はじめに・ご挨拶

この度はご覧頂き、真にありがとうございます。

小さな漁師町で家族旅館をいたしております、旅館 松沢屋と申します。

愛知県知多半島先端の南知多町片名の地で創業百年の歴史を築いて参りました。

歴史を振り返りますと、初代創業者から現在大女将として継承しております四代目まで、女性がその手腕を発揮して参りました。三代目を除きすべて女性が継承しております。五代目女将は四代目の娘が継承し二人の愛娘と共に御もてなしをさせていただいております。女性ならではのおもてなしと心遣いを感じていただける旅館でございます。

ご覧のように当館の目の前には海の景色が広がり、朝陽と毎朝ご挨拶をさせていただいております。

昭和初期に屋台から始まり旅館という形に変えては参りましたが、その願いは「お客様に自然を感じ、心からおくつろぎ頂きたい」という一心でございます。この想いをこれからも多くの人々に伝えていきたいと願っております。

歴史を振り返りますと、当館は女性の力によって支えられてきたことがわかります。また、その先見の目と事業への思い切りの良さを感じます。創業から現在に至るまでの間、三代目こそ男性ではございましたが経営手腕を発揮し、支えておりましたのはやはり妻である現在の大女将でした。五代目もこの大女将の娘。そして、その子供二人も女性というまさに、女性の力で存続して参りました。

「松沢屋」を支えてきたこの四人の女性の歴史と想いを絶やすことはできません。彼女たちの魂がこの地に宿っております。だからこそ現在まで家族の力で存続を成しえたと感じております。

  


そして、この地には不思議な自然の力が宿っているとも言われております。

当館を「スピリチュアル・テンプル」と表現される方々がたくさんいらっしゃられます。

この不思議な力は100年の歴史を紐解いてみると体感でき得る事実でした。

確かに厳しい現状にあって今日まで存続できたこと自体が奇跡でございます。

この奇跡こそがこれからも松沢屋を存続させ、たくさんの人々を幸せに導く使命と感じています。


どうか私どもの歴史を築いてきた「女性」の「想い」と「歴史」そして「旅館松沢屋」にお力をお貸しいただきたく心からご助力を賜りたくお願い申し上げます。

何卒、お力添えを宜しくお願い申し上げます。


当館ホームページに歴史も含めたご紹介をさせていただいております。是非ご覧いただきたくお願い申し上げます。また、Instagramに日の出、朝陽、海辺の様子などを投稿させて頂いておりますのでこちらも併せてご覧くださいませ。

旅館 松沢屋 ホームページはこちらからどうぞ 
旅館 松沢屋 Instagramはこちらからどうぞ


プロジェクト遂行の理由

「新しい松沢屋の再生」このためにプロジェクト実施、遂行を決断しました。

”女系一家”である「旅館 松沢屋」でございます。波瀾万丈な人生を送った我が家の女性たちがこの家族ビジネスを全力で守って来ました。まさに必死の想いで時代を生き抜いて来ました。

まさしく命と引き換えに守り抜いてきた「家宝」です。この宝物を ”守りたい” ”守らなければならない”

この一途な願いと想いからこのプロジェクト遂行を決断しました。

「旅館 松沢屋」はたくさんの方々に楽しみ、おくつろぎでいただける旅館でございます。何処よりも幸せを感じていただける宿であると私たちは自負いたしております。この場所「松沢屋」は途絶えてはならない旅館であります。


プロジェクト立ち上げの背景と経緯

多くのお客様にご来館いただける旅館を作り上げることが第一でございます。そのためには何をどうすべきかを考え、実施し、改善していく確固たる決心の基に「サービス、お料理、お店創り」の三点に着眼し改善して参りたいと考えております。

この中で優先的に改善を要することは「お店創り」でございます。現在の旅館の姿に改築してから45年以上が経っております。その間に外装、内装、備品、設備等の投資や改装をいたして参りました。然しながら集客減に伴う売り上げ低下に伴い維持管理が滞り、強いては老朽化が顕著に表れ、お客様にも設備の古さからご迷惑をお掛けする事が多々増えて参りました。この現状から更なる経営状況は悪化し存続が難しい状況となっております。

玄関エントランス改装・外壁塗替え・内装塗替え・トイレ改装・カーペット貼替・畳交換・ボイラー交換等の改修、交換が必要となります。


玄関周りの改装・テレビ交換・エアコン交換・内シャワー交換等を必要としております。


この現状を改善、打開するために「松沢屋再生」を家族全員で力を合わせ取り組みます。勿論、その覚悟と決心はできております。ですが、現実問題としてプロジェクト実施のための資金繰りが厳しく遂行困難な実情でございます。

そこでみ皆さま方のお力添えをお貸しいただきたくこのプロジェクトを立ち上げたました。


これまでの活動

・フライヤーを手作りし、一軒一軒ポストに投函をして回り、ご紹介・ご挨拶をさせていただきました。

・駅や観光名所にチラシを配置して頂くようお願いをいたしました。

・南知多観光協会に所属し、宣伝活動に積極的に参加。

・企業様へ伺い行事利用いただけるようご挨拶とご案内に伺いました。

・ホームページの作成をいたしました。また、SNSを活用した宣伝活動の実施をいたしました。


資金の使い道および実施スケジュール

旅館のリフォーム (2020年4月末本プロジェクト完了/6月リターン実施)

・新規デザイン屋号看板の入れ替え  2020年3月末デザイン決定 4月下旬設置完了

・玄関周りの改装  2020年4月上旬改装施工内容決定 4月下旬着工・完了

・外壁塗装(雨漏り防止のため) 2020年4月中旬詳細決定 4月下旬発注・5月上旬完了

・室内塗装の塗り替え    2020年4月中旬詳細決定 4月下旬発注・5月上旬完了

・カーペットの貼り替え   2020年4月初旬詳細決定 4月中旬発注・完了

・トイレの改装(洋式トイレへリフォーム)   2020年4月中旬改装施工内容決定  5月初旬工事完了

・テレビ、エアコンの入れ替え   2020年4月中旬商品決定 4月下旬入れ替え実施 

・畳の張り替え  2020年4月下旬より順次張替え実施

・お風呂のシャワー設備の交換  2020年4月初旬工事着工

・給湯のボイラー修理   2020年4月上旬工事着工

・施設内バリアフリー化   2020年5月中旬改装案、見積積算  2020年6月初旬‐7月上旬工事着工

・インターネット環境の整備   2020年4月初旬 回線点検、工事着工


このお部屋から見える朝陽、そして朝焼けの美しい自然の神秘的な三河湾の光景は、お客様の心を浄化し生きる悦びさえ感じさせてくれます。


リターンについて

♢ 10,000円 - 当館、女将より”御礼のお手紙”と”南知多の特産品一品”をご提供させていただきます。

リターン:①海苔佃煮(320円/1瓶 )もしくは②ちりめん山椒 (440円/1パック)  送料 600円

♢ 30,000円 - 当館、女将より”御礼のお手紙”と”南知多の特産品三品”をご提供させていただきます。

リターン:七品からお好みの三品をお選びいただきご提供させていただきます。

①太刀魚みりん干し(550円/1盛4-5枚入り)②小女子生焚き(520円/1パック)③ちりめん(500円/1パック)④あお海苔佃煮(520円/1パック)⑤あさり旨煮ピリ辛(550円/1袋)⑥あさり昆布(550円/1袋)⑦お刺身わかめ(540円/1袋

♢ 50,000円 - 当館、女将より”御礼のお手紙”と”南知多の特産品三品”をご提供させていただきます。

リターン:Aグループご提供品から二品Bグループご提供品から一品合計三品をお選びいただきご提供させていただきます。

[Aグループ]・・・①サーモン干物(880円/1袋)②海苔の佃煮、ふりかけ二種類の三点セット(1,100円/1セット)③アジの干物(1,100円/3-4枚セット)④たこ干物(935円/1-3枚入)⑤いか一夜干し(1,045円/1-2枚セット)   以上七品から二品お選びくださいませ。

[Bグループ]・・・①太刀魚みりん干し(550円/3-5枚セット)②小女子(520円/1パック)ちりめんじゃこ(500円/1パック)あさり旨煮ピリ辛(550円/1袋)あお海苔佃煮(520円/1パック)お刺身わかめ(540円/1袋  以上六品から一品お選びくださいませ。

リターン詳細ににつきましては、リターン画面をご覧くださいませ。

また、時期や収穫量によりご提供の特産品内容の変更のお願いをご連絡させて頂くこともございます。何卒御理解とご容赦いただきたくお願い申し上げます。



最後に

”女系一家”である「旅館 松沢屋」。この家族ビジネスを代々女性が全力で守って来ました。

波瀾万丈な人生を送った我が家の女性たちが、必死で時代を生き抜いてきました。

まさに、命をかけて守り抜いて来た「宝」です。

設備の老朽化に加えての今日の経営不振。とても苦しい状態です。

このまま旅館を閉じなければならないのかと苦悩し、決断しようと考えたこともございます。

然しながら、今、私たちの心の中には 

”百年の歴史に幕を閉じる” いう選択はありません。
最後まで諦めたくない。諦めない!
その気持ちだけです。
どうかお力添えを宜しくお願いいたします。



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください