はじめに・ご挨拶

千曲川氾濫 被災地(長野市穂保)にある有限会社「関工務店」の関博之と申します。今回、台風19号の被害を受け、ダンプカーや軽トラック、機材一式が浸水してしまいました。被害総額は約1000万円です。近隣の住宅復旧のために必要な軽トラック修理、機材、備品購入の為の資金、また復旧後のリンゴ農家の生活安定を取り戻し活性化するため、「復興りんごプロジェクト」実現のための組合費を募集します。


プロジェクトを立ち上げた背景

住まいの復旧を行っていくにあたり、工務店事務所の復旧や軽トラック修理、加工機械修理、道具購入資金が必要です。また、今後の運転資金を必要としています。りんご農家の方はりんごや農業機械が浸水し多大な被害を受け肩を落としている状況です。地域に根差した工務店なので私どもに支援いただく事により、農家の方の住まいをいち早く復旧・復興することができます。また、「復興りんごプロジェクト」を通して直接的に農家さんのお力になれればと思いプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

喫緊の課題である被災地のりんご農家の住居再建のサポート、また、りんごを生かした収入確保のサポートを行います。来年収穫されるこの地域のりんごを”復興りんご”とすることで、りんご農家さんに活力と希望を持っていただきたいです。また、今後第二弾として、「復興りんごプロジェクト」の立ち上げを考えています。この地域のりんごブランドを再構築して全国に発信していこうと考えています。


私たちの地域のご紹介

私たちの地域はりんご農家の多い地域です。また古い歴史のある地域で、長沼城の城跡があります。地域の結束が強く、必ずやまた立ち直っていけると思います。関工務店はそんな皆さんに支えられている地場の工務店です。だからこそ農家さんの力にどうしてもなりたいのです。

被災前


被災後


これまでの活動

地域に根差した工務店活動をしてきました。住まいづくりを通して、幸せ探しのお手伝いをしています。また、皆さんと喜びを分かち合い、時には悲しみも分かち合える家族のような存在を目指しています。


資金の使い道・実施スケジュール

資金内訳 

りんご農家住宅再建のための運転資金150万円

道具等購入費(軽トラック修理、木材加工機修理、電動丸のこ、インパクト等)50万円

復興りんごプロジェクト経費(参加されるりんご農家の方と打ち合わせをし、公式サイト作成、ロゴ作成、梱包材作成費用等)100万円

復興りんご仕入れ150万円

その他経費50万円


スケジュール

11月上旬 「復興りんごプロジェクト」の企画立案、道具購入、リンゴ農家各家復旧復興見積り作成

11月中旬 「復興りんごプロジェクト」の企画、リンゴ農家各家復旧復興見積り作成&打合せ、工務店事務所・加工場復旧

11月下旬 「復興りんごプロジェクト」企画決定、リンゴ農家各家復旧復興打合せ、事務所・加工場復旧

12月上旬 「復興りんごプロジェクト」ロゴ梱包デザイン

12月上旬〜翌年10月 「復興りんごプロジェクト」ホームページ開設、りんご農家各家復旧復興工事開始〜完了

2020.4月〜7月 活動報告、りんご成育状況メール送信

2020.10月〜12月 復興りんご発売、地元で活動報告とりんご試食会開催

2020.12月上旬 リターン用復興りんご発送



リターン

「復興りんごプロジェクト」のりんご(品種はフジを予定)を来年12月頃お届けします。

長沼(穂保、津野、赤沼、大町)近隣の、粘土質の肥沃な土壌でできるりんごは、地面の乾燥を防ぐため、みずみずしく、また千曲川は平坦でどの場所も陽の光を浴びるため、糖度が高くなるのが特徴で、程よい酸味と甘味がします。


最後に

この地域を活性化させその輪を拡げていきます!力をお貸しください!よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/11/29 06:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/11/17 17:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/11/15 08:31

    近所にある、はねだし蕎麦屋さんへ行ってきました。大盛り(500円)を食べました。普通、中盛りは350円です。今回のクラファンでは、はねだしのりんごをリターンとしています。はねだしには魅力が沢山つまっています。こちらにお越しの際は是非はねだし巡りをしてみてはいかがでしょうか?

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください