岐阜市在住の発酵料理研究家『鈴木やよい』です。美味しくて身体に良い発酵料理や、旬の素材を使った手作り酵素ドリンクをもっともっと多くの方に知っていただきたい、実際に味わっていただきたいと思い、イートイン&テイクアウトが出来、更には料理教室を開催し学ぶことの出来るお店を岐阜市に作りたいと思います。

プロジェクト本文

【はじめまして】

私は岐阜市に在住、発酵料理研究家として「岐阜市発酵料理クラブ」を主宰し、岐阜県&愛知県を中心に「発酵料理教室」や発酵料理のイベントを開催しています。



【この度の企画について】

健康的な食への注目にともない、最近でこそクローズアップされだした「発酵料理」や「酵素ドリンク」ですが、まだまだ多くの方々に周知されていないのが現実です。


ですので、教室やイベントに参加したことのない方々にも、もっと気軽に味わうことが出来、もっと身近に感じていただけるよう、「手作り発酵料理&自家製酵素ドリンクのお店  麹」を《岐阜県岐阜市本郷町2丁目16―2》に開店しようと決断しました。


【こだわり】

お店でお出しするお料理は、自家製の発酵調味料や自家製の発酵常備菜を使い、発酵食まんさいの健康的で美味しくて目でも楽しめるオリジナルの料理メニューを味わっていただきます。

自家製酵素ドリンクについては、旬の素材をを使って手作りした「自家製酵素シロップ」を使っての身体が喜ぶ美味しい酵素ドリンクを味わっていただけます。


【ご提供のメニュー】

例えば、お味噌汁1つをとりましても、厳選した麹をはじめとする材料で私が手作りしたお味噌を使ってつくりあげますし。

ご飯にしても「発芽発酵玄米ご飯」を炊いてお出ししたり(白米希望の方用に白米も炊きます)。


おかずに関しても、手作りの「塩麹」や手作りの「にんにく麹」等々の自家製の「発酵調味料」や「発酵常備菜」を使いまくっての、発酵食まんさいのお料理尽くしとなり、身体に良いだけでなく美味しくて目でも楽しめるメニューばかりです。

【最後に】

ということで・・・

発酵料理や手作り酵素を楽しんでいただきながら、腸内環境を整え、体の中から美しく健康的で元気な毎日を過ごしていただけるように、イートイン&テイクアウト&料理教室の出来るお店を「岐阜市」にてオープンしたいと思いますので、是非多くの皆様に応援していただけたら嬉しいです。


私の作る「発酵料理」&「酵素ドリンク」是非味わっていただけたらと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください