頂いたすべての方々には会員権を提供させて頂きます。



毎週土曜日、もしくは日曜日に週1回の習いごとの様に子どもたちだけで関東エリアの冒険へ。朝から旅をしていきます。(※担当の引率は私たちが付きます)

アイディアを出し合って計画した冒険のしおりを片手に、それに沿って子どもたち同士で話し合って冒険を遂行します。

※親御さんには事前にどんな内容で進めていくか説明させて頂きます。

公園や森で植物採取、昆虫採取、川や海で釣り、テントを張ってバーベキューやキャンプ、冬になったらスキーなど、その季節ごとで企画を考えていきます。

子どもが冒険から帰って来る一時間前くらいから、新宿周辺の所定のレンタルスペースでお子さんを待って頂く時間を提供致します。

親御さん同士の交流の時間に使って頂けたら、、、と思っております。

月末の最終週のお子さんたちの発表会には親御さんにも来て頂き、子どもの成長を見て頂けたらと思います。


リターンのご紹介


60,000円の方は3ヵ月分の冒険の招待、達成ピンバッジ、会員権をお届けします。(限定20個)

15,000円の方は1ヵ月分の冒険の招待、達成ピンバッジ、会員権をお届けします。(限定10個)

5,000円の方は達成ピンバッジ、お礼状、会員権をお届けします。

1,000円の方はお礼状、会員権をお届けします。

500円の方は会員権をお届けします。


最後に

我々とともに、子どもたちの明るい未来とたくさんの夢と希望を育てていきましょう☆

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください