昨年、「スポーツコミュニティ作り」を掲げ、クラファンに挑戦し、多くの皆様のご支援により岩手県三陸初のパーソナルトレーニングジムを開業することができました。今回は女性をターゲットに筋トレに関心を持ってもらうべく新たなサービスを行います。

プロジェクト本文

はじめに~前回のご支援への感謝とともに~

このページをご覧いただきありがとうございます。岩手県大槌町の佐藤陸と申します。

今は昨年の5月に開業したトレーニングジムKING8の経営をしながら、アームレスリングクラブ「mosa-小鎚の猛者」の代表、選手として活動をしています。

トレーニングジムを開業できたのは、前回、

「故郷大槌町で筋トレを通じた新たなスポーツコミュニティづくりに貢献したい。」

にて多くのご支援をいただきましたおかげです。

釜石市から国道45号線のトンネルを抜けたところで営業しております。
皆様には改めて感謝申し上げます。

現在は、地元大槌町のほか、釜石市や山田町からもご利用いただいております。今まで自分がやりたかったトレーニングができてよかったとか、筋力アップ方法が分かったなど好評いただいております。

起業する前はいろいろと不安なことばかりでしたが、多くのご支援をいただいたこと、がんばれよと声をかけてもらったこと、また、お客様が増えつつあることに自信と起業してよかったという実感をしています。

昨年9月にはローカル放送デビューしました。本当に皆様のおかげです。

改めて私が伝えたいこと

KING8を始めてもう少しで1年が過ぎようとしています。ジムには大槌町を含め、釜石市など近隣の市町村からお越しいただくようになりました。
ジムではそれぞれの目標に向かって努力する、利用者同士が競い合ってお互いが高まっていくというようないい循環が生まれています。
このような場が町になかったからこそ私が起業した理由であり、「筋トレ」を通じたコミュニティの創出に近づいていると実感しています。

一方、今のご利用客の皆様は男性がほぼ9割近く、会社帰りのサラリーマンが占めており、まだまだ私の目標に到達していないことも事実です。

目標に向かって個人が努力する、仲間とともに高めあう、そういった方々が「筋トレ」を通じて、老若男女問わず増えてほしい、その感じています。

このプロジェクトで実現したいこと

私は、大槌町をもっと元気にしたい、もっと元気になれる街だと思います。特にこれからのキーマンは女性や高齢の方です。彼らが筋トレ・トレーニングに関心を持って、それによって元気な街にしたい!それが今回のプロジェクトのきっかけです。

筋トレにはまるきっかけは人それぞれかもしれませんが、自身の体について知ることが一つの入り口になるのではと考えました。今の体の状態を知っていただいたらきっとトレーニングに興味を持っていただけるのではないか、そう考えました。

今回、私のジムで高精度に測定できる体組成計を導入したいと考えています。これで自分の今の状態を詳細に測定できるようになります。トレーニング効果を見える化するばかりではなく、トレーニングに興味がなくても、基礎代謝や体のバランスを知ることで運動してみようという人が増えることを期待しています。

プロジェクトをやろうと思った理由

これを見てください。大槌町が公表した「元気・活きいき大槌21プラン(第2次)中間評価」の結果です。

これによると大槌町の成人男性・女性とも岩手県の平均値を上回っています。特に女性は高いと感じます。今のお客様は、男性客が中心です。アウトドアをしたり、企業スポーツをしたり、日ごろの運動不足を解消したりっていうのが、わたしのジムをご利用いただく理由だと思います。
大槌町を筋トレで元気にしたい!というのが私がトレーニングジムを立ち上げた理由であり、理念であるので、そういった人たちを少しでも増やしたいです。
また、ジムに通わなくても、運動不足を意識して仕事をしたり、家事をしたり、そんなことを感じてもらうきっかけが必要だと思います。
そのきっかけづくりを私のジムで行いたいと考えたのが今回のプロジェクトです。

女性も筋トレは必要です!!

前回のクラウドファンディングページでパーソナルトレーニングを行っていることをしょうかいさせていただきました。


名前は生利さんと言います。一時、大槌町を離れた彼女ですが、その間もトレーニングを続け、食生活に気を付け、半年後大槌町に戻ってきました。めちゃくちゃ痩せて。

生利さんが筋トレを続けた理由

実際のところ、大槌にいたときは筋トレを続けることができませんでした。それでもある時、勤務先のオーナーに誘われてジムに通いだしたそうです。
最初のころはしんどくて、トレーニングについていけなくて何度も辞めようとしたのですが、
それでも目標を決め、毎日記録し、食事療法を取り入れ、チートダイエットまでやった結果、

5か月で20kgダイエットすることに成功しました。


生利さんが話すのは、ダイエットした以上に日々の達成感や、自分の性格、生活スタイルの変化が筋トレの効果ではないかということでした。

以前はくよくよ悩んでいたり、外にもあまり出歩かなかったとのこと。それが、どうでもいいことで悩まなくなった、すごくポジティブになれた、頑張っている人ともっと話してみたい(以前はそんなこと思ったこともなかったのに)、今はエネルギーのあふれ感がやばい、ひたすら前向きな言葉しか出てきません。

 生利さんと話した大槌町に足りないもの

東日本大震災からもうすぐ9年になります。住宅、公共施設、店舗の再建は進み、防潮堤の完成はもうすぐです。浪板海岸の砂浜再生も始まり、復興工事はもうすぐ終わります。それでも心の復興は進んでいるのでしょうか。これからの大槌町は以前と違う町になっていきます。
高校を卒業すると県外に就職し戻ってこないという状況はそう変わるものではありません。大槌町に住んでいる人たちが元気になって、今やりたいことを見つけ、目標をもって取り組みことが大事なのではないか、そんなことを生利さんから感じました。

私ができるのは生利さんと同じように筋トレからそれを実現することだと思います。このような人たちが大槌町に増えていってほしい、その思いが今回のプロジェクトです。

資金の使い道=体組成計で筋トレに触れるきっかけを

筋トレは最初はつらいものです。学生時代に体育会系部活に入っていなければなおのことです。
それでも筋トレ自体が達成感を感じられ、この達成感を味わいたくて続けられる方も多くいることも事実です。

そこで今回のプロジェクトでは筋トレに触れるきっかけに「今の体の状態を知る」ことを企画しました。
それが、体組成計です。今回いただいた支援は全て高精度体組成計(業務用)の購入費用に使わせていただきます。

体組成計によって一般の方からアスリートの方まで体の様々な状態を詳細なデータで知ることができます。

このようなデータが出ます

この体組成計を試していただき、筋トレに興味を持っていただきたい。筋トレの効果は、自身だけでなく地域にもきっといい影響が出るはずです。たとえば下記のような感じです。

みんなが前向きになれば町も前向きになれる!そう思っています。

リターンについて

新たに導入する体組成計の利用券の他、

ジムの新作グッズ

友人が働いている町内の水産加工会社の商品

等をリターンにご用意しております。

実施スケジュール

体組成計の導入は4月中の予定です。ぜひジムにお越しください!


最後に

大槌町を筋トレで元気にしたい!で始めたトレーニングジムももうすぐ1年立ちます。至らぬ点が多々ありながらも皆様の熱いご支援でここまでやってこれました。

本当にありがとうございます。

KING8はこれからも大槌町の元気をサポートしていきます。もっと元気にしたい!これが今回の思いです。何卒ご支援よろしくお願いいたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/03/19 18:04

    今回もこの活動報告をご覧いただきありがとうございます。今回初めてこの活動報告をご覧いただくという皆様はじめまして!本文をまだ読んでいないという方は是非本文の方にも目を通していただけたらと思います!昨日当施設に新しく二台の新器具を導入いたしました。今回は下半身のトレーニングが出来るものを2つ導入...

  • 2020/03/15 21:07

    今回もこの活動報告をご覧いただきありがとうございます。今回初めてこの活動報告をご覧いただくという皆様はじめまして!本文をまだ読んでいないという方は是非本文の方にも目を通していただけたらと思います!さて、クラウドファンディングもいよいよ残り13日となりました。たくさんの方にご覧いただき、ご支援を...

  • 2020/03/12 10:56

    今回もこの活動報告をご覧いただきありがとうございます。今回初めてこの活動報告をご覧いただくという皆様はじめまして!本文をまだ読んでいないという方は是非本文の方にも目を通していただけたらと思います!最近活動報告ができておりませんでした。一昨日、そして昨日の活動報告をさせていただきます。最近では女...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください