とことんママの目線で開発した、パッと着られて!濡れない・着やすい・通気性◎<スタイリッシュな親子お揃いのポンチョ>◆子どもは成長に合わせサイズ調整できる「通学ポンチョ」◆大人は顔・手元・膝が濡れない「自転車ポンチョ」◆セットの「かっぱっぱポーチ」はパッと出して!すぐにしまえる便利な収納ポーチ

<重要なお知らせ>3/9更新
・コロナウィルスの影響により、リターン品のお届けが5月中に変更になりました。
お子様の新学期の持ち物で雨具がある場合が想定されますので、
「かっぱっぱポンチョセット子ども用」にご支援された方へは、
ホルドナより無償でランドセル対応レインコートを代替え品として提供する事に決定しました。
詳しくは▶︎クリック

<お知らせ>2/4更新
・ネクストステージを目指すにあたり、リターンを追加しました。
より多くの方にお届けできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!
プチ早割!「かっぱっぱポンチョ子ども用」50個
プチ早割!「かっぱっぱポンチョ大人用」50個
  NEW!    「サコッシュ」100個 商品仕様について▶︎クリック


<使い方や動画など追加でアップしました>



「かっぱっぱ&ポンチョセット」は、ママたちの「こんな雨具があったらいいな!」を実現したい、憂鬱で不便な雨の日を楽しくて安心できる日に変えたい!という想いから生まれた、ポンチョと雨具収納ポーチ「かっぱっぱポーチ」のセットです。

200人を超える幼稚園・小学生ママへのアンケートやヒアリングを行い、そのリサーチ結果を元に現役ママで編成されたチームで会議を重ね、ママたちの期待に応えるポンチョを開発しました。

また、かっぱっぱポーチは「トレたま」「まちかど情報室」など、多くのメディアにも注目されている世界初の発明品です。


みんなが雨の日に感じる不便を聞いてみました!





通学中に急な雨が降ってもぬれない!
安心して送り出せます!

保育園・幼稚園の送迎時、通勤中の急な雨にも!

風が強い日は傘だと危険!ポンチョが大活躍☆

成長とともに増える子どもの単独行動もサポート

<他にもこんなシーンで大活躍!雨でも両手が空いて楽しく遊べる♪>



子どもも大人も
安心して雨の日を過ごせる工夫が詰まったポンチョ



帽子に被せられるから
顔が濡れない、脱げない、視界良好 
(※帽子はついていません)

①お手持ちの帽子を被る②帽子の上からフードを被る
③帽子のツバをフードポケットに入れる④装着完了!
もっと詳しく知りたい方はクリック▶︎帽子ポケット


帽子の大きさ調整ができるマジックテープ付


フードを頭上でひさし状にキープ!
見通しの悪い雨の日の視界もしっかり確保で安心◎
詳しく知りたい方はクリック▶︎膝のテント機能(大人用)


風が強くても自転車に乗ってもバサバサせず動きやすい!
袖下がボタンで開くので通気性がよく蒸れにくい

風でまくれ上がらないから、手が濡れない。
袖口がピッタリフィットして、手元もスッキリ!

フード&前後の反射テープが暗い夜道でもピカッと光る!
薄暗い雨天時や夜道の移動も安心安全!

袖で切り替わる2色の配色が親子でリンクして、
雨の日もウキウキテンションUP☆



背中が開くのでランドセル・リュックの上から
ゆったり着られ、
ランドセルを雨からしっかりカバー!

フードが顔にフィットして向かい風でも脱げずに安心◎

すそ丈の長さが調節できるから高学年まで長く使える!


Q1.小学校では、どんなときにポンチョ・レインコートを着ますか?


Q2.小学生がポンチョ・レインコートを使う際に、どんなことに困りますか?


Q3.どんなタイミングでポンチョ・レインコートを購入しましたか?

小学校の雨具事情についてもっと詳しく知りたい方は▶︎クリック



サドルを握ってても、手の甲や指が濡れません!
※使わない時は折り畳んで収納可能。

ポンチョをマジックテープで自転車に留めて、
膝が濡れるのを防ぎます!
もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ボタンとマジックテープのダブル留め仕様で、
雨の侵入を防ぎます。

顔にフィットするので、
自転車走行中の向かい風でも脱げずに安心。




「かっぱっぱポーチ」は特許取得のママの発明品です。
ランドセル・リュック・トートバッグに付ける雨具収納ポーチで、カバンの上からポンチョを簡単に着られるようになります。

※動画で使用しているポンチョは、リターン品とは異なります。





①かっぱっぱポーチをカバンの上に装着できる
      →カバンを開けなくてもポンチョをすぐに出せます♪

②かっぱっぱポーチとポンチョを留められる!
     カバンの上からでもポンチョを楽に着られます♪



※動画で使用しているポンチョは、リターン品とは異なります。


ランドセルに装着できるので、
ポンチョを学校に忘れてくる心配ナシ!



カバンにも装着できます!すぐに取り出せ、
畳みづらい折り畳み傘もそのまましまえます♪



濡れたポンチョも簡単に収納できるので
学校での置き場所の心配不要!

 


塾や習い事の帰り道、反射テープが光って安全!
車やバイクとの事故防止になります。




タオル・ペットボトルなどすぐに出し入れ可能!
折りたたみ傘入れとしても使えます
(全長23
cm/幅7cmまでの傘対応)




※動画で使用しているポンチョは、リターン品とは異なります。









■カラー3色
水色/ネイビー・ピンク/グレー ・イエロー/グレー


左袖上部に「かっぱっぱ」のロゴが入っています。
※ロゴのデザインは変更になる場合がございます。

■生地・防水について
・はっ水生地
・引き裂きに強く、破れにくいリップストップ生地
・耐水圧1000~1200mm程度/中雨くらいの雨に対応の日常使いで、ちょうど良い厚さの防水機能

■注意事項
・ブラウザ、モニターの色調により実物の商品とカラーが異なる場合がございます
・生産ロットにより生地や色味が異なる場合がございます

■ご使用上の注意
・火気近くでは使用しないで下さい
・使用後の濡れたポンチョとポーチは、速やかによく乾かして下さい
・撥水効果が下がった場合は、市販の布製品用の防水スプレーを塗布する事をお勧めします



*大人用は一般的なポンチョのフリーサイズ仕様です。
 サイズ表をご参照の上ご確認下さい。
■重量:子ども/約200g・大人/約220g
■品質表示:ポリエステル100%  中国製


■サイズ:約11×24×8cm(縦×横×まち)重量約50g
■品質表示:本体/ポリエステル100% ・テープ/ナイロン 中国製


など他多数!





かっぱっぱ&ポンチョセットは、発明ママことHOLUDONA株式会社代表の和田美香の「子どもとママの移動を安全で楽しいものにしたい」という想いから生まれました。

長男が小学校1年生の遠足時に雨が降り、「リュックの上からレインコートが着られなかった・・・」と全身ずぶ濡れになって帰ってきたことをきっかけに、低学年の不器用な子どもでもランドセルやリュックの上からポンチョ・レインコートが1人で簡単に着られる雨具収納ポーチ「かっぱっぱポーチ」をつくりました。

このアイデアを発明学会主催の「第15回身近なヒント発明展」に応募すると、応募数1632の中から16位以内の優良賞を受賞し、メディアからの取材をいただけるまでになりました。

「トレンドたまご」取材中

「大人用はないの?」というご要望をいただく機会も増えたことから、SNSを中心に200人を超えるママたちにアンケートを取って商品開発を行い、ママと子どもの「あったらいいな!」を実現したのが「かっぱっぱ&ポンチョセット」です!

開発会議風景

HOLUDONAが自信を持ってお届けする「かっぱっぱ&ポンチョセット」で、雨の日の移動を快適・安全・楽しいものにしてくださいね!




神奈川県は県内の女性が開発に貢献した商品(モノ・サービス)を『神奈川なでしこブランド」として審査・認定する事業を実施しています。『かっぱっぱポーチ』は「神奈川なでしこブランド』の認定を受けています。





一般社団法人発明学会は、個人による発明事業化を支援する公益法人です。
発明学会主催の「第15回身近なヒント発明展」で、応募数1632の中から「かっぱっぱポーチ」は16位以内の優良賞を受賞しました。

「特許取得!」発明学会会長 中本繁実様と


かっぱっぱポンチョセットは、発明学会の審査を通過したプロジェクトに付与する発明学会推奨マークを得てクラウドファンディングの挑戦をサポートおよび支援をしてもらっています。
「発明学会 発明クラウドファンディングサポートプロジェクト」
https://www.hatsumei.or.jp/hcf-sp/index.html



HOLUDONAは「なるほど」という商品を届けたいという思いから2015年に発足しました。

社名の由来は、代表和田の息子が言葉遊びで「なるほど」を「ほるどな〜」と言っていたことがきっかけです。現役ママで編成されたチームで、不便を解決する機能性に優れた商品作りを行ってます。

おかげさまで、「かっぱっぱポーチ」はプロ野球チームや有名ブランドとのコラボ商品としての販売も展開しております。




初めまして、HOLUDONA株式会社代表の和田美香です。

「本当に必要とされているポンチョを作りたい!」「皆さまが雨の日でも快適に過ごせるお手伝いをしたい」という想いを形にするために、一年半かけて商品開発を行ってきました。

ぜひ、HOLUDONAと「かっぱっぱ&ポンチョセット」を応援頂けましたら幸いです。

  • 2020/06/22 22:11

    ☆テレビ出演情報☆クラウドファンディングでみな様にご支援いただいた新商品が、かっぱっぱポンチョセットがテレビで紹介されます!今夜11:00~11:58まで放送される、テレビ東京ワールドビジネスサテライト【トレンドたまご】のコーナーです!ぜひご覧いただけたら嬉しいです♡テレビ東京の...

  • 2020/03/16 22:15

    いよいよ今日で最後です。ドキドキしてきました。。トップ画は、2月26日にテレ玉出演時に撮った画像ですが、随分昔のように感じます。実は、動画を撮ってメッセージをと思い・・かっぱっぱの使い方やみなさまへのお礼を、しっかり言葉で伝えようと準備していたのですが。。そんなスキルはゼロに等しく・・喋れない...

  • 2020/03/15 23:04

    いよいよ明日で最後です。さて、何を書こう?1月23日からスタートしたこのプロジェクトこれまでの43日間で、なんと35回の活動報告を配信しました!ここまでお付き合い頂き、みなさまありがとうございました!=================今日は、かっぱっぱの裏ストーリーついてすこ〜しお話しさせてく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください