~コロナウイルス感染症拡大に伴う大会中止に関するおしらせ~

3月22日に予定されていた第32回全日本高等学校選抜吹奏楽大会の開催が中止となりました。大会中止に伴い、予定されていた遠征も断念することとなりました。

プロジェクトに関しましては継続し、皆様から頂いたご支援は来年度遠征費の補助として大切に使わせていただきます。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


予定されている定期演奏会の開催の是非についてはただいま検討中です。

コロナウイルス感染症の状況を考慮し、4月以降に延期もしくは中止の可能性もございます。詳細につきましては下記のリターンを選択されたパトロン様にプロジェクト終了後(3月16日以降)メールにて直接ご連絡致します。

♪部員からお礼のメール(遠征先からの集合写真を添付)
♪第24回定期演奏会ご招待券(ペア)
♪第24回定期演奏会プログラムにお名前の掲載
♪第24回定期演奏会プログラムにお名前の掲載(お礼の手紙&ステッカー付)
♪生演奏で1曲歌える権

今後とも本プロジェクト、および沖縄尚学吹奏楽部への温かい応援をよろしくお願い致します。



はじめに・ご挨拶

こんにちは!沖縄尚学高等学校・同附属中学校吹奏楽部です!

私たちは全国大会出場にかかる遠征費用の支援を募るためにクラウドファンディングを始める事にしました。私たち高校生の目標を実現させるために、是非最後まで読んでくださると嬉しいです。



このプロジェクトで実現したいこと

現在、沖尚吹奏楽部は週に3〜4回という限られた練習時間の中、文武両道という学校方針のもと勉学と部活動の両立に励んでいます。その成果もあり、昨年11月は「第21回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に出場を果たし、さらに3月に浜松で行われる「第32回全日本高等学校選抜吹奏楽大会2020」への出場が決まりました。


しかし、沖縄から本土で行われる全国大会に出場するには学生50名分の航空券代と楽器運送用のトラックレンタル代等を含む多額の移動費用を必要とします。本土から出場する団体よりも金銭的負担がかなり大きいことが現実です。そこで少しでもその負担を和らげられないかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。


”沖縄から浜松”への遠征費用はどれくらいかかるのか?

実際に出場した場合にかかる1人あたりの遠征費を算出してみました。

航空運賃や宿泊費等を含むため、遠征費用はかなり高額で生徒1人あたり約12万円もかかります。

さらに、関東圏にある高校と比較しても、その差額は約8.5万円あります。やはり、沖縄から本土で行われる全国大会に出場するには、金銭面において大きな負担がある事が現実です。

このプロジェクトを通して、生徒1人1人の負担を少しでも和らげられればと考えています。
目標を達成した場合、1人あたり4万円の援助を受けられます!

(その他には楽器レンタル代や楽器運送用のトラック代、昼食代などが含まれます。今回は、航空運賃や宿泊費を含まない場合を関東圏の高校の遠征費として算出しました。)


これまでの活動

沖縄尚学高等学校・同附属中学校吹奏楽部は屋比久哲先生の指導のもと日々練習に励んでいます。
屋比久哲先生は吹奏楽の指導を屋比久勲氏、鈴木孝佳氏に師事。平成9年沖縄尚学高校附属中学校音楽教諭並びに、中・高吹奏楽部指導者として就任しました。

また沖縄尚学を率いて、全日本高等学校吹奏楽大会in横浜、全日本選抜吹奏楽大会九州代表として出場した他、平成18年には全日本高等学校吹奏楽連盟推薦で、ウィーン楽友会ホール「黄金の間」にて好演を果たしました。



今年度の主な活動として、自校におけるオープンキャンパスでのミニコンサートや入学式・卒業式での演奏をはじめ、南城市矯正展式典演奏などのボランティア活動にも精力的に取り組んで参りました。
また「第21回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」への出場、ディズニーシー「ドリーマーズ・オン・ステージ」への出演も果たしました。


「五つの沖縄民謡による組曲」では沖縄の伝統芸能であるエイサーや空手を取り入れた演奏を披露し、聴衆を魅了しました。




資金の使い道

浜松遠征費用の補助 約230万円
リターン製作費 約20万円
CAMPFIRE手数料


リターンについて

コロナウイルス感染症拡大に伴い、予定されている定期演奏会の開催の是非についてはただいま検討中です。コロナウイルス感染症の状況を考慮し、4月以降に延期もしくは中止の可能性もございます。詳細につきましては下記のリターンを選択されたパトロン様にプロジェクト終了後(3月16日以降)メールにて直接ご連絡致します。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

♪第24回定期演奏会ご招待券(ペア)
♪第24回定期演奏会プログラムにお名前の掲載
♪第24回定期演奏会プログラムにお名前の掲載(お礼の手紙&ステッカー付)
♪生演奏で1曲歌える権


♪⦅追加⦆部員からお礼のメール
 生徒から遠征先での集合写真を添付したお礼のメールをお送りします。
   ※大会中止に伴い添付する写真が変更されます。ご了承ください。

♪部員からのお礼のお手紙&ステッカー
 生徒から感謝の気持ちを込めて直筆のお手紙をお送りします。沖尚吹奏楽部オリジナルステッカーもついています。

♪第24回定期演奏会ご招待券(ペア)
 3月30日に行われる定期演奏会のご招待券(2名分)をお届けします。
 遠征先の大会で披露した楽曲も演奏致します!
 ~第24回定期演奏会~
 場所:アイム・ユニバース てだこホール・大ホール
 開催日:令和2年3月30日(月)
 開場:午後5時30分
 開演:午後6時

♪沖縄尚学オリジナルタオル&CD
 沖縄尚学オリジナルデザインのタオルと定期演奏会での演奏を収録したCDをお届けします。

♪第24回定期演奏会プログラムにお名前の掲載
 定期演奏会のプログラムにパトロン(クラウドファンディング支援者)としてお名前を掲載致します。

♪第24回定期演奏会プログラムにお名前の掲載(お礼のお手紙&ステッカー付き)
 定期演奏会のプログラムにパトロン(クラウドファンディング支援者)としてお名前を掲載致します。
   また、生徒からの直筆のお手紙と沖尚吹奏楽部オリジナルステッカーもついています。

♪屋比久勲先生著「心ひとつ音ひとつー屋比久勲の軌跡」(クリアファイル&CD付き)
 屋比久勲先生の著書「心ひとつ音ひとつー屋比久勲の軌跡」をお届けします。
 屋比久勲 特別演奏会でのクリアファイルと勲先生指揮の演奏が収録されたCDも付いています

♪全部セット
 これまでにご紹介したリターン全てをまとめてお届けいたします。
 ※⦅追加⦆部員からお礼のメールは全部セットには含まれておりません。

♪⦅追加⦆生演奏で1曲歌える権
 第24回定期演奏会にて私達吹奏楽部による演奏をバックに1曲歌って披露して頂けるリターンです。
 ※曲はプロジェクト終了後にお伝えする候補曲(14曲)からお好きな1曲をお選び下さい。
 ※会場までの交通費・宿泊費等の費用はご負担して頂きます。
 ※当日本番前のリハーサルに参加して頂ける方限定です。
~第24回定期演奏会~
 場所:アイム・ユニバース てだこホール・大ホール
 開催日:令和2年3月30日(月)
 開場:午後5時30分
 開演:午後6時

♪出張アンサンブル演奏~県内限定~
 アンサンブル(金管、木管、打楽器いずれか)を実際に演奏させていただきます。
 ※日程、交通費など要相談
 ※会場代等の使用料がかかる場合は、支援者の方のご負担にてお願い致します。
 ※今回沖縄県外からのオファーはお断りしています。ご了承ください。

♪出張吹奏楽演奏~県内限定~
 沖縄尚学吹奏楽部による演奏をお楽しみください!
 ※日程、交通費など要相談
 ※会場代等の使用料がかかる場合は、支援者の方のご負担にてお願い致します。
 ※今回沖縄県外からのオファーはお断りしています。ご了承ください。


最後に…

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
3月21日に行われます「第32回全日本高等学校選抜吹奏楽大会」に向け、沖縄らしさのある演奏を披露できるよう懸命に練習へ取り組んで参ります。


部員一同、皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
応援宜しくお願い致します!!




なお本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/23 10:52

    こんにちは。沖縄尚学吹奏楽部です。いつも沖縄尚学吹奏楽部を応援していただき、誠にありがとうございます。新型コロナウイルスの影響により定期演奏会を5月24日に延期し開催する予定でしたが、昨今の状況を考慮した結果、中止とさせていただきます。現時点では、感染拡大の状況がどう収束していくのか見通せる状...

  • 2020/03/27 15:04

    こんにちは。沖縄尚学吹奏楽部です。沖縄尚学吹奏楽部が行ったクラウドファンディングプロジェクト「沖縄から全国大会に出場したい!」を応援していただき誠にありがとうございます。皆様のご協力により、無事にプロジェクトは終了致しました。また、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、3月30日に予定して...

  • 2020/03/17 20:48

    こんにちは!沖縄尚学吹奏楽部です。3月16日をもって沖縄尚学吹奏楽部によるプロジェクト「沖縄から全国大会に出場したい!」は終了致しました。ご支援頂きましたパトロンの皆様をはじめ、SNS等で拡散して下さった皆様、私達を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様のご協力により総額25...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください