はじめに

皆さん初めまして。私達SAPは今年で創設13年目を迎える同志社大学の学生支援センター登録団体です。政策学部、社会学部の2学部から成る同志社大学新町キャンパスを拠点に活動しており、その小さなキャンパスから少しでも地域を活性化させたいという思いのもと、日々様々な活動に取り組んでいます。
活動内容は学生向けイベントの主催から地域のイベントへの参加と主催、新町祭の運営と多岐に渡ります。その中でも1年間の集大成のイベントである新町祭は地域の方々、企業様のご支援とご協力を頂き、毎年約2万本ものキャンドルを新町キャンパスに灯すことで、多くの方々にかけがえのない時間と空間を提供しています。興味を持って頂いた方は、是非HPをご覧ください。HP:https://doshisha-sap.com


このプロジェクトで実現したいこと

新町祭は2008年から続くキャンドルナイトイベントで、前年度で12回目を迎えました。約2万本のキャンドルを使用する関西最大級のキャンドルナイトイベントとなっております。そして、49企業、26店舗に協賛して頂き、27の地域施設でキャンドルポット作りの場を提供して頂いております。来場者の方々に彩り豊かなキャンドルを楽しんでもらうことをコンセプトとしています。またキャンパス内のステージでは、学内、学外団体の方々にパフォーマンスや演奏を披露して頂いております。新町祭の開催目的として、学園祭のない新町キャンパスに伝統行事を創り、学生だけではなく地域の方々にも多く来場して頂き、新町祭という同じ空間、時間を共有することで、地域の方々と学生との間に一体感が生まれ、「新町キャンパスがあってよかった」と思える空間作りを目指しています。

そしてこの学生と地域の繋がりである新町祭を今年も開催したい。という思いでこの度クラウドファンディングを始めました。このプロジェクトを通してより多くの人に新町と、SAPの活動を知ってもらいたいと思っています。


私たちの地域のご紹介

新町は、京都府京都市上京区に位置します。
上京区は、京都市の中心部にあり、面積は7.11k㎡と、比較的小さな地域です。かつての新町や千本通りは現在の四条河原町のように人々が行き交い活気ある街でした。
しかし、今日の街並みはシャッターの閉まる商店街の街並みも多く見受けられ、決して活気ある街とは言えないかもしれません。けれども、新町周辺には、我々の同志社大学然り、佛教大学や立命館大学etc…があり学生が多く住むエリアです。これまで、この地域の12の保育園、幼稚園、小学校と16の老人ホームへと足を運びキャンドルポット作りを通じて交流させていただきました。(ホームページに掲載) 子供達や高齢者の方々と普段交流する機会もないため、我々を受け入れてくださるか心配しながら訪問させていただくと、その心配を毎回良い意味で裏切られ、最高の笑顔で迎え入れてくれます。交流が終わった後には我々が笑顔と人の温もりを与えてもらい心が癒されます。微々たる歴史かもしれませんが、このSAPにも13年という時間が紡がれ、以前に交流した方々と街中でお会いしたり翌年の訪問で覚えてくれてたりするのが我々の小さな幸せです。
「出身地ではないけれども、この第二の故郷と言っても過言ではない新町の住み良いまちづくりに少しでも貢献したい!この学生の街という特異な地域性を活かし、新町で学生と地域の子供達や高齢者の方々とをつなぎ、再び活気あるまちづくりをしたい!」と思い、13年前にキャンドルナイトイベントを主軸にSAPを立ち上げ、活動をしてきました。今後、活動を行うにも、度重なるアクシデントにより資金面で活動継続が困難を極めています。


プロジェクトを立ち上げた背景

SAPは、12年間ペットボトルにキャンドルの火を灯して新町祭を開催していました。
しかしながら、京都市の耐熱基準を守る必要があるため、来年の新町祭はペットボトルを使用出来なくなり、耐熱カップを使用する必要があります。耐熱カップを使用して新町祭を開催する場合、予算として60万円が必要です。しかし、現状のSAPの資金では、新町祭を開催することは不可能です。このクラウドファンディングで資金を集め、なんとかして新町祭を存続させたいです。私達に力を貸してください。


これまでの活動

SAPでは新町祭の運営だけではなく、学生イベントの主催、地域イベントへの参加と主催を軸に1年を通して、様々な活動に取り組んでいます。

<学生イベント>

⑴フレッシャーズキャンプ

毎年5月に新町キャンパスの新入生を対象としたフレッシャーズキャンプを主催しています。新入生に楽しんでもらい、大学生活を円滑にスタートしてもらうことをコンセプトに運動会やレクリエーション、カレー作りなど全ての活動を1から企画し、100人近い新入生に参加して頂いています。フレッシャーズキャンプによって充実した大学生活を過ごしてもらえるようにサポートしています。

<地域イベント>

⑴京の七夕

毎年夏に京都市上京区の堀川で開催される「京の七夕」は、京都の伝統と歴史を重んじた七夕のイベントです。SAPのキャンドルナイトの灯火と風情ある堀川の趣のある光景を作り出しています。

⑵室町地域の夏祭り

上京区の室町小学校で毎年行われる地域夏祭りでSAPも参加させて頂いています。キャンドルを展示するだけではなく、地域の子ども達を対象としたキャンドル作り体験教室を開催し、楽しい思い出作りのお手伝いもさせて頂いています。その他の地域イベントの主催としては、毎年夏に新町近隣の小学生を対象とした遠足を企画、運営しています。子ども達に楽しんでもらうこと、そして新町という土地に生まれてよかったと思ってもらえるように活動しています。昨年は、ダスキンミュージアムを見学し、ドーナツ作りを通して、楽しみながら新町の子ども達と楽しく交流を深めることができました。楽しく、主体的に学べるとあって、保護者の方にも好評を頂いております。

⑶ロームシアター京都 プレイベント

11月下旬に、京都のロームシアターで新町祭の前のプレイベントとして、キャンドルナイトイベントを開催しています。毎年多くの京都の方々に来て頂いております。

このように我々は、新町祭だけではなくこれらの地域との関わりを大切にした活動もしております。これらの維持のためにも多くの資金が必要となります。引き続き多く地域の方々と学生を繋ぐ活動を守り続けるためにも、どうかご協力の方よろしくお願い致します。

資金の使い道・実施スケジュール

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

もし、このプロジェクトが成功した場合、新町祭継続のために全額使用させて頂きます。
<費用詳細>
・耐熱グラス 150円×3000個=45万円
・キャンドル 50円×3000個=15万円

<実施スケジュール>
2/17(水)~5/3(金) 80日間
各リターンに応じてお届け予定日を設定しております。
*パンフレットに名前掲載に関しては、完成次第、当日の名前入り装飾展示・第13回新町祭動画付きメールの送付に関しては、第13回新町祭終了後にご用意させて頂きます。
※第13回新町祭は2020年12月12日(土)を予定しております。{雨天時は13日(日)に変更します。}

リターンのご紹介

SAPからのリターン内容です。金額が上がるにつれてリターン内容はすべて上乗せさせて頂きます。

1000円⇒SAPから気持ちを込めたお礼メールを送らせて頂きます。
3000円⇒SAPから気持ちを込めたお礼のお手紙を送らせて頂きます。
5000円⇒➀パンフレットに支援者の名前を掲載させて頂きます。
    or
    ②HPに名前掲載させて頂きます。
   ※①か②どちらかを選択してください。
10000円⇒➀新町祭当日に、名前入り装飾作成し、実際に展示させて頂きます。
     or
     ②第13回新町祭の動画付きメールを添付させて頂きます。
   ※➀か②どちらかを選択してください。
30000円⇒1000円のお礼メール、3000円のお礼のお手紙、5000円のパンフレットにお名前掲載とHPに掲載、10000円の新町祭装飾展示、動画付きメールの全てをリターンさせて頂きます。
50000円⇒支援者様のとご相談の上、ご希望のリターンを提供させて頂きます。

最後に

はじめまして、代表の川北隼士と申します。
この度は、我々のクラウドファンディングにご興味を持っていただきありがとうございます。
現在SAPは13代目を迎えており、ここまで数々の先輩方が残してくださった基盤の元、さらなる団体と活動の発展を目指して精進しています。
しかし、上記の通り前年度にこれまで伝統としてきた形でのキャンドルが使用することができなくなってしまい、第12回新町祭も費用ギリギリで何とか開催することができました。
このままでは第13回新町祭を開催することができません。
新たなキャンドルナイトを創り上げるためには、皆さんの応援が必要です。
私たちは、誇りを持って新町祭、またSAPのすべての活動を行っていくためにもお力を貸して頂くことはできないでしょうか。
新町を盛り上げたい。新町にお住まいの方にここに住んでいてよかった、新町キャンパスの学生に新町キャンパスでよかった。新町にSAPがあってくれてよかった。
そう思っていただけるよう、これからも努めていきます。
もしこのプロジェクトが成功すれば、第13回新町祭を史上最高のキャンドルナイトイベントにすると宣言致します。私たちと共に地域と学生がつながるキャンドルナイトイベントを創り上げましょう!
ご協力、よろしくお願い致します。



  • 2020/05/07 10:49

    この度、クラウドファンディングにご協力・ご声援いただいた皆様本当にありがとうございます。 本当にたくさんの人々に支えられ、応援されているということを実感できる非常に良い経験をさせて頂いたことに感謝しています。 またこの機会でSAPがもう一度、団体と活動の在り方について考えることができました。 ...

  • 2020/05/07 10:47

    こんにちは!SAP3回生の太田怜那です。「新町祭」でみられる景色はどれも、学生が作り上げたとは思えないほど綺麗で美しいものです。私が初めて新町祭でキャンドルナイトを見た時は、本当にきれいすぎて圧倒されました!!この新町祭の当日は、SAPのメンバーだけでなく、地域の方々のたくさんのご協力があって...

  • 2020/05/06 11:21

    SAPは「新町祭を開催したい」その思いからこのクラウドファンディングを始めました。では、なぜ新町祭を開催したいのでしょうか。それは地域の人を笑顔にしたいから、来場者に幸せを与えたいからです。そして幸せというのは伝染します。ありがたいことにSAPは毎年多くの方から幸せを分け与えてもらっています。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください