▼ホリエモン万博とは 

https://expo.horiemon.com/

こんにちは、ホリエモン万博実行委員会実行委員長黒坂です。

ホリエモン祭/万博とは、オンラインサロンである堀江貴文イノベーション大学校(HIU)に所属するメンバーが企画から運営を行う『大人の文化祭』です。 2017年2月の節分に六本木で開催したのを皮切りに、沖縄、別府、パリ、上海、エストニアなど世界各地でこれまでに20回以上開催しています。

堀江貴文と豪華ゲストのトークショーやグルメをはじめ、ここでしか体験できない多彩なコンテンツを体験できるところが見所です。


ホリエモン万博2020企画予定

怒涛のトークショー◆百鬼夜行◆オリジナルウェディング◆ポンコツ音楽祭◆スナックまつり◆ジャズフェス◆HIU版クリスマスキャロル◆HATASHIAI◆ホリエモン展◆HADO◆eSports大会◆やばい豆まき◆劇場型人狼◆XENO◆予防医療◆街コン◆ホリエモン神社◆節分振る舞い酒◆ホリエ方巻◆書道パフォーマンス◆トゥクトゥク◆シードルまつり◆ワインまつり◆日本酒まつり◆真冬のアイスまつり◆ゼロ高ブースなど


昨年のホリエモン万博の様子


▼ホリエモン万博の目指す姿は?「六本木」×「節分」

ホリエモン万博では『節分』 という季節の変わり目に行われる行事の活性化・文化改革を『六本木』 にて起こそうとしています。なぜ「節分」の時期で「六本木」なのでしょうか。

堀江貴文氏はこう語ります。

「改めて、なぜホリエモン万博を開催するかについて説明したいと思う。
きっかけの一つは数年前に「やついフェス」に参加したことだ。やついいちろう主催のこのフェスは、渋谷の数カ所にあるライブハウスを周遊する都市型フェスだったのだ。俄然興味が生まれて自分もやりたくなった。俺ならどこだ?まあ六本木だろな。そして音楽中心ではなく、トークやグルメが中心のフェスをやってみたくなった。しかも一年の中で一番集客が弱い時期に。節分とは季節の分かれ目のことである。この時期は世の中が不安定になり、あの世とこの世の境目がなくなると考えられていた。だから鬼がやってきて追い払うために豆まきをする習慣が生まれたわけだ。
一方で、同じようにお化けの仮装をしてあの世からやってくる鬼たちに紛れて襲われなくするという「節分おばけ」という習慣もある。しかしこれは現在、京都祇園の花街など一部の地域でしか行われていない。昭和初期までは日本各地で見られた行事だったそうだが、その多くは失われてしまったのだ。この「節分おばけ」は、まさに日本のハロウィンではないか。
このようなユニークな習慣を六本木から日本中、世界中に発信しようという壮大な構想がホリエモン万博には隠されている。」
(堀江貴文Facebookの投稿より抜粋)


▼ホリエモン万博2020コンテンツ

「怒涛のトークショー」「ホリエモン展」「節分豆まき」「スナックまつり」などの恒例の大人気コンテンツはもちろんのこと今回は2つの目玉コンテンツがございます!

「ROPPONGI SETSUBUN NIGHT」と「ホリエモン万博結婚式」です!! 

節分の夜 和装コスプレで踊り明かそう

コスプレおばけや和服で夜の六本木を盛り上げろ!日本一洗練された夜の街”六本木”だからこそ出来る1夜限りの街中パレード!!


人生が変わるほどの結婚式をホリエモン万博で挙げてみませんか?

”#結婚式に自由を”というコンセプトでウェディングをアップデートし続けているCRAZY WEDDINGと堀江貴文がタッグを組んで、想定外の結婚式の場を作り上げます!新郎新婦は2月1日にある宣言をすることを計画中!?

その他の様々な企画もHPにて随時更新中!乞うご期待!


▼ホリエモン万博2020開催概要

日程 : 2020年2月1日(土) - 2日(日)
場所 :六本木周辺(ベルサール六本木ほか)
集客目標 : 10,000人
主催 :一般社団法人ホリエモン祭実行委員会、ワッショイエンタテイメント株式会社、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)
HP:https://expo.horiemon.com/


▼終わりに

過去に節分の六本木にて3回実施してきて今回は4回目の開催になります。まだまだ改善点はてんこ盛りでありますが、少しずつ、少しずつ、イベントとして、規模、コンテンツ、運営のクオリティー、そして何よりもご来場者様の満足度について、改善してきていると思います。それも過去に、ホリエモン万博にご来場いただき叱咤激励いただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。

しかし、掲げている目標とはまだまだ程遠いというのが現状です。認知度も全然足りていない、集客も目標にはまだまだで「節分」という習慣を広げる、「六本木」を盛り上げるというような目指す姿には遠く及んでいません。

そこで、皆様のお力をお貸しください!一緒に、節分を、六本木を、ホリエモン万博を盛り上げましょう!

チケットを購入して参加いただき、ホリエモン万博を是非とも体感していただきたいのはもちろんなのですが、それだけでなく趣旨や考え方に共感する応援したいという方々のご支援が私たちの励み、力になります!

よろしくお願いいたします!


▼資金の使い道

ご支援いただいた資金につきましては会場費、設営費、運営費など「ホリエモン万博2020」を開催するにあたりかかる費用に使わせていただきます。


▼「一般社団法人ホリエモン祭実行委員会」について

一般社団法人ホリエモン祭実行委員会は、堀江貴文氏がプロデュースするイベントの企画・運営を手がけており、全国各地域で行われているホリエモン祭/ホリエモン万博の主催をしています。現在までの総動員数は10,000人を超えており、特にホリエモン万博in六本木においては、年々多くの来場者にお越しいただいていることから、節分時期の一大イベントとなりつつあります。


▼お問い合わせ先

本イベント全体へのご質問については下記にお問い合わせください。

contact.horifes@gmail.com


▼FAQ

Q.領収書発行を希望する場合はどうすればよいのか?

A.以下の事項を記載の上、suponsor.horifes@gmail.comまでメールを送っていただければと思います。
①領収書の宛名
②金額
③但し書きの内容
④発行日をいつにするか
⑤押印の要不要
⑥郵送が必要かどうか、データのみで良いか
⑦備考


▼注意事項・免責事項

・荒天や天変地異により、イベントが中止となる場合がございます。あらかじめご了承下さい。中止となった際の対処は後日発表とさせて頂きます。
・支援後のキャンセルは堅くお断りいたします。
・各種リターンについて、当団体のコンセプトに合致しない場合、支援をお断りし、ご返金させて頂く場合がございます(手数料はご負担ください)。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください