私たちは高校一年生15歳の女子です。このプロジェクトは私達2人で活動させて頂いてます。

高校生として日本に帰って来る前はマレーシア/インドの東南アジアに人生の半分以上住んでいました。英語を話すことは得意です。

しかし、語学経験がなかった為、当初めは全く英語や現地語を聞き取れず文化の差という大きな壁が私達の前に顕われていました。

つらい経験をしてきた私達だからこそ日本に来てくださる人に同じような思いをさせたくはないと思いました。だからこそ安心して旅行を楽しめるようにするための外国人向けの日本サイトを英語で作りたい!と心がけています。

マレーシアのセランゴール州

インドにて

一言で言えば、安心して日本を楽しんでもらうための信頼性のある日本のホームページを英語で作成します。私たちが海外に行った時、私たちは楽しみたいけどどこに行こうか迷ったり、そもそも土地勘が無く行き方が分かりませんでした。現地の人に聞きたいけれどコミュニケーションがとれないので聞くことはできません。一方長年住むのとは違く、旅行をする人達は特に場所について調らべるのに時間を費やして、なかなか計画が立たないと私たちは思っています。


マレーシアは多民族国家です。。その為、マレーシアは、「グルメ天国」と言われています。

マレーシアの朝ごはん、ヤムチャ高い位置からお湯を注ぐ中国茶パフォーマンス

ですが公用語が多い為初めてマレーシアに訪れたときはこれらの場所には到底行き着けられませんでした。語学や価値観の違いなどで困った経験があり、長い間の海外経験がある私たちだからこそ今この問題を解決できるのではないかと思いました。

その不安をなくすために、信頼できるホームページを英語で作り、日本の旅行を楽しんでもらいたいです。なお、ネット上では特に今年に入ってから詐欺行為が明らかに増えています。不安をなくすために、信頼できるホームページを英語で作り、日本の旅行を楽しんでもらいたいことからこのプロジェクトを始めました。

なぜ今の時期?それは東京オリンピックが2020年に開催されるからです。私たちも一緒に東京オリンピックに向けてなんらかの方法で手助けしたいと思いました。

インドに行って2年目の年

・外国人の友達に、今の日本の案内ウェブサイトで分かりにくい所や不安に思う所などを聞きました。

 (交通やコミュニケーションについての不安が一番多かったです)

https://youtu.be/j7m1GsNj9Lk

・おすすめしたいスポットなどをリサーチしました。

・アンケート作り

・電車の乗り換え案内用の英語翻訳

・国内旅行をする際に主に必要な持ち物まとめ

・日本の物価調べ

・ホームページ作成費用 約5万円

・交通費代(往路と復路→夜間バス/電車)約5万円

 現地移動費(バス/電車)約2万円

・安くて便利で日本らしい宿をリサーチするための宿泊代/施設代 約12万円
・お寺などの有名スポットの拝観料 約1万円
・最低限の食事代 約6万円

・CAMPFIREの掲載手数料 約1万円     

・情報収集や宣伝費 約1万円

の2人分の合計33万円をクラウドファンディングの資金にしました。皆さんのためにも私たちのためにも絶対に成功させます。ご協力よろしくお願いします!

マレーシアの新年祝いに参加(奥の段の右から4番目)

実施スケジュール

12/22     東京(出発)     深夜バス
12/23     京都到着→伏見稲荷→金閣寺
          →ホテル→資料まとめ    12/24  清水寺→祇園→ホテル→ホームページ作成
12/25     錦市場→周辺をインタビュー                                           →ローム→アンケートグラフ作成

12/26      平等院鳳凰堂             → 宇治周辺をインタビュー→大阪に出発12/27       大阪城公園→周辺インタビュー  12/28       大阪たこ焼きミュージアム              →ホームページ作成  12/29       大阪出発→東京

全ての観光スポットで外国人観光客にインタビューします。

通っている高校で知り合った留学生、Jちゃん

より多くの外国人が日本に来てくださるよう、よりよいホームページ作りをして行きたいと思います。また、グローバル進歩におくれている私たちによって観光客が不安を抱えないよう、英語を私たちが作るホームページで取り扱って安心感を抱いて欲しいです。
そのためには、実際に自分たちで行ってインタビューをして資金がかかってしまいます。
高校生の私たちには自分たちだけではむずかしいので、ご協力をお願いしたいです。
このホームページによってたくさんの外国人の方の不安がなくなり安心してもらえるようみなさんと頑張ります。
  • 2019/11/21 17:38

    今日は計画を立てました!ホームページの内容や運営のこと、インタビューのことなど細かく相談しました。高校3年間はホームページの運営を頑張り、大学ではより良いホームページにできるようなことをすることにしました。

  • 2019/11/16 21:08

    インスタグラムのofficial modelのアレーナさんに協力してもらいました!私たちの間ではスーパーモデルの名で通っている彼女。実は、私たちの知人でもあるんですっだめ押しで連絡してみたら な、なんと彼女とコラボしてこのプロジェクトを作れることに、、、!すごく嬉しいです。。泣

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください