CHOCOLOCOは、フィリピンの高品質カカオと地元産の食材を使用し、天然由来の食品を求めている方へカカオ商品を提供しています。「何この食感?!」「美味しくて安全!」これが最大のウリです。また、地元農家から原料を継続的に購入することで地元農家への支援を行っていきます。

プロジェクト本文

 CHOCOLOCO JAPAN(チョコロコ・ジャパン)の樋谷ゆうきです!

 現在、日本とフィリピンで高齢者福祉と児童支援の仕事をしています。両国がお互いの長所を融合させて、それぞれの国の福祉の課題を解決できるよう日々頑張っています。

 さて、そんな僕がなぜ今回このクラウドファンディングで「フィリピン・ダバオ産カカオを使ったチョコレートを日本で販売!」プロジェクトを実施するかというと、そこには3つのテーマがあります。


①本物のチョコレートを日本に届けたい!
②無添加で安心して食べれるお菓子で日本人を健康にしたい!
③フェアトレードやSDGsでフィリピンや世界を応援したい!

 これら3つのテーマは、僕が日本とフィリピンを行き来する中で、世界との差を感じた部分です。食べ物がこんなに豊かなのになぜ日本人は大人も子どもも、こんなに病気が多いのでしょうか?チョコレートなど自然の食材から作るお菓子は、手間がかかるはずなのに、コンビニやスーパーであんなに安く売られているのはなぜでしょうか?

 そんな疑問をCHOCOLOCOの商品で解決すべく、このプロジェクトの実施を決意しました!


 私たちCHOCOLOCOは、フィリピンの高品質カカオと地元産の食材を使用し、天然由来の食品を求めている方へカカオ商品を提供しています。「何この食感?!」「美味しくて健康的!」これが最大のウリです。また、地元農家から原料を継続的に購入することで地元農家への支援を行っていきます。

 今回の CAMPFIREではCHOCOLOCOが日本で「新感覚のカカオフード」を一般販売に先駆けてパトロンとなって頂くみなさま限定にお届け致します!



1.本物のチョコレート
2.こだわり
 ・素材
 ・テイスト
3.ストーリー
 ・カカオの驚きの効果
 ・本物のチョコレートには作り手の魂が入っている
 ・幸せをお届けしたい
4.商品情報
5.リターンの紹介
6.最後に


 今、日本・世界では様々なチョコレートが売られていますが、皆さんは「本物のチョコレート」を食べたことはありますか?「・・・本物のチョコレート?」なかなか定義が難しいですよね(笑)

 私たちが提供したいのは、「食べる人が喜び・作る人も喜べる」そんなチョコレートです。

「食べる人」にとってベストなチョコレートとは

 チョコレートはどうやって作られているかご存知ですか?原料のカカオ豆を乾燥→焙煎し、いくつかの工程を挟んだ後、大量の砂糖を混ぜ甘さを加えることでチョコレート味になります。しかし、手を加えて、添加物保存料を加えれば加えるほど、本来スーパーフードと呼ばれているカカオの栄養成分はみるみるうちに減っていきます。僕は実は、今までチョコレートを食べることができませんでした。それは、不自然に味付けされた「甘さ」が原因です。

 私たちCHOCOLOCOが提供したいチョコレートは、最低限の加工で製造するためカカオ本来の美味しさを維持し、カカオに含まれれる豊富な栄養価を無駄にすることなく摂取することができます。また添加物や保存料を一切使用していないため、まさに「体が喜ぶチョコレート」です。

「作る人」にとってもベストなチョコレート

 CHOCOLOCOが提供するチョコレート商品は、一言でいうと「フェアトレード」です。プランテーション栽培で有名なカカオですが、日本で安価に手に入るチョコレートの裏にはどんなに頑張っても報われない労働者がいます。だからCHOCOLOCOではフェアトレードにこだわります!適正価格で取引することで、カカオ農園の労働者は、チョコレートの製造に誇りを持って取り組むことができ、安全で安心できる商品を提供し続けてくれます。


【素材・製法】

 アメリカ、南米、アフリカなど世界のいくつかの地域でカカオは生産されています。そして今注目されているのが「東南アジア」。CHOCOLOCOは、その一つであるフィリピン・ダバオでカカオフードの製造を行なっています。年間を通して温暖な気候で栽培されるカカオは、非常に高品質で香りが際立っているのが特徴です。カカオだけでなく、CHOCOLOCOの商品には地元で生産されている様々な素材が使われています。例えば、クランベリーやココナッツシュガーは、現地で盛んに栽培が行われています。通常、チョコレートの味付けには人工甘味料や食品添加物が使用されることが多いですが、CHOCOLOCOプロダクトは、全ての素材にオーガニックのものを使用し、自然乾燥や栄養価を逃さない加工方法で、素材のポテンシャルを最大限に生かした状態で製品化されています。




 

▲手間暇かけて手作業で頑張ってます


【テイスト】

 チョコレートの美味しさに「甘さ」は必要不可欠とお考えの方も多いと思います。事実、カカオ単体では苦味が強く「おいしさ」とはかけ離れているかもしれません。ですが、甘さを加えるために精製された砂糖が必要かというと必ずしもそうではありません。なにより、「健康面」を考えた時に「甘さの質」にもこだわりを持たなければなりません。そこでCHOCOLOCOでは、甘さの秘訣として低GI(血糖値の上がりにくさを表す指標)として注目されている糖質「ココナッツシュガー」を使用してます。また、カカオを加工する際も手間暇をかけてカカオ自体の甘さを引き立てる製法にもこだわりを持っています。



 

▲ココナッツシュガーの原料



 僕とCHOCOLOCOとの出会いは、直感に鋭い針が一本突き刺さるようなものでした。ここ数年仕事で毎月のように日本とフィリピンを往復していました。メインは首都マニラへ行くことが多かったのですが、合間をみてはフィリピンの自然豊かな地域や普通の日本人は行かないような場所へあえて足を運んでいました。7000を超える島からできているフィリピンは、地域ごとに様々な文化や色を持っていて、このCHOCOLOCOがあるダバオも特色ある場所の一つでした。




 

▲日本からマニラ経由で約8時間


 いつものごとく、フィリピンのいろんな場所に行っては、現地で話題の店に行ったり、ネットには載ってないような体験をしていました。フィリピンでは至る所でローカルマーケットが開催されており地域の産物が所狭しと売られているのですが、その中に一際おしゃれなお店がありました。「こんな田舎の地域に、デザイナーをくすぐるようなおしゃれなパッケージ。。。」僕はその時なぜか妙に興味を持ってしまいました。

 近くに行ってみると、それは小さなチョコレート屋さん。実は僕、チョコレートが大の苦手だったんです。原因は先にも述べた通り、人工的に作られたようなあの甘さがどうしても受け付けられなかったんです。でもその時はなぜか、「ちょっとだけ食べてみようかな」と思い、オススメの商品を一口、食べてみました。すると、体の中に電流が流れるような感覚があったんです。「これはチョコレートなの?!」僕が今まで口にした、あの人工的な甘さは一切なく、むしろ体に溶け込んで行くような風味。

 ショップの定員は、僕の顔をみながらニヤニヤした様子で言いました。「あら、本物のチョコレートを食べたのは初めて?」と。「本物のチョコレート??」

これが僕とCHOCOLOCOとの最初の出会いでした。

 そこからしばらく、ショップスタッフがこのCHOCOLOCOの歴史やどんな思い出このチョコレートを作っているか、丁寧に説明してくれました。中でも僕の心の中にの残っている言葉がいくつかあります。


①カカオの驚きの効果



 



 

▲カカオの健康効果



 カカオには様々な健康効果があることが知られてます。カカオには老化を予防するポリフェノールが豊富に含まれており、美容にこだわる人へは必須の食品であること。また、食物繊維が豊富に含まれているので体内の浄化効果に優れていること。そして、チョコレートは食べすぎると太ってしまうと心配する人も多いですが、カカオの割合が多く糖質にもこだわりを持ったクオリティの高いチョコレートは太らないのでダイエットにもぴったり!

 中でも僕がもっとも興味を持ったのは、カカオを日常から摂取することで脳細胞が活性化するということです。日本で高齢者の日常生活をサポートする仕事をしているため、普段から高齢者の方に「どうやったらボケないのかね?(笑)」と相談されることが多いのですが、もちろん認知症も含め、記憶力の低下や認知機能の低下には個人差があります。実は僕はもともと栄養関連の仕事をしていたこともあって、日常生活の中で「どうやったら高齢者にも健康的な物を食べてもらえるだろうか?」と日々考えていました。自作で、大豆由来の油を使ったお菓子を作ったり、いろいろな勉強もしてみましたが、やはり素材の入手や味付けなど非常に苦労しました。

 しかしこのCHOCOLOCOのチョコレートフードは、とにかく美味しく、その上僕が目指していた無添加で安全で、なおかつ普段から日常で食べれるお菓子的な要素を全て満たしていたんです!それが繋がった瞬間、「これだ!これなら僕の周りのおじいちゃんおばあちゃんに、『食べて美味しい、そして健康に!』を伝えることができる。」そんな思いでいっぱいになりました。


②本物のチョコレートには作り手の魂が入っている

 マヤ時代から続くカカオは、良くも悪くも様々な歴史があります。今日本で流通しているチョコレートの多くの割合は、プランテーションと言われる大規模栽培によって原料のカカオが栽培されています。しかし、ご存知の通り、生産者は日本では考えられないような低賃金でこのカカオを作っています。そんな背景があるチョコレートですが、ダバオで出会ったCHOCOLOCOはそんな常識を覆すように、働いている人が主人公となってこのカカオを生産しているんです。いわゆる「フェアトレード」。

 確かに、CHOCOLOCOの商品は日本でそこらへんで売られているチョコレートより価格はやや高めです。しかし、それは作ってくれている人への適切な評価の現れでもありますし、なにより、生産者が適切に評価されることで、彼らはものすごいモチベーションでカカオを栽培してくれています。ショップで販売していた彼女もそんな1人で、「とにかくチョコレートを作るのが楽しい、人生をかけてやっていきたい仕事だ」と言っていた姿は、本当にCHOCOLOCOは誇りを持てる商品づくりをしているんだな、そう確信しました。


③幸せをお届けしたい

 僕は、広島でレモン農園もやっています。5月頃にレモンの花が咲いて、島中があのレモンの香りで包まれるのを経験されたことはありますか?あの香りがすると、なんとも言えない幸せな気持ちなります。そして、秋頃から収穫が始まり、一番レモンを食べた時のあの酸味。まさに「体に染み渡る!」という言葉がぴったりだと思います。レモンは、香りで人を幸せな気分にさせ、あの酸味でビタミン補給・みんなの健康をサポートしています。つまり、僕はレモンを通して、健康で幸せになってほしい、そんな思いを持っています。

 実は、このCHOCOLOCOも僕のレモン栽培と同じコンセプトを持っていたんです。みなさんの手元に商品が届いた時にすでに感じるかもしれません。現地でパッキングする際に、そこはチョコレート工場。しかも、新鮮なカカオがたくさんある場所です。そんな中で梱包される袋には、フレッシュなカカオの優しい香りが染み込んでいるんですよね。そして、先ほどお伝えしたカカオの栄養価を余すことなく詰め込んだCHOCOLOCOプロダクト。遠く離れたフィリピンのカカオ農園の空気でさえも、一緒にお届けしています。

 このCHOCOLOCOをみなさんに届けることで、「日常の中にちょっとした幸せの瞬間を」提供していきます。


<CHOCOLOCO JAPANでは主に4種類の商品をお届けいたします。>


 カカオニブ(Crunchy Cacao Nibs)

 原材料:プレミアムカカオ豆
     オーガニックココナッツシュガー

 内容量:45g 127g




 ダークチョコ・クランベリーニブ
 (Dark Choco Cranberry Nibs)

 原材料:プレミアムカカオ豆
     オーガニックココナッツシュガー
     オーガニックムスコバドシュガー
     カカオバター
     ドライクランベリー

 内容量:45g 127g

 チリ・チョコニブ(Chili Choco Nibs)

 原材料:プレミアムカカオ豆
     オーガニックココナッツシュガー
     オーガニックムスコバドシュガー
     カカオバター
     チリパウダー

 内容量:45g 127g


 ダークチョコ・ニブ(Dark Choco Nibs)

 原材料:プレミアムカカオ豆
     オーガニックココナッツシュガー
     オーガニックムスコバドシュガー
     カカオバター

 内容量:45g 127g




<日本では販売未定ですが、リクエストが多ければ・・・?>
・・・以下の3つの商品の販売も検討しています。

 ロースト・カカオニブ(Roasted Cacao Nibs)

 原材料:プレミアムカカオ豆

 内容量:127g




 プレミアム・タブレア・ブロック
 (Premium Tablea Blocks)

 原材料:プレミアムカカオ豆

 内容量:127g




 プレミアム・タブレア・バウダー
 (Premium Tablea Powder)

 原材料:プレミアムカカオ豆

 内容量:127g





今回のクラウドファンディングでは、日本販売に向けてパトロンにみなさまに先行販売を実施させていただきます!誰よりも早くCHOCOLOCOの商品をご賞味ください!

また2020年1月12日に発生した「マニラ南部タール火山噴火災害」の支援活動も合わせて実施させていただきます。僕の友人も数多く被害があり、火山灰の影響で生活がままならない方もたくさんいらっしゃいます。先行き不透明な中彼らは日々を送っているのが現状です。CHOCOLOCO JAPANが今回の災害の支援と復興の一部になれるよう「火山災害支援プラン」も合わせて設定していますので、ぜひご検討ください!


①【CHOCOLOCOオリジナルステッカー】

価格:1,000円

・CHOCOLOCOオリジナルステッカー
・Thanks Letter


②【お好きな2種類選べます!(小パック)】

価格:2,000円

・小サイズ45g/袋
・備考欄に4種のうちどれか2種をお知らせください!
CHOCOLOCOのスタンダード商品の4種の中から2種を選べます!
内容量はいずれも45gなので、お試しサイズとしてぴったり♪
全ての商品にThank Letter とCHOCOLOCOオリジナルステッカーが付いています!
※4種セットをご希望の方は、【4種類セット】をご選択ください。

<No.1>
カカオニブ45g

<No.2>
ダークチョコニブ・クランベリー45g

<No.3>
ダークチョコニブ45g

<No.4>
チリ・ダークチョコニブ45g


③【4種全部コース(小パック)】

価格:4,000円

・45g/袋の小サイズパックが4種類入っています!
CHOCOLOCOのスタンダード商品4種を全てお届けするコースです!
どれか1つは選べない、、、なんて方にぴったり♪
内容量はいずれも45gなので、お試しサイズとしてぴったり♪
また、全ての商品にThank Letter とCHOCOLOCOオリジナルステッカーが付いています!

<内容>
カカオニブ45g
ダークチョコニブ・クランベリー45g
ダークチョコニブ45g
チリ・ダークチョコニブ45g
※Thanks Letter、オリジナルステッカー付き


④【お好きな2種を選べます!(お得用・大パック)】

価格:5,000円

・大サイズ127g
・4種のうち2種を選択して備考欄にご記入ください!
CHOCOLOCOのスタンダード商品の4種の中から2種を選べます!
内容量はいずれも127gなので、しっかりたべれます♪
また、全ての商品にThank Letter とCHOCOLOCOオリジナルステッカーが付いています!

<No.1>
カカオニブ127g

<No.2>
ダークチョコニブ・クランベリー127g

<No.3>
ダークチョコニブ127g

<No.4>
チリ・ダークチョコニブ127g


⑤【非売品!パトロン限定セット】

価格:5,000円

日本で販売を予定しているのは4種の商品のみですが、今回の「プロジェクト限定の商品」をご用意しました!下記3点をセットでお届けいたします。

<限定商品No.1>
TABLEAオーガニックカカオ・パウダー127g
・お菓子作りをされる方に!
・ミルクに溶かして飲む方に!
・料理の隠し味に!

<限定商品No.2>
TABLEAオーガニックカカオ・ブロック127g
・ブロックの状態で使いたい方
・材料に使いたい方
※甘さ、味付けは入っていませんのでそのまま食べると。。。

<限定商品No.3>
ピュア・ローストカカオ127g
・カカオ豆を砕いたまま!
・カカオニブをお求めの方!
・お菓子作りをされる方!


⑥【6,000円分のクーポン券】

価格:5,000円

CHOCOLOCOウェブショップで使えるクーポン券、6000円分になります。
クーポン券の有効期限は、届いた日から2020年12月31日までとなります。お買い物の際に備考欄へ、「クラウドファンディングのクーポン券使用」とご記載ください。


⑦【4種全部コース(お得用・大パック)】

価格:8.000円

127g/袋の大サイズパックが4種類入っています!
CHOCOLOCOのスタンダード商品4種を全てお届けするコースです!
どれか1つは選べない、、、なんて方にぴったり♪
内容量はいずれも127gなので、家族や友達と食べたり、自分へのご褒美としてぴったり!
また、全ての商品にThank Letter とCHOCOLOCOオリジナルステッカーが付いています!
※1種のみをご希望の方は、【小サイズ45g・1パックコース】ご選択ください。

<内容>
カカオニブ127g
ダークチョコニブ・クランベリー127g
ダークチョコニブ127g
チリ・ダークチョコニブ127g
※Thanks Letter、オリジナルステッカー付き


⑧【4種全部コース(お得用・大パック)】

価格:10,000円

45g/袋を4種+127g/袋を4種の合計8種!
CHOCOLOCOの4つのフレバー、2サイズを全部お届けします!
どれか選ぶのが大変な方は、迷わずこれをどうぞ!

<内容>
カカオニブ45gと127g
ダークチョコニブ・クランベリー45gと127g
ダークチョコニブ45gと127g
チリ・ダークチョコニブ45gと127g
※Thanks Letter、オリジナルステッカー付き


⑨【12,000円クーポン券】

価格:10,000円

CHOCOLOCOウェブショップで使えるクーポン券、12000円分になります。
クーポン券の有効期限は、届いた日から2020年12月31日までとなります。お買い物の際に備考欄へ、「クラウドファンディングのクーポン券使用」とご記載ください。


⑩【2泊3日カカオ農園見学ツアーコース(1名あたり)】

価格:50,000円

価格:50,000円

フィリピンのカカオ一大生産地の「ダバオ」へ農園の見学ツアーにご招待いたします!CHOCOLOCOの現地農園を見学しながら、カカオ農場の見学、工場、生産過程、現地ローカルガイドなど、余すことなくご案内します!本物のカカオを直でみられる機会は滅多にありませんし、CHOCOLOCOプロダクトの製造過程を見れるチャンスです。日本語ガイドも同行しますので、英語が喋れなくてもOK!
※詳細は、リターンページをご確認ください。


11.【CHOCOLOCOオリジナルTシャツ+チョコ1種付き】

価格:4,000円

クラウドファンディング限定 Tシャツになります!
オシャレ、可愛い!シンプルっでクール!

CHOCOLOCOオリジナルTシャツ+チョコ1種付き
・白黒2色
・S、M、Lの3サイズ
・CHOCOLOCOの商品が1種(小)付き!
※希望のフレバーがあれば備考にてお知らせください。


最後に

いかがでしたでしょうか?ここまでCHOCOLOCO JAPANがどんな思い出この商品を日本で流行らせていきたいかをお話させていただきました。最後になりますが、この活動が
・日本のカカオファンの方
・チョコレートファンの方
・健康思考の方
・美容を意識される方
・幸せを感じたい方
・フィリピンに貢献されたい方
・おかし作りが好きな方
・フェアトレードに興味がある方
・フィリピンに行ってみたい方
全ての方にとって少しでもお役に立てればと思っています!
ぜひ、試してみてください☆彡

※このプロジェクトは、All inのため未達成の場合でもリターンは発生いたします。


  • 2020/02/28 17:40

    もはやみなさんのメールボックスを荒らしとかしているCHOCOLOCOの樋谷です。。。でもあと6時間なのでお付き合いください!wCHOCOLOCOのクラウドファンディングもあと数時間!当初の目標金額の230%という驚異的な金額がみなさんのおかげで支援金として集まっています(涙)そしてまだ支援いた...

  • 2020/02/24 15:52

    いつもCHOCOLOCOを応援頂きましてありがとうございます!このクラウドファンディングも残すところ「5日」となりました。第二の目標到達まで、残り14万。正念場です!!!そして今日は、ちょっと気になったので、Webで「CHOCOLOCO」について検索しみたところネット上でCHOCOLOCOがす...

  • 2020/02/19 10:17

    お待たせしました!フィリピン・ダバオのオーガニックカカオを使った無添加フード「CHOCOLOCO」をご支援頂いております皆様、いつも本当にありがとうございます!先日よりアナウンスさせていただいておりました「次なる目標」をお知らせ致します。=JAPANESE DREAM 企画=~現地カカオ生産者...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください