宮崎県日之影町で毎年ひな祭りの時期に合わせて実施されている竹影ひな祭り。竹灯籠の優しい灯りや人間がひな人形にふんする人間ひな祭りなど、日之影町を代表するお祭りです。今年からスカイランタンを夜空に浮かべるに当たり、クラウドファンディングの実施に至りました。

プロジェクト本文

宮崎県日之影町は人口約3600人の静かな町。
50年前には、若い人や子どもたちの声が聞こえる賑やかな町でしたが、
人口減少や高齢化に伴い、だんだんと活気がなくなっていきました。

もう1度、若い人たちが集まる町にしたい、活気のある集落にしたい、という切なる願いを込めて住民が企画している「竹影ひな祭り」。

そこへ明るい光が差すように、スカイランタンを浮かべるプロジェクトを計画しました。
このプロジェクトを実現させて、町の人たちの心に明るい灯をともすべく、クラウドファンディングを実施します!

日之影SP一同


プロジェクト本文

★はじめに★

こんにちは。宮崎県日之影町で地域おこし協力隊として活動している重信と申します。
日之影SPという団体があり、その広報としても活動しております。

日之影SPは町内の様々なイベントの企画や運営など、
日之影町を盛り上げる為に日々活動している20代~40代を中心とした、
活性化に取り組む若手中心の住民団体です。

それでは、今回クラウドファンディングを実施するに当たり、
「竹影ひな祭り」について説明させて頂きます。


★竹影ひな祭りとは?★

平成26年から始まっている竹影ひな祭りは今年で7年目を迎えますが、
空き店舗にひな人形を展示するという1人の小さな動きが始まりのきっかけとなります。

日之影町の中央地区に位置する呉服店跡にひな飾りを飾るようになったのが12年前。
ひな飾りを訪れた人の口コミで人形の寄贈が増加し、今では600体を超える数となっております。


ひな人形を飾っているのは、展示会場近くで手作りみそを製造している福田裕生さん(69)。
日之影町に少しでも観光客が来てほしい、町の人の楽しみをつくりたい、そういう想いで呉服店跡にひな人形の展示を始めたのでした。

個人でコツコツと始めたこのひな人形展は12年も続いており、7年前からはひな人形展の会場一体が竹灯籠の暖かい灯りで包まれるようになりました。


当時、竹林整備で不要な竹を活用出来ないかと思案していた佐藤文昭さん(42)が、
ひな飾り展に合わせて竹灯籠を飾ることを提案し、竹影ひな祭りがスタートしたのです。

人口減少と少子高齢の課題を抱えるこの町で、
この小さな光の集合体は、未来への希望の灯にも見えます。

この灯をさらに大きくしたい、明るくしたい、何とか協力したいと私は考えていました。
それがスカイランタンプロジェクトです。

このスカイランタンが竹影ひな祭りを後押ししてくれれば、長年、日之影のために尽力してくださった方々の励みになり得ると思います。


★プロジェクトを立ち上げた背景★

日之影町中央地区は深いV字型の渓谷の底にある地区となっており、
集落からはるか137m上に国道が通っています。
国道に架かる青雲橋からは中央地区がよく見えます。



国道から高低差が137mもある地域というのは、全国的にも非常に珍しいとのこと。
その高低差ゆえに、国道からわざわざ中央地区へ降りてくる人が非常に少ないのが難点となっています。

昔は国道がなく、中央地区を通る旧道が物流の中心道路でした。
そのおかげで中央地区は繁栄していたのです。

「中央地区にまた賑わいを取り戻したい」「たくさんの人を呼びたい」

そう願う住民は多いのですが、人口減少と高齢化により、なかなかうまくいきません。

住民の想いを後押ししたい私は、皆さまにご協力賜ることが出来ればとクラウドファンディングの実施に至りました。

また、国道には青雲橋というたいへん大きなアーチ橋が架かっております。


この青雲橋は、国道の中では東洋でも最大規模のアーチ橋!!!
かなり高い橋梁技術が使われた青雲橋は、橋好きにはたまらない橋となっております!

そんな青雲橋から眺めるスカイランタンも綺麗だと思いますし、中央地区に下って見上げるスカイランタンも、なお綺麗なことと思います。

高低差137mを繋ぐスカイランタン。人と人を繋ぐスカイランタン。
とっても素敵なスカイランタンプロジェクトをぜひ成功させたいと思っております。



★久嶋美さちさんと竹影ひな祭りのPR動画を撮影します!★

竹影ひな祭りでは毎年、宮崎県出身の歌手である、久嶋美さちさんがライブで盛り上げてくれています!
久嶋美さちさんホームページ→https://www.misachi-world.com/


ジャズ、ロック、R&B、ポップスといった様々なジャンルと民謡で培った表現力。
そのネオ(新しい)スタイルは日本はもちろん、海外はフランスの著名映画監督に起用されるほど!

そんなネオ民謡シンガーとして活躍されている久嶋美さちさんが、
日之影のスカイランタンや竹灯籠を背景になんと、竹影ひな祭りのPR動画を撮影をすることが決定しております!

日之影町の竹影ひな祭りが、ついにYouTube上で世界デビューを果たすのです!
多くの人に見ていただき、日之影町の美しさを世界に発信出来れば、この上ない喜びです!


★スカイランタンについて★

今回使用予定のスカイランタンですが、本場台湾のスカイランタンのように実際に火を使ったスカイランタンを使用すると山火事の危険性がありますので、
今回使用予定のスカイランタンはLEDスカイランタンとなっております。

火を使わない代わりにLEDランプにて明かりを灯します。
その際にヘリウムガスを注入して、夜空へ浮かべるというものです。

実際に夜空へ飛ばしたいのですが、環境への配慮も考え、紐でスカイランタンを固定し、祭り終了後に回収する予定で考えています。



★資金の使い道・実施スケジュール★

資金用途ですが、

スカイランタン購入費用、ヘリウムガス購入費用、
竹影ひな祭りランタンフェスタPR動画撮影費用、
キャンプファイヤー手数料

となっております。



★竹影ひな祭り詳細★

2020年2月29日(土)18時~21時
・竹灯籠一斉点灯式
・600体を超えるひな人形展
・ひな「人間」と写真撮影会
・久嶋美さちさんLIVE
・スカイランタン打ち上げ

現在ホームページを作成中です。完成次第、ご案内させて頂きます。

開催場所
日之影町商工会前



★最後に★

日之影SPとしてまだまだ未熟な部分はございますが、令和初となる竹影ひな祭りを大盛況で成功させるために、皆さまにぜひご協力賜われば幸いでございます。

ぜひ1度竹影ひな祭りに合わせて、宮崎県日之影町に足を運んでみてください。
心よりお待ちしております。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/02/27 10:21

    竹影ひな祭り開催に関して竹影ひな祭りへ御来場予定の皆様へ竹影ひな祭り実行委員会では、コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みて、メンバーで集まり議論を重ねました。2月20日時点での厚生労働省での告示では、国としてイベントを自粛するものではないとの見解でしたので、イベントは開催予定にしておりました。竹...

  • 2020/02/21 11:13

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/02/14 17:09

    新型コロナウイルスの影響。。。現在、73名のパトロンの方に総計387,000円のご支援を賜りました。心より御礼申し上げます。さて、国内での初の死者が出まして、猛威をふるっている新型コロナウイルス。いち早い収束を願っております。。今回のスカイランタンプロジェクトでは、バルーンの中にLEDランプを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください