北海道の北部名寄市の山の麓で、現在フィッシングロッジと週末カフェを営んでいる釣りと犬が大好きなオーナーが、どちらももっと楽しめるスペースを作りたくこの度プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

【 はじめに 】

この度のコロナウィルスの影響により、ご旅行等の外出予定を変更せざるを得無い状況の方々がいらっしゃると思われます。

プロジェクトオーナーからのささやかなお気持ちですが

有効期限のあるリターン(カフェ、ロッジ共通利用券)を
発行日より2年間有効→発行日より3年間有効とさせて頂く事にしました。(実際のリターンページには2年とありますが、3年に延長です!)

安心して過ごせる普段の生活に戻ったら、ゆっくり遊びにいらしてください!

尚、既にこのリターンを選択して下さったパトロン様も勿論同じ対応とさせて頂き
プロジェクト終了後、発行日から3年間有効に変更したチケットをお届け致します。


はじめまして!


北海道名寄市の山の麓でNorthFlyfishingLodge、GontaCafeを営んでいる
斉藤眞美(さいとうまさみ)です。


犬とフライフィッシングと音楽、食べる事、飲む事が好きで
長年飲食店や宿泊業に携わりながら、日本酒の利き酒師検定資格を取得したり
また趣味のフライフィッシング好きが高じて
完成品フライの販売サイトをネット上で展開するなどしていましたが
趣味と実益を最大限発揮すべく、この地にたどり着きました。

そして、一緒に生活を共にする我が家の強力なパートナー達を紹介します。

フライフィッシングをメインに
ビデオやDVD出演、CS放送の番組担当などを経て
長年培った経験と知識を生かし
現在はフライフィッシングガイド
ハンドメイドネット、ロッド製作、アウトドアファッションメーカーや
釣り具メーカーの商品開発等アドバイザーをしている杉坂隆久(すぎさかたかひさ)と
看板犬、ゴールデンドゥードルのゴン太(雄5歳)。

2名と1頭で構成されています。


私達の日々はこちらから↓


North Flyfishing Lodge :ノースフラフィッシングロッジ
GontaCafe :ゴンタカフェ
杉坂隆久official site:杉坂隆久の色々


このプロジェクトで実現したいこと

今年で4シーズン目を迎える当ロッジ内の増築と整備です。
現在敷地内の使っていない畑を整地し、ホップのグリーンカーテンに囲まれた柵中にドッグランと
犬も一緒に泊まれる宿泊棟を新たに建てたい。
(North Flyfishing Lodge dog+)
犬が自由に遊べるスペースを確保しながら、お天気の良い週末には
カフェから出て、外で食事出来るスペースを作れたら!

また、オフ会やグランピング、フライフィッシング等のイベントを開催できたらと思っています。



目の前の空き地(草の生えている所まで)。
ここを整地して周囲を囲み(柵を利用してホップの栽培)全面をドッグランに、そして同敷地内に宿泊棟等を追加したい。



現在の我が家(左:カフェ&宿泊棟 真ん中:シャワー室 右:独立した宿泊棟)
現在は通年営業、ほぼ釣りのお客様にお越し頂いています。(2部屋、定員は3名、4名)


私たちの地域のご紹介
名寄市は、旭川から北へ約1時間40分程の所にあります。
市内に一級河川の天塩川、名寄川が流れ、夏暖かく冬は寒い(-20度以下になることもしばしば)メリハリの効いた地域。
もち米を始めとし、アスパラ、とうもろこし、スイカ、メロン、蕎麦、根菜類等農作物が多く栽培され
丘にはひまわり畑、市内北部には天文台、屋内カーリング場、スキージャンプ台等があり雪質日本一を誇ります。
数年前はオーロラが観測されたとか。
ロッジから直ぐの畑では、日本酒の酒造好適米が作られたり、日本最北のワイナリーがあったりとバラエティーに富んでいます。

市内を流れる天塩川は年に一度大々的なカヌーイベントが開催され、色とりどりのカヌーが水面に浮かび。
又、天塩川のニジマスやイトウは釣り人のステイタスとして有名でもあります。
とても貴重で、雄大で、魅力的な川。
そんな様々なロケーションに触れながら生活出来る地域でもあります。


私達の住む西風連地区は、過疎化が進み限界集落といわれていますが
約6年前に引っ越してきた私たちにとっては
川(徒歩5分)、山(徒歩3分)、湖も近く(車で30分)
家の周りは蕎麦畑になったり、大豆畑になったりと
大自然に囲まれて、人間にも犬にも最高な場所です。
周りに建物がないので、星空のきれいなこと!!!


春先は自宅に居ながらにして森林浴を楽しんでいるかのような、様々な野鳥のさえずりを聞き
夏は丘の中腹の我が家から遙か彼方に広がる空を眺め
実りの秋には、色とりどりに染まる山中を散策し
雪が降ると裏のスキー場へ散歩がてら登りに行く。
そうそう、車で10分、いい温泉もあるんですよ!




そしてこちらは私達のホーム
車で30分の所にある隣町
蕎麦で有名な幌加内町にある朱鞠内湖(しゅまりないこ)


イトウという魚。ここは幻では無い


真夏は水辺で遊んだり


当ロッジからは2時間弱で日本海、1時間半でオホーツク海、3時間半で最北宗谷岬、同じく3時間半で札幌
比較的いろいろなところへアクセスしやすい場所でもあります。



プロジェクトを立ち上げた背景

当ロッジは道内はもとより、全国各地から北海道へ夢を求めて訪れる
フライフィッシャーの為の宿として4年前にスタートしました。
良い釣り場も多く、各ポイントへアクセスしやすことも有り
連泊で利用して下さる方が大半。
日替わりの食事を提供していることもあり、ならばと週末だけのカフェも程なくして始めました。

大きな看板も揚げず、山の麓でひっそりと営業していますが
ゴン太がいるおかげか「お店に大型犬がいるみたいだよ」と、なんとなくSNS等で伝わり
犬好きさん達がカフェに立ち寄ってくださる事が多くなりました。
フィッシングロッジも営業している旨をお伝えすると「犬と一緒に宿泊できますか?」というお問い合わせがぽつぽつと。
今までは部屋数や設備不足でお断りをしていましたが
クラウドファンディングの存在を知り、これはチャレンジしてみても良いのではないか?!ということで
今回プロジェクトを立ち上げた次第です。

毎年本州からキャンピングカーに乗って遊びに来てくれる可愛いお友達


そして、せっかく畑だった土地を整地をするのなら
栽培してみたかったホップを柵に這わせてグリーンカーテンにしてみたい!

私の故郷、北海道岩内町堀株川流域(ほりかっぷ)は
明治4年、アメリカ人開拓使により
国内初、野生のホップが発見された所でもあります。
ビールの原材料として有名ですが、ヒトに対してもさまざまな良い効果をもたらす機能性ハーブとしての
一面もあります。(鎮静、殺菌効果や安眠その他)
心のなかには常に故郷があり、それに関係したもの。
又、ある意味では北海道らしいもののひとつ
そんな想いもあり、空いた場所の有効利用にも一役買ってくれそうなので
ホップの栽培もチャレンジしたい一つです。
冷え込みが厳しい地区ではありますが、上手く栽培が軌道に乗ったら
蕎麦枕ならぬホップ枕等商品化していきたいのも一つの夢。

ホップ(セイヨウカラハナソウ)
類似品種の「カラハナソウ」がありますが、ホップと呼べるものは北海道にしか自生していないとか。

これまでの活動とこれから
元々はキャンピングカーやトレーラーを引っ張って北海道各地の釣り場を回っては自分たちの釣り、フィッシングガイドをしてきた私達ですが

現在の場所へ住まいを移すと同時に、カフェ、ロッジと
子供の頃からの夢であった「犬と一緒に暮らす」をいよいよ実現する事に。
いざ迎え入れてみると、やはり今までと同じペースで遠征にいくこともままならず
宿ひとつ探すにしても、大型犬ということでかなりハードルが高くなるという事に気がつきました。

宿泊に関しては、釣り仲間で犬飼いの友人達もやはり同じように苦労されているとのこと。
お泊り自体を諦めるか、ペットホテルに預けるか、一緒に行っても犬だけは車中泊等…


北海道内も犬、特に大型犬(更に多頭数)と一緒に泊まれる宿はまだまだ少なく、あっても予約が集中して
なかなか泊まれない
との話を耳にします。

私達が身をもって経験した事を、現在のある施設を更に活用して
少しでも多くの犬連れの方や釣り、アウトドアを楽しむ皆さんに
北海道の(特に道北)旅の途中に、大切な家族や仲間と一緒にお泊まりが出来る場所を提供できたら!
きっと旅が何十倍にも楽しくなるはず!という思いと
ペットが一緒だからお部屋の細かいルールを…等は出来る限り無くして
気軽に泊まって頂ける場所にしたいのです。



資金の使い道・実施スケジュール

資金の目標額は200万円です。
その中から手数料諸々17%が差し引かれますので
引かれる分を上乗せした234万円を改めて目標額とすることにしました。

整地:50万円
建物(内装含む):100万円
ドッグランの柵、ホップの苗:40万円

リターン:10万円
手数料:34万円
以上の予定ですが
更に資金が集まった場合には、現在の施設をより一層快適に使って頂けるよう、水回りや暖房等の設備を整えたいと思います。

プロジェクトの実行開始は
雪解け後の5月より整地に入り、整い次第ドッグラン、建物の設置等。
8月中には稼働出来る体制にしたいと考えています。


リターンのご紹介
お好きな、又は気になるリターンを購入して頂ける事で支援となります。(何種類でも、複数購入されてもOKです!
ゴン太からのありがとうメール
オリジナル犬用鹿角ガム
チューチューマウスキーホルダー
自家焙煎お勧めコーヒーと犬のおやつセット
イトウフライセット
カフェと宿泊共通で利用できるチケット(発効日より3年間有効)
無事に収穫できたらホップをお届けします券
杉坂隆久によるwith fishingガイド(お客様のスケジュールにより日程を調整します)等をご用意しております!

是非、トップ右側のリターン一覧にてご確認いただけたらと思います。



最後に
ここ道北は、旅も遊びもまだ知られていない魅力的な場所が沢山あります。
一年の半分は雪に閉ざされた地域もありますが、雪が溶けると全てが一気に、生き生きと始まります。

なかなか都会の様な素晴らしい施設や細やかなサービスは出来ないかもしれませんが
北海道らしく、大らかでゆったりとした場所、時間を提供したいと思いますので
是非応援、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


  • 2020/03/20 22:30

    パトロン様この度のコロナウィルスからの自粛などを考慮して、有効期限のあるリターン(カフェ、ロッジ共通利用券)を発行日より2年間有効→発行日より3年間有効とさせて頂く事にしました。(実際のリターンページには2年とありますが、3年に延長です!)安心して過ごせる普段の生活に戻ったら、ゆっくり遊びにい...

  • 2020/03/12 12:51

    皆さまこんにちは!2月半ばから始めたプロジェクトも残すところ20日を切りました。残りの日数を有意義な物にしたく、新しいリターンを追加しました!セミオーダータイプのお名前チョーカーとキーホルダーです。素材はパラコードを使用しており、しっかりとしていますが伸縮性を持たせるために柔らかめに編んでいま...

  • 2020/02/21 22:20

    応援してくださったパトロンの皆様へプロジェクトを開始して1週間が経ちました。予想していたよりもはるかに上回るご支援に正直驚いております!お一人ずつにお礼のメールを送りたいところなのですが、システム上プロジェクト終了までは皆様の個人情報が開示されない様ですので、こちらから御礼を申し上げます。そし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください