ピンクリボンアドバイザーが作る
    乳がんで胸を失っても可愛いさと
    術後に優しいブラジャーを!!!

右乳房全摘手術を受けた乳がん患者が創る術後に優しいブラジャーです!
習慣としてセルフチェックをしていたある日、急にしこりができていることに気が付き検査を受けました。結果は15mmの悪性の乳がんと告知を受けました。ためらわずに全摘を選択し、腋窩リンパ節まで切除手術をしました。全身麻酔、3時間半の手術時間、目が覚めた時はさすがに胸を失った事に涙がでました。 再発や転移を考え広い範囲の切除に安心したのも束の間で、直後から創部の痛みを抱えての生活に変化しました。術前に使っていた下着は使えず、傷を圧迫しない下着を求めお店を何件も探し回り、妥協して購入した下着でも創部にかかる圧迫が軽減することはありませんでした。そこで、他の経験者はどう感じているのか気になりネット上にあるアンケートを見つけ、読んでみると80%の方が下着に悩みを持っていることがわかり、自分と同じ悩みを抱えていることを知ったのがきっかけで【売って無いなら自分が創ろう】と活動を始めました!

⁂ マークは胸を包むピンクリボンのイメージをデザインしました。                  Pretty chest (プリティチェスト) は「可愛い胸」と言う意味があり、このマークと名称を商標登録し、優しい下着の名称として活用していきます!下着とパッドは実用新案出願中です!

 ★毎年増えている乳がん、その分下着に悩む方の数も増えています★

同じ乳がんでも症状・ステージにより治療法も違います。私の場合ステージⅠ期でしたが、安心できる範囲の乳房とリンパ節の切除までの摘出手術を選択しました。ステージⅡ期と診断されるとまず抗がん剤を使い腫瘍を小さくしてから切除術、温存し部分的切除してもそのあと、1~2か月毎日病院へ通い放射線照射治療を受けなくてはなりません。抗がん剤は周知されているように脱毛・ウィッグの装着・倦怠感・食欲不振・吐き気・嘔吐などの副作用があり、放射線照射は皮膚に火傷痕を残し二重・三重のストレスを抱えて生活していかなければなりません。下着一つでストレスを軽減できることができるなら、私の作った下着を提供したいです!(上記の表は、同じく下着に悩みを持つ方がアンケートを取り、承諾を得て一部分を掲載)

【下記は私の乳房全摘、リンパ節の切除の手術後と退院後の状態を分かりやすく図にしてみました。】



★無いなら自分で作ろう!!!がプロジェクトをやろうと思ったキッカケに!!!

私は術後1年経ちましたが、未だに肌に合う下着が見つからない、もちろん専用下着も試しましたが、私個人的には刺激が強く感じられました。あれこれ探し回るのにも疲れ、下着をつけるのが嫌になり始めた頃、「そうだ!無いなら自分が創ろう」と思ったからです。


これまでの活動

始めは、ピンクリボン活動や乳がん患者会に参加し、皆さんの下着事情や傷の痛み方を聞いて、症状により治療法も異なる事から、次々と悩みが飛び交い、皆さんも下着選びにかなり悩んでいたことが分かりました。そこで下着に関する情報収集をして、何件も衣料販売店や裁縫屋さんを見て回り、どんなデザインが良いのかどんな素材の生地が優しいのか、直に肌に触れる内側の素材はやっぱり優しい肌触りの綿100%を、表側は肌に密着しないことから、綿、ポリエステル、ナイロン等の生地が使えることから、「綺麗」「可愛い」生地を選んで従来の既製品のように飾ることを考え、それを使って試作品の製作に試行錯誤し、出来た試作下着を患者会や、知り合いの経験者などから実際に触ってみたり使ってもらい、意見をもらいながら今回のプロジェクトにご紹介した下着が出来上がるまで活動してきました。

毎月、自己検診セルフチェック、マンモグラフィ検診を受診してもらいたいと、啓発活動をしています。

ピンクリボンアドバイザーの認定者になり、これまで以上に活動を続けていきます!!!


資金の使い道

材料費、送料、掲載決済手数料


リターンについて

購入型に設定させて頂きました。支援して頂いた方へは、購入されたブラジャーの発送と同時期に、  お礼状をお届けいたします。


実施スケジュール

プロジェクト中、製作を続けながら無料のECサイトやSNS配信、ピンクリボン活動において      着用希望者を募集し、プロジェクト終了後、生地を発注。7月下旬から順次発送する予定です。


最後に

乳がんにより胸を失うことは女性にとってつらいことです。失った後も傷の痛みや不快感のような   悩みを抱えて生活していかなければなりません。そのようなストレスを持つ方たちの心が少しでも   軽減できるよう、穏やかに生活できる優しい下着を作り一人でも多くの方へお届けする為、      本プロジェクトはより多くの希望者に提供できるようAll-in方式で実施いたします!         目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、リターンをお届けします。              皆様のお力添えをどうかよろしくお願い致します!



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください