「たこ焼きぼうず」を再開させる為に手に入れた販売用のコンテナハウスのリフォーム費用を集めたい。

プロジェクト本文

はじめまして。

はじめまして。私は普通の主婦です。家族はちょっと見た目の怖い旦那さんと、生意気盛りの高校生の息子、支援学校に通う中学生の娘の4人家族です。粉物が大好きでたこ焼きを食べに大阪に通ってました。地元でも美味しいところがあると聞けば食べに行ってました。だんだんと自分でお店をやりたいと思うようになりました。自分でお店を始まれば支援学校に通っている娘と一緒にいられる。続けていければ将来、娘が過ごせる場所になるかもしれない。自分で美味しいたこ焼きを作り、娘の「うまいっ!!」が聞きたい。無謀にも本当にたこ焼き屋を始めてしまいました。でも、現実は甘くない。美味しいと言ってくれる常連のお客さんもできて、楽しくなってきたとき、甘えが出てしまいました。当たり前の事をやれない…やらない。営業時間を守る。突然の休業。そんな事が続いてしまい信用を失ってしまいました。何もかもが初めてで甘えもあり、せっかくのお店が台無しになってしまいました。お店を始めた目標を忘れてしまっていました。閉店することになり、もう一度やり直したい。絶対にもう一度。と頑張ってきました。道具も処分することなく保管してます。場所さえあれば、きっとやれると思って

そんな時…

パートで働く毎日、諦めかけていたお店の再開。そんな時、知り合いからコンテナハウスを処分したいから安く譲ると…迷いましたが、お店再開に一歩近づく事が出来ると思い切って譲ってもらいました。ただ、中も外も直さなければ無理な状態でした。自分たちで直せたら…それでも改修費用がどれくらいかかるのか想像もつきません。でも、これでもう一度、お店がやれるとコンテナを見るたびワクワクします。皆さんに私のたこ焼きをもう一度食べてもらえる…。

たこ焼きぼうずのたこ焼き🐙

たこ焼きぼうずのたこ焼きは、いわゆる大阪やきの大玉たこ焼きです。ふわふわで中はトロトロ。ソースは甘すぎず癖になるソース。生地はダシが効いていて、何もつけなくても美味しい。ただ、作り置きができないので、お待たせしてしまうのがたまにキズf^_^;)でも、待っても損はさせません!満足してもらえる自信はたっぷりあります。そんなたこ焼きを、食べてもらいたいんです。

リターンの紹介

支援していただいた方々に何をお礼しようかと色々考えましたが、やっぱり「たこ焼きぼうず」のたこ焼きを食べてもらいたいので、購入していただいた時に使用できる500円引きのサービス券や缶ジュースやたこ焼き六個入りと交換できる引換券やオリジナルのTシャツなどを支援金額に応じて、お礼状と共にお送りいたします。


プロジェクトが成功したら…

プロジェクトが成功して資金が集まったら、店を営業再開させたくさんの人に、ぼうずのたこ焼きを食べてもらいたい。これは、当然の目標です。応援していただいた方やこれから知っていただきたい方に【たこ焼きぼうず】のたこ焼きを食べていただけるように、いろいろな場所やイベントへの出店もしていきたいと思っています。

資金の使い道ですが…
コンテナの修繕費・・・ほぼ、全額が修繕費になります。
改修工事が完了して資金が残れば営業再開のための宣伝用の資金に使いたいです。改修工事など、業者の方で改修のアドバイスやお手伝いをしていただける方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
最後に…。
お店を最初に始めた時は、障害のある娘と一緒に居てあげられる仕事がしたいと思い始めました。でも、今は少しニュアンスが変わってきました。娘も中学生になり、支援学校での生活も今年は8年目です。先生たちのおかげで、話せる言葉も格段に増え、出来ることもたくさん増えました。去年の文化祭では自分たちの作った作品の販売をしていました。ちゃんと受け取り、お礼をし、手渡す。凄いです。
そんな姿を見ていて、娘と一緒に娘の大好きなたこ焼きを販売する。将来、娘が過ごせる場所にする。そんな事が出来たらと諦めかけていたお店再開が夢で終わってはいけないと思えました。でも、私達にできることには限界があります。お金をかけずに、でも、これから長く続けていけるお店にするために、助けてください。そして、たこ焼きぼうずのたこ焼きを食べてください。よろしくお願いします。
店舗の詳細情報

営業再開予定地・・・岐阜県土岐市土岐津町土岐口2254-48

営業予定時間・・・11時〜18時(ただし、15:30から16:30まではお迎えのため休憩)

定休日・・・月曜日(第1、第3日曜日)

当たり前のことですが、決めた営業時間をきちんと守るよう頑張ります。以前は最低限の約束も出来ませんでした。今回は無理せずきちんと頑張れるように定休日も決め、営業時間も無理のないようにしました。

  • 2020/03/09 11:40

    ネットを見て、直接お金を渡して応援してくださった方。ありがとうございます。このプロジェクトが失敗したら返すからと言うと、返してもらわなくていいから、必ず再開してたこ焼きを食べさせて!と言ってくださった方。本当にありがとうございます。いよいよ、公開終了まであと3週間になってしまいました。中々、ネ...

  • 2020/02/12 23:56

    プロジェクト公開から約1ヶ月が経ちました。いろいろな意見をいただき、もっと具体的に営業の仕方を表さないとと思い考えました。最初の店でちゃんとできなかった営業時間を守るを今回はどう守るのか。今回は高校生になった息子に学校に行くまでの時間に店を手伝ってもらう。息子は夜間学校なので、昼間オープンの時...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください