ご挨拶と自己紹介

初めまして。
数あるプロジェクトからこちらをご覧いただきましてありがとうございます!
私は、スタイリストの松尾 朋子と申します。

1964年生まれ
長崎県大村市出身
女子美術短期大学造形科卒
静物&インテリアスタイリストとして30年
東京都世田谷区在住
既婚 一人娘

趣味)映画鑑賞、美術鑑賞、旅…特に「奈良」
https://www.info-tomoko.com
https://www.instagram.com/tomoccoco/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの活動

[ 雑誌 ]

ELLE DECOR Esquire mook FIGARO japon 
婦人画報 marie calire WINGSPAN・・・ etc

[ 暮らしの広告 ]

伊藤忠レジデンス   住友林業 東京建物
三井不動産 三菱地所 ・・・etc

[ 広告 ]

BEAMS   Hotman  NICHIESU  大塚家具
ユニクロ・・・ etc

[ CF ]

大和ハウス   ハウス食品 KIRIN NTT東日本 
TOYOTA  ユニチャーム・・・ etc


刺繍作家 さんHP イベントディスプレイ
ショップディスプレイ ・・・ etc


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからのこと

自己資金とこのプロジェクトでご支援いただいた資金を合わせて、より充実した「ストックルーム兼撮影スペース」開設を実行いたします。

皆様にご利用いただける確信を得ましたら、日本中、世界中から商品を収集し規模を拡大して、後々は全国に存在するが稼働率の下がっている「写真館を地方発信のクリエイターの方々に撮影の場としてご利用頂ける『背景&小道具』をとり揃えた拠点とするビジネス」をプロデュースをしたいという展望がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<人生に欠かせないコト>
心が動くほど美しいもの”

photo tomoko

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまで撮影業界でいうモデルさん以外のスタイリングを担当する「ブツ撮り&インテリアスタイリスト」として雑誌、広告、CFの世界で仕事をして参りました。

他の人に出来ないカラーセンスとディテールの選び方、そして審美眼を評価をいただいております。


私のスタイリングコンセプトは

 美しさがあること
 知的であること

 魂を感じること  です。

そしてこの度、プロスタイリストが選ぶ『背景&小道具』をプロ、アマチュアに関係なくテーブルフォトにおいて必要とする人々へお届けするというサービスを2020年4月にスタートさせます。
より充実した内容の濃いものにするため、リサーチを兼ねたクラウド・ファンディングに挑戦いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このプロジェクトを元に、より充実を図りたいこと!

①『背景&小道具』をプロの手配でアマチュアの方へ
『背景&小道具』の販売、レンタル
『背景&小道具』を自由に利用できる貸し撮影スペース 世田谷区 等々力 エリアを予定
『背景&小道具』を利用した講師による撮影ワークショップ 

です。
 
◉内容詳細
① ご希望の『背景&小道具』を自社、他者関係なく手配し、お届けするサービス。


② このプロジェクトによって集められた資金を元に、小物撮影/テーブルフォトのための選りすぐられた『背景&小道具』を予定では合計200点ほど収集し、ストックルームを開設します。その収集した『背景&小道具』をネット上で販売、レンタルします。このサービスを2020年4月に本格スタート予定。他には無い特別なアイテム(製作も含む)を多く取り揃えて参ります。

※最初の品揃えはご支援いただいた方のご希望を伺い優先いたします。
※販売とレンタルの発送は週2回程度とし(発送可能sizeは梱包材込で縦x横x高さ合計160size以内)レンタル期間は配送日含め1週間を基本とする予定です。
※初回のレンタルは身分証明書のご提示が必修となります。

②のストックルーム内に撮影スペース(小テーブルステージ)を設けて時間貸しをいたします。その際は『背景&小道具』を自由に利用出来ることとします。
※1コマを2時間とし、基本的には予約制とする予定。


④ 私自身が講師を務めて「スタイリングの仕方」を学べるワークショップ。または、撮影、照明や編集のプロ講師をお招きして、撮影したその「データ」をより魅力的に仕上げ、他者と差が出るコツを伝授していただくワークショップの開催。

ご自分ではなかなか思うように手配が難しかったテーブルフォトの『背景&小道具』を
 ・微妙な色合い
 ・繊細なテクスチャー
 ・流行に左右されない価値


をキーワードにセレクトし、どなたでもご利用いただけるサービスとして提供いたします。

住む場所に関係なく宅配によってお望みの『背景&小道具』をお届け出来るシステムを実現化すると同時に、それぞれの世界観であなたの被写体をより「あなたらしく」「魅力的に」演出するノウハウもワークショップなどを開催することによりお届けします。

皆様のビジュアルがより美しく魂のこもったもの」になることを願っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクトに至った経緯

目覚ましく発展したネット社会の中で、ノンプロの方々の発信の場も著しく増えました。プロの撮り手とは違う、それぞれのスマホやデジタルカメラで撮った写真がその多くを占めています。でも、作品や商品といった被写体は良いのに、パッとしない写真が多いことも気になります。そんな写真を見かけるたびに「もったいないなぁ、背景次第でもっと素敵な画面になるはずなのに」とブツ撮りスタイリストとしてはとても残念に思えてなりませんでした。

そんなところに個人の手芸作家さんやネットショップオーナーさんなどから「背景や小道具を探しているがプロ対応の小道具レンタルショップしかなくて困っている」「特徴ある背景素材をどこで探したらいいかわからない」という声が私へも届くようになりました。やはり現状に満足していない方達が多く居ることに気がつきました。今までのキャリアとスキルを活かしてクオリティの高い『背景&小道具』をノンプロの方へもお届けする今回のサービスを思い付いたのです。 

上手く撮ることが難しかったアクセサリーなどの被写体に『背景&小道具』を、あなたに代わってプロのスタイリストが用意いたします。ほんの少しの違いが、より「あなたらしい」表現を可能にすると信じています。

具体例
同じトーンの色味でも素材が違うことで印象が変わり、あなたの意思を持った撮影によって、あなたの大切な被写体が物語を語り始めます。


ぜひ、このプロジェクトを成功させて皆様の表現のお手伝いをさせて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
資金の使い道

自己資金に合わせて
・販売とレンタル用素材の仕入れ代金
 <背景&小道具200点以上>  
   個性的なペーパー  
   ビンテージの生地
   ビンテージの壁紙ボード
   古材の天板
   ペイントボード
   モザイクタイル
   うつわ
   トレイ
     など…
  
・販売、レンタルをネットで可能にするHP制作費
・小道具を自由に使用出来る撮影スペース開設費

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュール

————————————
リターンについて

3,000円 ・・・・・・・
<お礼状と素敵なペーパー5枚>
素敵!と選んだペーパーを5種 一枚づつ全5枚(A4 size 相当)をお礼状と共にクリックポスト(日本郵政/追跡可能)でお届けします。注)ペーパーの内容はアットランダムとなります
★ご支援を頂いた順に2020年 1月中に発送予定です


5,000 ・・・・・・・・・

<お礼状と素敵なペーパー 7種10枚>
素敵!と選んだペーパー7種 全10枚(A4size 相当)をお礼状と共にクリックポスト(日本郵政/追跡可能)でお届けします。注)ペーパーの内容はアットランダムとなります。★ご支援を頂いた順に2020年 1月中に発送予定です。



8,000円 ・・・・・・・・・

<背景&小道具のカウンセリング>
ご自身の小物撮影/テーブルフォト写真のデータをいただいた上で、「背景&小道具」のカラーや素材など改善すべきポイントと改善方法をネットでアドバイスさせていただきます。★2020年2~3月でご利用可能です。それ以降の時期をご希望の方は対応を検討させていただきますので、まずはご連絡下さい。
注)カメラやスマホの撮影技術や照明技術、加工技術のアドバイスでは有りませんのでご注意を。



10,000円 ・・・・・・・・・

<インテリアのカウンセリング>
ご自身のサロンやお部屋の現状写真データとお悩み内容をいただいた上で、インテリアのカラーや素材など改善すべきポイントと改善方法をネットでアドバイスさせて頂きます。★2020年2~3月でご利用可能です。それ以降の時期をご希望の方は対応を検討させていただきますので、まずはご連絡下さい。
注)カメラやスマホの撮影技術や照明技術、加工技術のアドバイスでは有りませんのでご注意を。



13,000円 ・・・・・・・・・

<ワークショップ A class 参加権利>
▶︎背景選びやスタイリングのコツを学ぶ◀︎
photo tomokophoto tomokoあらかじめお伺いするそれぞれのアイテムに合わせてご用意したテーブルフォト用「背景(ペーパー)と小道具」を使用しての撮影を楽しむワークショップとなります。

遠方の方はご相談ください。
ただし、参加人数3名以上、出張費の別途請求など前提がございます。

★開催は2020年2~5月を予定
※世田谷区、目黒区、渋谷区の貸しスペース中心に開催予定
※被写体は30cm四方くらいで収まるもの
※2時間ほど
※1クラス5名位まで


23,000円 ・・・・・・・

<ワークショップ B class 参加権利>
▶︎A クラス+スマホ撮影のコツと簡単加工方法◀︎
photo tomokoあらかじめお伺いするそれぞれのアイテムに合わせてご用意した小物撮影/テーブルフォト用「背景(ペーパー)と小道具」を使用した撮影と、特別講師をお招きしての「スマホ撮影のコツと簡単加工方法」を学ぶワークショップとなります。

❤︎予定講師

 大変ファンの多いスペシャリスト!
 Photonanaさん
 https://photo-nana.com/gallery/

他の講師の方は決まり次第、追加情報でお知らせいたします。
遠方の方はご相談ください。ただし5名以上のまとまった参加数と講師の出張費が前提となります。

★開催は2020年2~5月を予定
※世田谷区、目黒区、渋谷区の貸しスペース中心に開催予定
※被写体は30cm四方位で収まるもの
※4時間 ほど
※1クラス5名位まで。


25,000円 ・・・・・・・・・

<小物撮影のペーパー背景手配 a>
ご自身のそれまでの写真データを参考にネットでご希望を伺い、テーブルフォト用の「背景ペーパー・四つ切り540x390mm/5種x 各2枚」をご相談開始から約10日でお届けします。柄ものやエンボス紙、テクスチャーが特殊なモノも必要であればもちろん含めます。
★2020年2~5月でご利用が可能です。


※ 写真はイメージです。実際にはザックリととしたご希望を伺います。 最終的選定はお任せいただきます。
※ 基本的に販売店から直接発送を予定。
※ 写真3,4枚目はレギュラーでお仕事させていただいた 「全日空 国際線 機内誌の表紙」です。 撮影/川部 米応さん


26,000円 ・・・・・・・・・

<小物撮影のペーパー背景を手配 b>
ご自身の写真データを参考にネットでご希望を伺い、テーブルフォト用の「背景ペーパー・四六判 788x1091mm,又は相当するサイズ/5種x 2枚」をご相談開始から約10日でお届けします。柄ものやエンボス紙、テクスチャーが特殊なモノも必要であれば含めます。
★2020年2~5月でご利用可能です。



※ 写真はイメージです。実際にはザックリととしたご希望を伺います。 最終的選定はお任せいただきます。
※ 基本的に販売店から直接発送を予定。
※ 写真3,4枚目はレギュラーでお仕事させていただいた 「全日空 国際線 機内誌の表紙」です。 撮影/川部 米応さん


35,000円 ・・・・・・・・・

<お菓子や小物のイメージ撮影のお手伝い>photo tomokoご自身の写真データを参考に、ネットや電話でやりとりしながらご予算に合わせた目安3cut分のテーブルフォト用の「背景&小道具」手配とスタイリングアドバイスをご相談開始から約10日でいたします。★2020年2〜5月でご利用可能です。

注1) 手配に関わる物品購入費やレンタル代などの実費は別途で請求させていただきます。
注2) 撮影立会いはございません。手配のみとなります。
注3) 直接お会いして打ち合わせも可能ですが、別途交通費等を請求させていただきます。

※ 写真2枚目からはお仕事させていただいた 「全日空 国際線 機内誌の表紙」です。撮影/川部 米応さん


75,000円 ・・・・・・・・・

<インテリア小物や家具のイメージ撮影のお手伝い>

photo tomokoクライアントさまの写真データを参考に、ネットでやりとりしながらご予算に合わせた目安3cut分の家具撮影の『小道具』手配とスタイリングアドバイスをご相談開始から約10日でいたします。
★2020年2〜5月でご利用可能です。

注1) 手配に関わる実費は別途で請求させていただきます。
注2) 撮影スケールは1〜2畳分ほどとお考え下さい。
注3) 直接お会いしての打ち合わせは 別途交通費を請求させていただきます。


100,000円 ・・・・・・・・・

<お部屋のスタイリング A>
【首都圏の方へ】
ご自身のサロンやお部屋/1部屋の現状写真データ、または実際の下見を元に、ネットや電話でやりとりしながらご予算に合わせたお部屋の「見せ場」スタイリングをご相談開始から約3週間以内にご提案いたします。★2020年2〜5月でご利用可能です。他の時期をご希望の方はご相談ください。

注1)物品購入等の実費はご自身でお支払いいただきます。
注2)直接お会いしての打ち合わせも可能ですが、 別途交通費を請求させていただきます。
※遠方でご希望の方はご相談ください


150,000円 ・・・・・・・・・

<お部屋のスタイリング B>
【首都圏の方へ】
ご自身のサロンやお部屋/1部屋全体の現状写真、または直接の下見を元に、ネットや電話でやりとりしながらご予算に合わせて全体のスタイリングをいたします。相談開始から約1ヶ月程で納品完了致します。★2020年2〜5月でご利用可能です。他の時期をご希望の方はご相談ください。

注1)物品購入等の実費はご自身でお支払いいただきます。
注2)直接お会いしての打ち合わせは 別途交通費を請求させていただきます。
※遠方でご希望の方はご相談ください


300,000円 ・・・・・・・・・

撮影スペース 1年間ご利用権利

「背景&小道具」を取り揃えたストックルームに設けた撮影台(簡易照明セット付き)でご利用開始から1年間で24コマ(1コマ2時間ー通常価格2万円)までをお使いいただけます。

1コマの利用は、3人までご利用頂けます。個人でも、グループでも、法人でもご利用可能です。お申し込み頂けました方のご希望に沿った「背景&小道具」も出来るだけ揃えることを予定しております。

なお、基本ストックルームですので、キッチンシステムは予定がありませんこと、ご承知ください。撮影スペース利用は予約システムを予定しております。


—————————————

実施スケジュール



最後に

このプロジェクトで、皆さまのブツ撮り/テーブルフォトの世界を「より魅力的に」「より美しく」お手伝い出来ますように応援とご支援をヨロシクお願いいたします!

※ まだまだ説明画像など足りなくて申し訳ありません。
  順次も説明画像など増やしていきますので、引き続きご覧ください!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください