〜はじめに・ご挨拶〜



こんにちは。


群馬県高崎市育ちの25歳、イノ ユウスケと申します。


地元の高校、地元の大学を出て、地元の企業に就職して約3年になります。
その中で、自分のしてみたいことへの道が見えてきたので
仕事を辞めるという決断をしました。
そして新たな挑戦をするために、今回のプロジェクトを立ち上げました。

その第一歩として自分の可能性を広げていくため、より多くの価値観に触れるために
アメリカに約3ヶ月間行き、俗に言う自分探しの旅をします。


その過程を一つの映像作品として、ロードムービーを撮ります。


帰ってきてから何するのかも決めていません。
捨身の覚悟で、体験を発信していきたいと思っています。
そのために、是非ご支援をよろしくお願いします。
必ずやビックな男になってきます。




〜アメリカ行ってロードームービー撮るってどういうこと!?〜


アメリカで何をするのかを、ここに宣言致します。

一つ、アメリカ体験をドキュメンタリー式のロードムービーを撮る。

一つ、やりたいことを見つける。

一つ、音楽、映画の聖地巡り。

一つ、アメリカ大陸横断。


そして、僕の思いの根幹にあるものは

かっこよく、面白おかしくです。

そんな自分の思いを精一杯文章にまとめてみたので、
以下御拝読お願いします!



今、働くということに対して新たに問われ始めている社会の中

自分の好きなことをして生きていくことが理想の生き方であろうと言われている。
そうはいうけれども、

本当に好きなことがわからない

そういう人間も少なからずいると思う。
もちろん、自分だってそうだ。
イノは何を言っているんだ、仕事辞めて好きに生きるために
アメリカに行こうとしているじゃないか、と思う人もいるかもしれないが
自分はそんな大層な人間じゃない。
僕の好きなことは酒でも飲みながら音楽に酔いしれたり
ひたすらに映画をみることであって、
楽しいことや、おもしろいことは好きだけど
特定のこれといったものを成し遂げたいという思いは、正直言って特にない。

でも、このまま社会の波に飲まれていく没個人で終わりたくはない。

それは絶対にロックじゃない。

そう思ったから、仕事を辞めてアメリカに行くという決断をしました。
でも、そう感じる人は他にもきっといるんじゃないかと思います。
自分が動くことで、好きなことをして生きてみたい、でも怖いから踏み出せない。

そんな人達に踏み出す一歩の大切さ、大変さ、そしてどうなってしまうのか、
そんな自分の姿を見て頂き、少しでもあなたの励みにならせてほしい。
こんな突拍子もない馬鹿なことやる奴がいるんだと見て欲しい。

正直に言えばめちゃくちゃ怖いです。

でも、必ずやりとげます!!


ブログやYouTube、ロードムービーにて自分をさらけ出して、発信していきます。
さながら、映画トゥルーマンショーのジムキャリーの如く。
(トゥルーマンショーっていうおもしろい映画があるので見たことない方は是非一度見てみてください)


そうしてアメリカでの旅を経て、
その経験の中で見つけたことを、今後に活かしていきたいです。

すごく曖昧で書きながら申し訳ないなと思ってはいるのですが、
自分でもどうなるかわからないし、
もしかしたら、何も変わらずに帰ってきてしまうんじゃないかという
不安もあるので、はっきりと言えずにいます、、、
でも、そんな思いも含め協力していだければ幸いです。
そしてそんな話だとしても、きっとそれも大きな経験になると覆っています。

だから、何があったとしても映像として皆々様に見て頂きたい思っています。
そして、撮影した映像は無償で公開します。

実はクラウドファンディングをするのが今回が初めてではありません。
しかし、前回は友人と共にしていて、友人が主だってやってくれました。
前回は、伊香保ベース<ジュマンジ>をリノベーションして
サードプレイスを作りたいという目的で行いました。


その中で、自分が今まで出会わなかったおもしろい人達に沢山あったり、
自分の好きを形にしていくなかで、もちろんお金はかかるだろうし、
それだけで生きていくなんて無理なんだろうな、とは感じていましたが、
日に日にその思いは強くなっていきました。

そして、ある日自分の中でなにかが弾けました。


ああ、もっと自由に生きてもいいんだなと。

結局言い訳をしてるのは自分で、新しい何かに挑戦して

変化できるのも、自分次第なんだなと。


そこでふと思い浮かんだことが、アメリカに行きたいという気持ちでした。
某CMじゃないけど、そうだアメリカに行こう、と思ったわけです。


なぜアメリカにこだわるのかというと、
僕はロックに人生を変えられたからです。

ジミヘンがギターに興味をもたせ
ジムモリソンがロックな生き方を教え
ボブディランが悩みを救い
ジェリーガルシアが自由を教え

と、ひたすらにアメリカという場所、人間に憧れを抱いてるわけです。
そして、どんな時もアメリカの映画が僕に答えを与えてくれました。
だから、アメリカでロードームービーを撮ってみたいと思っています。
そうです、イージーライダーや、オンザロードに憧れています。


もっとはやく行けば良かったと思うのですが、
英語もできないし、お金もないし、一人でとか怖いしってずっと逃げてました。
でも、そう言い訳をしてたら何も変わることはできません。
自分が、人に負けないところは行動力だと思っています。
深いことは考えずに行き当たりばったりで何とかなると思っています。

そして、きっとアメリカには僕の探し求めている何かがあると信じています。

答えは風に吹かれている。by  -Bob Dylan-
だから、僕は風とともに旅をする。




動画を撮影してアメリカで旅をしていくなかで、この旅の終着点がどうなるのか、予測不明です。
だからこそ、映像として発信していく価値も大きいと思っています。
ブログやYouTubeでも配信していければします。

でも、最終的には一本のドキュメンタリーロードームービーを作り上げます。



〜資金の使い道〜


航空券 約15万

横断費用 主に移動費 約30万

宿泊費 三ヶ月分 約30万

食費 三ヶ月分 約20万

動画用機材 約10万

観光費用 約10万


計約120万

上にもかきましたが、基本的には自力で何とかするつもりですが、
多くのことを体験するのには、全然足りません。



〜リターンについて〜


①1000円〜 がんばれイノちゃんコース

イノちゃん頑張っておいでー!
ただただ純粋に支援してくださる神様仏様のようなあなた、
ちゃんとしたリターンはご用意できませんが、
誠心誠意、全身全霊を尽くして感謝の気持ちを
メールにて送らせていただきます。

金額は1000円からご指定にてご支援のほど
宜しく御頼み申し上げます。


②2000円 アメリカより愛を込めてコース

アメリカから絵葉書をあなたへ
感謝の気持ちを盛大に込めた、絵葉書をリターンとして
送らせていただきます。


③3000円 アメリカの中心で愛を叫ぶ

アメリカにてお礼の動画を撮影し、それをメールにて送ります。


④4000円 ZINEを送ります。

アメリカを旅して回った経験や情報について、まとめた雑誌を送ります。


⑤8000円 イノちゃんアメリカでこれやってきて!コース

お礼メール、あなたの要望に答えた成果を動画にて送ります。


*フィラデルフィアでロッキーの真似
*アメリカで野宿
*ラスベガスで1万円がいくらになるか挑戦
*〇〇に行ってみて。
*アメリカ人にこれ聞いてきて
などなど
基本的に何でもやってみようと思っています。


⑥15000円 イノちゃん一日貸切

帰国後、あなたのためにイノちゃんが何でもします。
旅の経験を聞かせて欲しい!や、一緒に〇〇をして欲しいなど、
ご要望にお応えいたします。



〜実施スケジュール〜


4月頭頃から約1ヶ月西海岸周遊
シアトル、ポートランド、サンフランシスコ、ハリウッド、ラスベガス

その後約1ヶ月西から東へアメリカ大陸横断 
グランドキャニオン、サンタフェ、メンフィス、シカゴ

その後約1ヶ月東海岸周遊
フィラデルフィア、ニューヨーク



〜最後に〜


自分にとってアメリカに行くということは、これから始まる人生の第一歩です。
帰ってきたら、地元であるここ群馬に還元していきたいと思っています。
なにもない地方だからこそ、おもしろいことに挑戦していく人が多いように感じています。
そして、群馬の魅力は人にあると思っています。
自分もそんな魅力のある人間になりたいです。

その思いに共感して頂ける方はぜひご支援をお願いします。



最後まで御拝読感謝致します。

イノ ユウスケ


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/04/08 17:16

    こんにちは今回アメリカに行くということでクラファンをしましたが、延期にするという判断を取らせて頂きます。延期にするということなので、中止ではありません。皆様もご存知の通り、コロナウイルスのためです。アメリカでも、入国や行動に関して制限がかかっているので、少し落ち着くまで待とうと思います。周りか...

  • 2020/04/01 18:56

    こんにちはしばらく活動報告をストップしていまして、申し訳ありません。皆様のおかげで、クラファンは343000まで到達することができました。本当にありがとうございました。目標金額には届かなかったものの、自分の挑戦が一つの結果として現れたことを感じ、してみて良かったと思っています。現在、アメリカに...

  • 2020/03/24 17:53

    こんにちは無事に帰国してきてゆっくり休んでおりました。今回タイ、カンボジアに約2週間程行ってきて、色々経験してきました。コロナのせいで大変な思いもしましたが、ある意味一生に一度しかできないような経験だと思っています。国境通れるか分からなかったり、帰りの飛行機が欠航になるなんて、こんな状況じゃな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください